新製品情報

プリント技術の進化によって、サドルカバーはここまで変わる。

俺のサドルにタバコを押し付けたのは誰だ~?
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー誰だ~
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
俺のサドルを切ったのは誰だ? I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー実はこれ、サドルカバーなんです。自転車用のサドルカバーというと、ママチャリ用のイメージするかもしれませんが、細身のスポーツバイク用サドルにもフィットするサドルカバーが発売になりました。

素材は「ポリエステル ポリウレタン」とありますので、いわゆる「ライクラ」ですね。レーサーパンツによく使用されている、ストレッチ製(伸縮性)の高い素材です。

スポーツバイク用とはいっても、サドルの形は様々です。実際のところちゃんとフィットして実用に耐えうるものなのか、いろいろなサドルで試してみました。

まずは、フィジークのアリオネ。フラットトップでロングタイプの定番。燃えてはいますが、しっかりフィットしています。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
続いて、相当古いスペシャライズドのサドル。中央に溝が入ったタイプですね。これもフィットしています。 I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー続いて、5万円くらいのマウンテンバイクについている、ややぼってりしたサドル。幅が広くてきついかと思いましたが、これもフィットしました。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
セライタリアの穴あきサドル。後ろ側に取っ手がついているややこしい形状です。これもフィットしました。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
横から見ても、ほとんどしわも無く、フィットしているのが分かります。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
コレは何だと思います? セラSMPなんです。あのややこしい形のサドルにもフィットしました。 I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー先端部分は少しストレッチがきついようで、やや白くなっています。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
実際にこれをつけて2日ほど走ってみました。1日めはアップダウンのあるコースで約40キロ。2日目も同じコースですが、やや距離を伸ばして60キロほど。走行中にサドルカバーがズレるようなことは全くなく、走り終わった後にチェックしてみても、全くズレはありませんでした。

 

デザインは4種類。パッケージはこんな感じ。かなり丈夫なケースに入っているので、開封のときははさみかカッターナイフを使うかと思います。中身を傷つけないように慎重にあけてください。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
裏側は注意事項が書かれています。サドル適合範囲が示されていますが、およそこんな感じですね。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
パッケージから出すと、こんな感じ。つけ方は感覚的にわかるかと思います。細いほうがサドルの前側です。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
ずれない秘密は、フィット感の高さもありますが、このフック。サドルのやぐらの裏側で留めるようにしてください。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
実は最初は、「サドルカバーなんてママチャリみたいでイケてな~い!」と思っていましたが、プリントの綺麗さとデザインの面白さ、フィット感の高さが気に入り、今でも私のサドルにはこのカバーがつけたままです。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    本当は教えたくない、プレミアムな輪行テクニック。エンド金具の取り付け方。

    もっともコンパクトになるという点では、昔ながらのフロントフォークを抜い…

  2. 乗り方教室

    携帯空気入れはフロアポンプの代わりにはなりません。

    先日パンク修理講座にご参加いただいたお客様から、こんな話を伺いました。…

  3. サイクリング情報

    ツール・ド・東日本 鹿嶋to八戸 800km 第一回 Bike Ride 2014

    東日本大震災の発生から3年が過ぎようとしていますが、現地にはまだ震災直…

  4. 頭痒いとこないですか?

    子供用かと思ったら、大人でも結構いい感じ。

    OGKカブトから発売されているコレ、なんだか分かりますか?子供…

  5. urge アージュ ヘルメット スパトレイル supatrail

    頭痒いとこないですか?

    ちょっとやんちゃなヘルメット「urge(アージュ)」フランスから上陸。

    どちらかというとロードバイク系のパーツ&アクセサリーとウェアーのご紹介…

  6. 新製品情報

    自転車傷害保険、自転車盗難保険の取扱いを始めました。

    日本人って行列はきちんと並んだり、災害時でも秩序あ…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP