fbpx

頭痒いとこないですか?

レッグカバーのゴムがきつくて痒いわ、かぶれるわ、こりゃたまらん。

サイクルジャージ

レッグカバーアームカバーレーサーパンツのすそって、体にフィットしてずれないように、ゴムの滑りとめがついています。普通のゴムだと肌がかぶれやすいというので、ゴムはゴムでもシリコンゴムが使われたりもしますが、それでもお肌に敏感な方には、カイカイ~ってなってしまいます。

プロライダーでも、支給されるレーサーパンツの裾を切ってしまっている人がいるくらいですから。

上の画像は、昨年の春夏モデルまでパールイズミが採用していたレッグカバーの滑りとめ、これでも人によっては結構痒いんです。

じゃあゴムをつけなければいいのかというと、別のブランドからはこういうタイプも発売されています。サイクルジャージ確かに表面にゴムはありません。でも折り返してあって、その中に緩いゴムが入っています。つまり端だけきつくすることで、滑りとめ効果を期待しています。

ゴムはなくとも、締め付けがきつくて痒くなるんですよね。腕や脚が細い人だと、やっぱりずり下がってしまいます。

 

そこで昨年、パールイズミの秋冬モデルから登場したアーム・レッグカバーには、「ラッセルテープ」というものが使われています。元々は、最高級モデルのレーサーパンツの裾、・半袖ジャージの袖に採用された素材です。ラッセルテープとは、ポリエステルの繊維をナノレベルまでに割いたもので、要するに毛羽立ちなんです。肌に優しくアレルギー反応などもほとんど起こさないという、凄い素材なんです。

ようやく今年の夏用レッグカバー、アームカバーにも採用されました。サイクルジャージとにかく薄くてふわっとしています。唯一縫い目がありますが、レッグカバーの場合肌のより柔らかい内側ではなく、外側になるように加工されています。サイクルジャージ直接素肌に触れるものですから、メーカーもいろいろ新しい素材や縫製方法を工夫するのですが、どうしても避けられない障害物があります。

これ、品質表示タグです。何故付いているのかというと、『家庭用品品質表示法』、『製造物責任法(PL法)』、『不当景品類および不当表示防止法』により、明記が義務付けらているからです。

表示しなければいけない内容は、

  1. 組成表示:ポリエステル65%、綿35%など(混率の多い順)
  2. 製造業者(販売業者・輸入業者)の社名(氏名)と連絡先(電話番号もしくは住所)
    携帯電話番号は認められていません。
  3. 原産国表示(日本製・中国製など)

さらに大抵のブランドは、日本だけではなく海外でも販売しますから、最低でも日本語と英語の表記が必要です。となると、同じ内容の札が2枚、3枚と増えていくのです。

サイクルジャージ肌にピッタリと切るものですから、こんなタグはあきらかに着心地を悪くします。

一度着てみて少しでも痒かったり、不快だったりする場合、はさみでチョキッと切ってしまいましょう。サイクルジャージ切れました。

注意してほしいのは、切り口が鋭利なままだと、そこから痒くなる場合があります。なるべくギリギリを切るようにしましょう。角をすこし丸く切っておくのもいいでしょう。

高級紳士服などの場合は、タグの縫製と、製品そのものの縫製とは別々にしているものもあります。その場合、タグの縫製だけほどくとより綺麗にはずすことが出来ます。

洗濯方法については、クリーニングに出さなければならないような場合は、別途保管しておくほうが良いでしょ。サイクルウェアーの場合はほとんどないとは思いますが。サイクルジャージ気持ち的に「メーカーのタグ」はちょっと残しておきたくなりますが、着心地が悪くなる場合はすっぱり切ってしまいましょう。

サイズ表記も兼ねていますので、後からサイズが分からなくなって困ることのないように。

参考ブログ

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ゆるふわーくす キャットアイ防眩シェード
  2. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  3. パイオニア SGX-CA600 ブラック パワー表示対応サイクルコンピューター GPS、Wi-Fi、ANT+、Bluetooth対応
  4. ハッド ORIGINALS
  5. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講習会 講座 キソテク」
  6. シマノバックパック
  7. シマノウェア大特価セール
  8. リニューアル

ワールドサイクルにリクエスト

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    *冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. 立てかけ方

    頭痒いとこないですか?

    *ロードバイクの安全な立てかけ方 実践編
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ツーショットポーズ集

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクとのツーショット ポージング集
  5. 自転車の立て方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクのスマートな立て方。
PAGE TOP