ポタガール まさみんです!

自転車×かき氷

こんにちは!ポタガール埼玉のまさみんです。
暑いですねー。夏が近づいています。
グローブとアームカバーの隙間も、例年通りだんだん黒くなってきましたw

今月のテーマは「自転車×かき氷」!
先日、梅雨の間の晴れ間に今がチャンス!と走ったとき、あまりの暑さで思わず「かき氷食べたい…」と口に出していました。(はっ!私一人でしゃべってるよ!と自分でツッコミまでいれてしまいました…)

で、調べてみました!
google大先生と自転車仲間に聞いてみると想像以上にある!
で、行ってみました!
今回ご紹介するのはこの3つ。

1| 埼玉のほこる天然氷を使った王道かき氷

 「阿佐美冷蔵」(上長瀞)
ポタガール埼玉 まさみん
埼玉で天然氷のかき氷といえばここ。創業明治23年、つまり120年以上ものあいだ愛され続けてきたかき氷。
阿佐美冷蔵さんのかき氷は「いくら食べても頭がキーンとならない」と食べた人みんなが口をそろえる不思議な魅力の持ち主。

地元の方の情報で5月の時点で、10時開店なのに8時30分にはすでに並んでいる人がいると聞き、私も8時30分には到着。それなのにすでに10組以上の人が並んで待っている!(中には折り畳みの椅子を持参するという強者も)。

今回セレクトしたのは『蔵元 秘伝のみつ かき氷』(1000円内税)。
和三盆の甘さがそのまま楽しめるシロップに、白あんをかけていただく。この白あんがとってもおいしい!ねっとりだけどさっぱり。少しずつシロップをかけて木陰でのんびり、涼を愉しむ。
ボリュームもあって、木陰で過ごせる外の席は広々しているので自転車仲間と、山を登って汗をかいた後に楽しむのにピッタリ。

ただ繁忙期は2時間待ちは覚悟。席を待っている間は、交代でポタを楽しんだり目の前にあるお店で焼トウモロコシや名物の味噌ポテトでエネルギー補給するのもおススメ。

2| ポタガール女子におススメ CITY派かき氷

「アカシエ・サロン・ド・テ」(浦和)
ポタガール埼玉 まさみん
2007年のオープン以来、大人気のパティスリーアカシエ。そこから50メートルほど離れたところにあるこちらのサロンでは、アカシエのデザートやランチコースを楽しむことができる。
6月より夏期限定でメニューに載るのが『カキゴオリ・オ・ショコラ』(1150円内税)

カカオの香りの氷をベースとバニラのパヴァロア、ショコラのソルベにソース、細かく砕かれたブラックショコラが何層にも重ねられていて、もはやかき氷ではないw

食べていても、ビターな大人のチョコレートケーキを食べているような感じ。
ミニベロでご近所をポタリングしてじんわり汗をかいたところで、季節のフルーツを使ったパフェとシェアしながらいただくのがおススメ。スイーツ好きには、必ず体験してほしいかき氷!

3| いつまでもおいしさが続くフワフワの絶品。感動を呼ぶかき氷

「慈(じ)げん」(上熊谷)
ポタガール埼玉 まさみん
かき氷にスプーンを入れた瞬間に感動。そっと口の中に入れた瞬間に感動。
大げさかと思うかもしれないけど、本当に感動したんです。まさか私も、かき氷を食べてこれほど感動するとは思いませんでした。

慈げんさんのオリジナルソースは『the すいか』、『オレンジⅡ型』など絶対おいしい季節のフルーツばかりが並びます。加えて、濃厚ミルクや淡麗ミルクなどアレンジの仕方もいろいろでかなり迷わせてくれます。『じゃがいもコーン』もかなり気になったのですが、悩んで悩んで選んだのが大好きな『マンゴー』。しかもアレンジは『レモンミルクヨーグルト』で(830円外税)。

レモンミルクヨールグト。気になるでしょう?w

ぜひご賞味あれ。

県外からも多くの人を引き付ける慈げんさんのかき氷。うん、わかる。

追加注文はできません、と言われたらついつい3個オーダーしてしまった隣の席の男性。うん、わかる。
私も、自転車で旅をしていて、今まで何がおいしかった?と聞かれたら、間違いなく「スイーツだったら『慈げん』さんのかき氷!」と答えます。

大人気の慈げんさんは朝8時頃から整理券が配布されます。9時半まえには整理券がなくなってしまうとのこと。
朝、熊谷駅を出発して整理券を入手し、長瀞でのんびりライドや比企郡の山登りコースを楽しんだ後に最後のご褒美で慈げんさんのかき氷でゴールを迎えると最高に幸せなサイクリングになるはず。


グルメって、自転車乗りには大切な要素。
その中でもかき氷は、かなり強い引力を持っている。
あなたの地元にも、誇れるかき氷がきっとあるはず。
ぜひ調べて行ってみてください。そして、私にこっそり教えてくださいw

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. masami マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×秋冬ファション with rin project

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。10月はジャパンカップにさい…

  2. ポタガール まさみんです!

    ポタガール埼玉 まさみんです!

    こんにちは。今日から毎月ブログを書かせていただくことになりまし…

  3. ポタガール 埼玉

    ポタガール まさみんです!

    自転車×ツール・ド・フランス2016観戦!

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今年も自転車のお祭り「ツール…

  4. 新製品情報

    自転車×秋冬ファッション

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今年は寒くなるのが早いですね…

  5. ポタガール まさみんです!

    自転車×オフスタイル

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。みなさん、朗報です!…

  6. ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×日焼け止め

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと夏らしい日が続くように…

最近の記事

  1. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  2. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  3. ブライトン BRYTON GPS rider310
  4. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  5. r250 サイクルグローブ
  6. パンク修理講座 講習 教室
  7. ブライトン サイクルコンピューター
  8. ポタガール まさみん
  9. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP