fbpx

頭痒いとこないですか?

歩いて汚れたクリートカバーは、どうやって仕舞う?

SPD-SL クリートカバー

スキーのブーツや野球のスパイクのように、特定のスポーツに特化したシューズが普通の道で歩きにくいのと同じで、自転車の専用シューズも普通の道は歩きにくい。これは当然ですよね。自転車に乗っているときに最高のパフォーマンスを発揮することを考えて開発しているんですから。

ですが自転車はレースで早く走るだけのものではありません。旅のツールとして、自転車から降りて観光地を歩いたり、食事をしたり、電車で輪行もしたりします。そんな時いちいち靴を取り替えるのはとても面倒ですし、荷物にもなります。そこで、自転車専用シューズを多少でも歩きやすくするために靴底に取り付ける「クリートカバー」と言うものがあります。

ペダルのブランドによっていくつか種類がありますが、最も普及しているシマノのSPD-SLの純正クリートカバーが、コレです。ゴムの塊です。クリートの上からかぶせるだけです。わりとしっかりくっついていますので、普通に歩いているうちに簡単に外れてしまうということはありません。

SPD-SL クリートカバーとても小さくて軽いので、気軽に持ち運ぶことが出来るのですが、使った後どうするか?

靴底ですので、歩けば当然土や埃がつきます。ラーメン屋さんであれば油が付くかもしれません。これをそのままジャージのバックポケットや、バックパックに入れますか?

私はちょっと抵抗がありますので、多少荷物が増えるのは覚悟してこんなものに入れています。

百円ショップで売られているポーチです。左は布製、右はビニール製です。SPD-SL クリートカバークリートカバーをコレに入れれば、ジャージやバッグが汚れることもありません。 SPD-SL クリートカバー SPD-SL クリートカバー SPD-SL クリートカバー小さいジップロックやコンビニの袋でも良いかもしれませんが、使い捨てなモノよりは、大切にしてる感があって良くないですか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. エリート QUICK MOTION(クイックモーション) 3本ローラー
  2. R250 マルチポジションバッグ
  3. おおやようこ サイクリストヨガ
  4. パイオニア SGX-CA600 カラーセレクトモデル
  5. サイクルキャップ
  6. ランドキャスト マジックポンプ 仏式・米式対応携帯ポンプ
  7. アラフォー サイクリスト 女子 もんもん
  8. ガシロンライト
  9. オルトリーブメッセンジャーバッグ
  10. エリート DIRETO
  1. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP