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パンク修理 マルニ コンチネンタル

メンテナンス教室

これを忘れると、永遠にパンク修理が終わりません。

通勤や、ツーリングなどみんなで走っている時にパンクすると、早く修理を終わらせたいと焦りますよね。

そんな時うっかり忘れてしまいがちなのが、パンク原因の確認(タイヤに異物が刺さっていないか等)です。

チューブのバルブに不具合があって、空気が抜けたというパターンもありますが、ゴミの溜まりやすい車道左端を走行する自転車のタイヤは、よく拾い食いをします

まずは、この写真をご覧ください。

パンク修理 マルニ コンチネンタル

これはパンクして、チューブを取り外した後のタイヤ裏の写真です。

黄色丸でアピールされている中心の、一見ただの孔か傷のような部分に今回の主役が潜んでいます。

そして、ピンセットを使ってなんとか取り出したのがこちらです。

パンク修理 マルニ コンチネンタル

これがパンク原因です。

見た目はシャープペンシルの芯といった感じですが、とても硬く細い棒です。

力をかけても折れず、余裕でタイヤを突き抜けてきたことがうかがえます。

この黒い棒が、黒いタイヤに対して斜めに刺さっていたため、ほとんど見えていませんでした。

もし、取り除かなかったらパンクのエンドレスループに入っていたことでしょう。

こういった見落としを防ぐためには、時に機械より繊細なセンサーを持つ、指を使いましょう

パンク修理 マルニ コンチネンタル

方法は指の腹で、タイヤ裏をなでるように、力をいれずにゆっくりと滑らします

必ず、ゆっくり”異物があるかも”と警戒しつつ動かしてください。

勢いよく鋭利な物に指が当たると、怪我をすることは言うまでもありません

指先に引っかかりを感じたら、そこをよく観察です。

分厚いタイヤなら、内部に異物が入り込んでいる場合もありますので、タイヤをこじりながら確認してみましょう。

この時、細く小さいものが入っていた場合、手では取れないことがあります。

今回の異物も手では取れませんでしたので、毛抜きやピンセットの携帯が必要かもと思いました。

パンク修理 マルニ コンチネンタル

こちらは、前回のパンクから1週間後にまたパンクした際のタイヤ裏です。

はい。パンク原因は目視でOKです(泣)

 

細長い棒のせいでパンクした際は、マルニ QUICK SHOT クイックショット 瞬間パンク修理剤 50mlを使って窮地を脱しました

このような補修液を使えば1~2mm厚の異物なら刺さった状態でも応急補修できる場合もありますが、メーカー推奨は、異物は可能な限り取り除いてからとなっています。

パンク修理の基本として、”異物の除去”は、忘れないようにしたいポイントです。

そして、パンク修理を一からお伝えするワールドサイクルのパーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座では、さらに素早くパンク原因を見つける技もご紹介しています。

毎回、募集を開始するとすぐ定員になる少人数制の講座です。
空きがあった場合はお早めにどうぞ

 

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