頭痒いとこないですか?

爪の先までピシッと組み立てられた自転車とは何ぞや。

fv01 「お洒落は足元から」といいますが、自転車の組み立てに当てはめてみると、どういうことになるでしょう?

 

私が考えるに、いくらパーツがデュラエースだろうと、フレームがオーダーだろうと、セラミックベアリングだろうと、カリスマ店員に組んでもらおうと、世界に○台しか存在しないバイクであろうと、100万円以上しようとも、端っこの処理がダメなら台無しなんじゃないかと

自転車における端っこって何かと考えると、4つの端っこが浮かびます。

  1. クイックレバーの締め方。締めた時のレバーの向き、角度ですね。
  2. ワイヤーの末端処理。長さと処理方法。前後の統一感。
  3. バルブキャップの有無
  4. バーエンドキャップの留め方。

端っこではありませんが、自転車を組み立てたメカニックの技量を見た目から判断するポイントは他にもあります。例えば、

  • タイヤのラベルの位置 バルブの位置、進行方向、前後は統一されていますか?
  • バーテープの巻き具合 規則正しい感覚で巻かれていますか? 末端処理は美しいですか?
  • アウターワイヤーのルーティングと長さ
  • トップキャップやヘッドパーツのロゴの向き

フレームの精度がチェックされているとか、グリスが適切に塗布されているとか、締め付けトルクが適切かなどは、パッと外見では判断出来ませんから。

最初に紹介した4つの端っこが後からの4つと違う点は、購入後ユーザーの保管方法や取り扱い方ですぐに変わってしまうという点です。つまりメカニック云々と言うより、所有者の問題です。いくら伝統職人にオーダー高価な靴でもかかとが潰れていたり、適切にオイルが塗られてつやがなければ台無しと言うことなんです。

今回はそれらの中でも、バルブキャップについて解説したいと思います。

メーカー的には汚れから守るために必ず付けてくださいということになるのですが、選手レベルの方になるとほとんどつけていません。 fv02 理由は単純。「頻繁に空気を入れるので、いちいちバルブキャップを付けたり外すのがめんどくさい。」
なるほど、それも一理ありますね。きちんと意思をもってバルブキャップをつけていないのであれば、それは他人がとやかくいうものではないと思います。

でも趣味でサイクリングを楽しむのであれば、金属むき出しのままというのはやっぱりいかがなものかと。 ライディング前に毎回空気を入れるタイミングで必ず着脱するこのバルブキャップ、新品の時からは想像も付かないのですが、何度も着脱を繰り返すと、ドンドン深くまでねじ込んでいけるようになり、最終的に突き破ってしまうことがあります。 金属バルブに対して樹脂キャップですから、樹脂が負けるのは当然なんです。fv03 バルブキャップの先端にヒビが入って割れてきたと思ったら、 最後には千切れてしまいます。何とも情けない姿です。fv04 私の経験上では、1年以内におよそ2~3割のバルブキャップがこんな風になってしまいます。 そこでオススメなのが、カラフルなアルミ製のバルブキャップ。フレームやバーテープやサドル、タイヤやボトルケージなどとカラーを合わせると、バイク全体がびしっと引き締まる感じがします。まさに、末端のお洒落fv05 重量的には樹脂製もアルミ製もほとんど変わりません。1個1g以下。うっかり無くさなければ、いつまでも使えるアルミ製バルブキャップ。貴方の愛車がぐっとかっこよくなりますよ。 fv06

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの自転車講座は笑顔が溢れる。

    6月の輪行講座&パンク修理講座が行われました。 場所はいつものプレザン…

  2. 頭痒いとこないですか?

    東京-大阪4400円 夜行バスで輪行 アップオン編

    重要なお知らせ 2013年8月1日国土交通省による新制度「高速…

  3. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! スタートその2

     ロードレースといっても、参加者全員が一斉にスタートするものと、タイム…

  4. 頭痒いとこないですか?

    省スペース、携帯に便利なパナレーサーの新型フロアポンプ

    エイカーやトピークなどから、遠征の時に便利なコンパクトに収納で…

  5. 新製品情報

    そろそろ「ようかん(羊羹)」が本気を出すようです

    ロードバイクでガッツリ走りに行くとき、コンビニの店頭でかなりの高確率…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
PAGE TOP