頭痒いとこないですか?

台風接近中でしたが、輪行講座とパンク修理講座は満席です。

輪行講座 輪行教室 輪行袋

大型の台風が接近中でしたが、平日のパーフェクト輪行講座・輪行教室が開催されました。

土曜日の輪行講座との違いは、3名様限定であること。そのためお一人様1台を使用して、輪行実習していただくことが出来ます。この日は平日講座初の3名様とも女性という、とても賑やかな回となりました。

輪行講座 輪行教室 輪行袋

今年通算54~56人目の輪行マイスターが誕生しました。

 

翌日土曜日は輪行講座パンク修理講座が開催。台風は過ぎ去ったのですが、まさかのJRがほとんど不通に。私も一駅歩いて会場に到着。

参加者の方もJRで来る予定を阪急電車や南海電車に変更したりして、お集まりいただきました。

輪行講座 輪行教室 輪行袋この日の輪行講座も、6名中5名が女性。スポーツバイクを初めて1年以内という方がほとんどですから、女性のほうが行動力ありますよね。

最後にそろって記念撮影。復習ちゃんとしてくださいね。

輪行講座 輪行教室 輪行袋

午後はパンク修理&タイヤチューブ交換。輪行講座と連続の方が4名様と、男性がお一人の合計5名様(内女性3名)で始まりました。

パンク修理 タイヤチューブ交換 講座 講習

午前中は女性陣の明るい声が響いていましたが、午後は一転。かにを食べている時のように集中してパンク穴をふさぎます。

クライマックスは、炭酸ボンベの実技。これだけ暑いと、パンクしていなくても炭酸ボンベで一瞬の涼を味わいたくもなりますね。輪行とパンク&タイヤチューブ交換の両方マスターすれば、走行中のほとんどのトラブルには対応できますよ。

次回9月のパンク修理講座は既に満席ですが、8月と9月の平日輪行講座、9月の輪行講座はまだ残席がございます。

何はなくとも、サイクリングには必須のテクニック、是非マスターしてくださいね。

参加者アンケート

  • 台風一過の中なかなか予約の取れない講座に参加させていただき貴重な体験をすることができました。今まで我流で輪行してきましたが、そのたびにディーレラーを破壊してしまうので、これはいかがなものかと悩んでいました。ひとつひとつの手順に意味があって、何故こんなふうにするのかを解説してくださったので、とても分かりやすかったです。個人的には持ち物が少ないのが驚きでした!(新聞紙、ガムテープ、軍手は必須でした)、先生の厳しいご指導?も楽しくて、あっという間でした。ますます自転車生活に自信を持てるようになりました。
  • FACEBOOKでもコメントさせていただきましたが、この輪行講座で勉強させていただいたことにより、難なく輪行することができました。パンク修理についてはその機会がなかったのですが、講座受講後にタイヤをバラすことをしたことにより、現地でも不安はなかったです。おかげで今後の自転車旅行も「自転車で行けるところ」から「電車を使って自転車で行けるところ」に広がり、楽しみが増えました。
  • 実際の自転車を使っての講習、先生の手本を見ているときは簡単に思えてもいざ自分がやってみると思ったように全然いかず…でも、コツをポイントポイントでわかりやすく教えてもらい、なんとか講座の時間内に自分でひととおり自転車を輪行袋にいれることができ、そこから自転車を組み立てることができるようになりました。講座から帰ってからまだ自転車にさわることができないでいますが(仕事のため)早いうちに思い出すべく輪行袋にいれる練習をしたいです!ありがとうございました!
  • 事前に少し勉強しましたが講座ではもっと詳しく教えて頂きました。
    何故そうするのか、こうすると簡単に出来るなど講座ならではの事が沢山あって受講してとても為になりました。帰ってすぐに復習してバッチリです。輪行マイスターの修了書もいただき自信が持てました。

ご注文はこちらから

 

仲間が10人くらい集まれば、出張輪行講座も開催しております。

交通費(実費)と講師料合わせても、通常の講座の受講料とそれほど変わらなくなりますので、ご興味があるかたはお問合せくださいね。8月には名古屋で出張輪行講座の開催が決まっております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    室内にお洒落でシンプルに愛車を飾る方法

    スポーツバイクにはスタンドが付いていないのが標準ですから、ガレージ…

  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    2016年9月の輪行講座とパンク修理講座

    2016年9月の輪行講座(輪行講習)と、パンク修理講座が開催されました…

  3. レース情報

    ロードレースに出てみよう、キャットアイが特別協賛するレースが10/6にあるよ。

    ロードレースに出てみようシリーズの締めくくりとして、琵琶湖のほ…

  4. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?

    どの駅にも必ずありますよね、コインロッカー。 大きな荷物を持っ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ツーキニスト・アンケートにご協力ください。まだまだサンプルが不足です。

    オランダ/日本同時調査:自転車通勤アンケートツーキニストの…

最近の記事

  1. レーコン 富士ブルー
  2. asssaver 泥除け
  3. fabric バーテープ サドル ボトル
  4. OITONグリップシート
  5. シマノ クイックリンク
  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
PAGE TOP