fbpx

頭痒いとこないですか?

2015年5月の輪行講座とパンク修理講座

輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座 ワールドサイクルの実技を中心とした、体で覚える「輪行講座」と「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」が開催されました。会場はいつもと同じく大阪市福島区にある、チャリオットの日本国内輸入卸元であるプレザントさんの会議室です。

金曜日の平日に行われた「3名限定輪行講座」にご参加いただいたのは、男性1名、女性2名の合計3名。平日ということもあり全員大阪の方でした。平日の講座は土曜日よりちょっと講座費用が高いのですが、確実に一人1台で実習することが出来ます。

翌日土曜日の「輪行講座」にご参加いただいたのは、男性3名、女性3名の合計6名。今回も遠方の香川県、岡山県、神奈川県、岐阜県、そして大阪からお越しいただきました。前半は輪行マイスター岩田が輪行のルールや注意点をご説明しながら、実際に袋に入れて、組み立てます。

ポイントが沢山ありますので、なるべく印象に残るように、大げさな表現でご説明。
輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座後半はいよいよ二人1台で、実際に輪行してもらいます。輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座
エンド金具の取り付け方に、コツがあります。別売りの小物を使ってもいいのですが、荷物が増えるのと、ペダルの位置が変にずれるのを嫌って、輪行マイスター岩田は荷物が増えないけどコツが必要な方法をご紹介しております。輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座1回目は3組ほぼ同時に輪行できました。輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座後輪の着脱はしつこく何度も練習してもらいました。必ずご自宅で復習してくださいね。輪行マイスター岩田の、パーフェクト輪行講座昼からはパンク修理講座。午前の輪行講座から引き続きの方が4名。男性1名、女性4名でした。(一人は日にちを間違えていたようで欠席でした、残念)

パンクの種類や対策をご紹介してから、実際に画鋲でパンクさせるところから実技はスタート。パナレーサーのイージーパッチでパンクをふさいだら、2回目はタイヤチューブ交換。実際の現場ではパンク修理よりも予備チューブに交換するのがほとんどですからね。

最後に炭酸ボンベを使用して一瞬で空気を入れてもらいます。輪行マイスター岩田の、パンク修理&タイヤチューブ交換講座 輪行マイスター岩田の、パンク修理&タイヤチューブ交換講座携帯空気入れや炭酸ボンベを持ってはいても、実際に使ってみたことは無いという方ばかりでしたので、これでもう安心ですね。輪行マイスター岩田の、パンク修理&タイヤチューブ交換講座
連続で講座を受けていただくと、参加者同士で仲良くなってしまいますよね。この日も講座会場から約2キロのところにあるワールドサイクルの実店舗「ベックオン」まで、タクシーを乗合していかれたようです。

参加者アンケート

  • はじめは緊張でなかなか質問できなかったけど、話もわかりやすいし楽しくて、すぐに打ち解けられました!他の参加者の方とも楽しくお話できました。連絡先交換しとけばよかったかな~と思います。
    先日やっと、講座で使った輪行袋を購入。今日届いたので復習しました!
    一週間ほど空いていたので心配していましたが、しっかり教えていただいていたのでほぼ完璧に覚えていました。
    知人にも教えたい講座です♪
  • 最初は自転車をコンパクトにするのは難しそうだと思っていましたが、先生に優しくご指導していただいたおかげで輪行の手順を理解することができました。
  • しっかりとパーツや作業の理由を説明しつつ実際にやって見せてくださったのでとてもわかりやすかったです。翌日に自分のバイクでやってみましたが、思いの外すんなり出来て安心しました。こまめに復習して、早く実際に輪行してみたいです。
  • 何事も初めの第一歩がとても大変なのですが、こちらの輪行講座は、その第一歩を大変よくアシストして頂けたのは、初心者にはとてもありがたかったです。
    出来ればより多くの、実践参加型の講座の種類と機会を増やしていただけましたら幸いです。次は、バーテープの交換に挑みたいと思います。岩田さんありがとうございました。
  • マンツーマンのように細かく教えていただけたので、あれからネットで輪行のことを見ても、本で読んだ時より意味が分かりやすくなったので、思い切って参加してよかったです
    あれから練習で使用した輪行袋と同じ物を、ワールドサイクルで購入し、本日届きました。一度やっただけなので、まだひとりで上手くできるか不安ですが、付属のマニュアルを見ながら、今週末にも練習しようと思います。講座は、参加者はムービー撮ってもOKだと嬉しいです(写真も動画も撮影OKですよ、岩田)。初心者にとってもオススメな講座なので、ぜひ迷っている人に勧めたいです。

仲間が集まれば、出張輪行講座

ワールドサイクルでは輪行講座を毎月2回、パンク修理講座を毎月1回開催しております。会社やサークルなどで人数がまとまる場合は、出張講座も行っております。日時や費用などは、是非こちらからご相談ください

次回の講座も、既に募集しております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. オーションDHバー用グリップシート
  2. フィジーク ロード用シューズ
  3. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル
  4. R250 大型サドルバッグ
  5. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  6. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  7. ランドキャスト マジックポンプ
  8. ニッセンケーブル
  9. ナカガワエンドワッシャー
  1. 輪行講座 輪行講習 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの通販は、モノはもちろんコトも販売します。輪行マイスターの輪行講…
  2. 頭痒いとこないですか?

    リムの汚れは心の汚れ。ホーザンのラバー砥石(K-141)でリムをクリーニング。
  3. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP