fbpx

頭痒いとこないですか?

この携帯工具、その使い方は気が付きませんでした。

まずはこのアーレンキーをご覧ください。どうやって思いますか?
ディズナ フィストツール
携帯工具っていうのはお分かりだと思いますが、一般的なものだと両側からアーレンキーなりドライバーなりが付いているのですが、これは半分しかありません。さらにボディの部分がなく、作りかけ? かと思ってしまう形状。

使い方はおそらくこんな感じ・・・・・ではないでしょうか。まぁ、握りやすいとはいえませんが、携帯用ですからこれでも充分かなと。
ディズナ フィストツール

無駄を全てそぎ落とした、今風に言うと、「ミニマルデザイン」といったところでしょうか。

先日たまたまこの携帯工具のメーカーの展示会にお邪魔したところ、その使い方でもいいのですが、こっちのほうが使いやすいですよと紹介されたのが、この持ち方。
ディズナ フィストツール
あぁ~なるほど。Y型のアーレンキーのように3方向に開けば、力も入れやすいし、落としにくくなりますよね。

パークツール AWS-3C Y型ヘックスレンチ

パークツール AWS-3C Y型ヘックスレンチ

一つ惜しいと思ったのは、セットされている工具が、「プラスドライバーと2ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリのアーレンキー」 と言うこと。
2ミリのアーレンキーって、何に使いますか? シマノのブレーキシューホルダーが2ミリとか、ロード用ブレーキの片効き調整ボルトの一部が2ミリですけど、それならボトルケージの固定ボルトでも使われる3ミリのアーレンキーのほうがいいんじゃないの?
って、まぁ、その辺は好みでしょうけどね。

サドルバッグやツールボックス、ツールケースを少しでも軽く小さくしたいと思っている方には、この携帯工具はピッタリだと思いますよ。

ご注文はこちらから

ディズナ フィストツール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. チューブレスレディ タイヤ交換
  2. HAUTE WORKS Cliq 究極のテール ライト USB充電 ブレーキ ランプ/盗難防止アラーム付 Bluetooth
  3. 湖上館PAMCO パムコ 三方五湖 若狭幹線林道
  4. スポーツフル TEAM YUKIYA サイクルウェア
  5. 【特価】ジロ ヘルメット
  6. クリオ パフォーマンスホットジェル
  7. ステムの角度と見え方
  8. 自転車のスタート方法
  9. ガーミン タイヤレバー付きキャンペーン

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    理想のライトポジションを実現するブラケット。
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP