fbpx
パークツール TB-2C タイヤブート

メルマガ

【備えあれば憂いなし】持っておきたい緊急時のお助け役

 オススメアイテム

グランフォンドのお供に!
先日、こちら関西では吉野グランフォンドが開催されました。
スーパーロングコースだと、累積標高4000mを越えるという日本屈指のキツさを誇ります。
悪路とも相まって完走率は低め。。。こんな時こそ自転車乗りとしての、トラブルへの対応力が問われますね。
そんなグランフォンドにも、普段のライドにもあったら便利なものをご紹介!

サイドカットにはこれ!『パークツール TB-2C タイヤブート』

山岳コースでは、石などでタイヤのサイドカットはよくあること。
そのまま走ると、切れた箇所からチューブが出てきてしまい、走れたもんではありません。
私の愛用のタイヤ、コンチネンタル・グランプリはちょっとサイドが弱め…
古くはガムテープやお札などで処置していましたが、タイヤブートがあると、そんな時も応急処置が捗りますね。
ラップでくるんで、ツール缶にしまっておきます。
パークツール TB-2C タイヤブート

 

まさかの落車などでディレーラーハンガーが破損…『スーパーB エマージェンシーハンガー』

何らかの原因でリアディレーラーハンガーがぽっきり…なんてことあるわけないと思っていませんか?
私は、実は折ってしまった経験があります!
リアの変速調整に失敗して、ローギアからまだ内側にリアディレーラーが動いてしまい、後輪に巻き込まれて、ボキッ!…大のオトナが半泣き状態…
エマージェンシーハンガーはとりあえず、クイックで固定して、リアディレーラーを設置しなおすというシンプルなものです。
その分、かさばらないので便利ですが、もちろんエマージェンシーなものなので、変速調整はその場でイチからし直さないとダメですし
そもそもリアディレーラーの固定の経験がないと、お話になりません。
器具があっても、それを活かす知識と経験がないとせっかくのアイテムも宝の持ち腐れです。
日頃から、もしもに備えて、メンテナンスを心がけましょう!
スーパーB エマージェンシーハンガー

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

GT-Roller Flex3自転車と走るトレーナー【GT-Roller Flex】が更なる進化を遂げて登場!! 自転車との一体感・安全性が向上!前のページ

台風接近中でしたが、輪行講座とパンク修理講座は満席です。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
PAGE TOP