fbpx

頭痒いとこないですか?

*レッグカバーのゴムがきつくて痒いわ、かぶれるわ、こりゃたまらん。

サイクルジャージ

レッグカバーアームカバーレーサーパンツのすそって、体にフィットしてずれないように、ゴムの滑りとめがついています。普通のゴムだと肌がかぶれやすいというので、ゴムはゴムでもシリコンゴムが使われたりもしますが、それでもお肌に敏感な方には、カイカイ~ってなってしまいます。

プロライダーでも、支給されるレーサーパンツの裾を切ってしまっている人がいるくらいですから。

上の画像は、昨年の春夏モデルまでパールイズミが採用していたレッグカバーの滑りとめ、これでも人によっては結構痒いんです。

じゃあゴムをつけなければいいのかというと、別のブランドからはこういうタイプも発売されています。サイクルジャージ

確かに表面にゴムはありません。でも折り返してあって、その中に緩いゴムが入っています。つまり端だけきつくすることで、滑りとめ効果を期待しています。

ゴムはなくとも、締め付けがきつくて痒くなるんですよね。腕や脚が細い人だと、やっぱりずり下がってしまいます。

 

そこで昨年、パールイズミの秋冬モデルから登場したアーム・レッグカバーには、「ラッセルテープ」というものが使われています。元々は、最高級モデルのレーサーパンツの裾、・半袖ジャージの袖に採用された素材です。ラッセルテープとは、ポリエステルの繊維をナノレベルまでに割いたもので、要するに毛羽立ちなんです。肌に優しくアレルギー反応などもほとんど起こさないという、凄い素材なんです。

ようやく今年の夏用レッグカバー、アームカバーにも採用されました。サイクルジャージ

とにかく薄くてふわっとしています。唯一縫い目がありますが、レッグカバーの場合肌のより柔らかい内側ではなく、外側になるように加工されています。サイクルジャージ

直接素肌に触れるものですから、メーカーもいろいろ新しい素材や縫製方法を工夫するのですが、どうしても避けられない障害物があります。

これ、品質表示タグです。何故付いているのかというと、『家庭用品品質表示法』、『製造物責任法(PL法)』、『不当景品類および不当表示防止法』により、明記が義務付けらているからです。

表示しなければいけない内容は、

  1. 組成表示:ポリエステル65%、綿35%など(混率の多い順)
  2. 製造業者(販売業者・輸入業者)の社名(氏名)と連絡先(電話番号もしくは住所)
    携帯電話番号は認められていません。
  3. 原産国表示(日本製・中国製など)

さらに大抵のブランドは、日本だけではなく海外でも販売しますから、最低でも日本語と英語の表記が必要です。となると、同じ内容の札が2枚、3枚と増えていくのです。

サイクルジャージ

肌にピッタリと切るものですから、こんなタグはあきらかに着心地を悪くします。

一度着てみて少しでも痒かったり、不快だったりする場合、はさみでチョキッと切ってしまいましょう。サイクルジャージ

切れました。

注意してほしいのは、切り口が鋭利なままだと、そこから痒くなる場合があります。なるべくギリギリを切るようにしましょう。角をすこし丸く切っておくのもいいでしょう。

高級紳士服などの場合は、タグの縫製と、製品そのものの縫製とは別々にしているものもあります。その場合、タグの縫製だけほどくとより綺麗にはずすことが出来ます。

洗濯方法については、クリーニングに出さなければならないような場合は、別途保管しておくほうが良いでしょ。サイクルウェアーの場合はほとんどないとは思いますが。

サイクルジャージ

気持ち的に「メーカーのタグ」はちょっと残しておきたくなりますが、着心地が悪くなる場合はすっぱり切ってしまいましょう。

サイズ表記も兼ねていますので、後からサイズが分からなくなって困ることのないように。

参考ブログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

42年生きてきましたが、本物のTシャツの着心地というものをはじめて知りました。前のページ

何事も最初が肝心。我流は遠回りです。まずはプロに教わりましょう。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP