ポタガール まさみんです!

自転車×旅支度

自転車×旅支度 ポタガールこんにちは。
自転車&埼玉の楽しみ方を発信する自転車女子「ポタガール」まさみんです。

8月最初の休日は、自転車仲間とキャンプツーリングに行ってきました!
いまでは10分くらいで済ませてしまう旅支度も、旅を始めたころは毎回「何を持っていこう?」と頭を悩ませていました。
そこで、今回は一緒に旅した自転車女子6人に、持ち物を洗いざらいチェックさせてもらいましたw
やってみると、これがかなり楽しい!朝ごはん作ってもらっている横で2時間も撮影して遊んでしまいました…(作ってくれた皆さんごめんなさい)

皆さんにご協力いただいて撮りおさめた6人6パターンの旅道具。
一人ひとりご紹介していきますので、ぜひお楽しみください~♪

 

No.1 サキ

  • 自転車歴4年、週末はたいていロングライド。海外ツーリングも経験する自転車大好き女子。

自転車×旅支度 ポタガール

デザイナーをしているサキちゃん。自転車もウエアもオシャレ。アイテムはモノトーンでそろえてあるけど、ウエアはキレイ色でカラフル。
前日に「川遊びできるから、インナーは水着で!」という私のふざけた指令を真面目に受け止め仕込んできてくれたのは彼女ただ一人(笑)普段はチューブラータイヤと輪行バッグをサドルバッグをつけて走っている。

自転車×旅支度 ポタガール

サキの持ち物チェック!

  1. 川遊び用に防水のスマホケース
  2. お風呂セットは濡れても大丈夫なカラフルポーチ
  3. きれいなオレンジの輪行バッグは手作り!

自転車×旅支度 ポタガール今回一番小さいリュックだったのがサキちゃん。
サドルバッグを併用してコンパクトに。
靴はビンディングシューズとビーチサンダル。

 

No.2 ワカナ

  • 自転車歴4年、コーヒーを飲んでいて飛行機に乗り遅れたのは数ある伝説の一つ。自転車ときどき登山ガール

自転車×旅支度 ポタガール

並べてみるとパープルのアイテムが多いことに気付く。以前に参加したツーリングイベントでゲットした輪行バッグはワールドサイクルのもの。「コレ、使いやすいよ~」とおススメしてくれました。今回もってきていた手ぬぐい(3枚)は登山した時に購入したもので山モチーフのデザインがかわいかった♪

自転車×旅支度 ポタガール

ワカナの持ち物チェック!

  1. 寒いのにはめっぽう弱い、と今回長袖ウエアを多めに用意。
  2. 手ぬぐいはタオルにも、日焼け対策にも何にでも使えて私たちの間ではマストアイテム。
  3. リュックも登山用で年季が入ってる。自転車旅には登山アイテムが結構使えます。
  4. ワールドサイクルの琵琶湖一周サイクリングのビンゴ大会でゲットした、R250輪行袋

自転車×旅支度 ポタガール今回はサポートカーが付いていたので荷物多めのリュックで参加ですが、普段の旅では、リアキャリアにもう一回り小さいリュック括り付けて走ります。

D.ワールドサイクルの琵琶湖一周サイクリングのビンゴ大会でゲットした、R250輪行袋。

D.ワールドサイクルの琵琶湖一周サイクリングのビンゴ大会でゲットした、R250輪行袋。

 

No.3 チエ

  • 自転車歴ときどき、レンタサイクルでロングライドイベントに数回参加。1年前についにMYチャリゲット

自転車×旅支度 ポタガール

「今年の夏は絶対日焼けしない!」と固い意志をもって参加のチエリン。サイドについた穴を耳にひっかけて使えるブルーのフェイス&ネックカバーを首元まで防備。自転車は私に騙されて年に数回ツーリングに参加する感じなので、自転車女子度は初級。でも、持ち前の体力と明るさで今回も無事完走!

自転車×旅支度 ポタガール

チエの持ち物チェック!

  1. 二日目は手ぬぐいを顔に巻いてU対策。長袖の下にもアームカバーをして2重のUVカット
  2. バッグの中身はほとんど洋服!メイク用品やアメニティは試供品で準備して帰るときにはほとんどポーチは空に。

自転車×旅支度 ポタガール

今回一番大きいバッグだったちえりん。
「何持ってくればいいのかわからなかったけど、今回みんなのを見て勉強になった!」だそうです。

自転車×旅支度 ポタガール

休憩時は日陰を確保してから、UVアイテムを脱いでクールダウン。熱中症が心配だったけど、普段から体を動かしているだけあって全然ばてていなかったのがスゴイ…。

 

No.4 サオリ

  • 自転車歴4年、某自転車女子連合所属。主にオフロードを楽しむ

自転車×旅支度 ポタガール

本当にいろんなものを持っていて、「そんなものまで持ってきたの!?」と毎回驚いている。

自転車×旅支度 ポタガール

サオリの持ち物チェック!

  1. 前回のキャンプツーリングの反省からヘッドライドを用意。ナイトライドでも使える便利アイテム。
  2. 普通の虫除けの他にも手作りのブヨ除けスプレーを持ってきていたよ!
  3. ジップロックを多用。液体は小分けボトルに詰め替えていて本当にマメ!
自転車×旅支度 ポタガール

3年くらいのさおりんだったらスーツケースで来ていたのに…。

 

自転車×旅支度 ポタガール

今回のツーリングに当たっては「ポ○ガールを忘れて、プライベートで楽しむことが1番大切です」とアナウンスをしていました。そうすると、こんなサービスショットをくれたりしますw営業妨害って怒られそう…

 

No.5 イズミ

自転車×旅支度 ポタガール

リンプロファンリンプロ社員に変貌したイズミちゃんの持ち物はほぼリンプロ。今回はサポートとして大活躍!

自転車×旅支度 ポタガール

イズミの持ち物チェック!

  1. 今回着用していたリンプロジェクトの絣ウエア。通気性がいいので今回みたいな真夏のツーリングも涼しく走れたそうです!
  2. 小物もシックな色使いが多いリンプロジェクト。シンプルなものが好きな人にはおすすめです。

自転車×旅支度 ポタガール

女子の間で話題になったのがイズミちゃんが着用しているリンプロジェクトのサイクルショートパンツ足のラインがきれいにみえるよ~とみんな絶賛で、テントでは試着タイムを開催♪

自転車×旅支度 ポタガール

髪用のUVアイテム「DAT SUMMER MIST」。スプレーなので使いやすいうえにとってもいい香り!

 

No.6 マサミ

  • 自転車歴5年、某自転車女子連合所属。とにかく自転車旅が好き
  • シンプルなものが多いなーと思っていたけど、バッグを開けてみると意外と柄モノが多くて自分でもびっくり。旅に持っていくものは、だいたい決まっているから10分で支度できるので、今回みたいに寝坊しても安心w
自転車×旅支度 ポタガール

マサミの荷物チェック!

  1. まぶしいのが苦手なのでサングラスは必須アイテム。お手頃価格でいろんなタイプのものを集めるのにはまっています。
  2. ポーチは①メイク道具②お風呂アイテム③自転車ツール
  3. 自転車イベントのゲームでもらったリュック。外ポケットがいっぱいで使いやすい。
  4. トレッキングシューズは靴底固くてグリップもいいのでライドでは愛用。撥水効果もあるので突然の雨でも安心です。

自転車×旅支度 ポタガール

リュックの1/3は空いていたので今回の小荷物No.1。ただ長袖を忘れてしまったので、夜はワカナに1つ借りました。旅ではこういう助け合いが大切です。

自転車×旅支度 ポタガール

今回、一番の人気者だったのが私の旅友「手作り猫村さん」。かわいいでしょ♡

 

お気づきかもしれませんが、1日目と2日目はみんなスカート/パンツ&スパッツは同じものを履いています。しかも洗濯していません(笑)臭い?そんなの気にしません。だってみんな臭ってますから!それに走り始めてしまえば、どうせ汗臭くなるし。(注意:普段はなるべく洗濯機のあるところを選んで、ちゃんと夜のうちに洗濯しています。)

自転車×旅支度 ポタガール

お風呂のあとは、きれいなリラックスウエアで過ごします。

  1. オシャレなサイクルアイテムでスマートスタイルのサキ。
  2. 山アイテムをかわいく活用するワカナ。
  3. UV対策命、自転車ビギナーのチエ。
  4. 虫除けは3種類、なんでも持ってるサオリ。
  5. スプレーアイテムを使いこなす、リンプロ大好きイズミ。
  6. モノは少なく、遊びゴコロは多めのマサミ。

自転車×旅支度 ポタガール

いかがでしたでしょうか?普段見ない友達の持ち物を見れたのはなかなか楽しいものでした。

これからもいろんな人のバッグの中をのぞいていきたいと思います♡

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    自転車×サブカルチャー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!…

  2. ポタガール まさみ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×京都

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今回は京都からお届けします。…

  3. ポタガール まさみんです!

    自転車×初日の出

    新年明けましておめでとうございます。みなさんはどんな新年を迎え…

  4. ポタガール まさみん マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×春支度

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。いよいよ桜も満開!サイクリン…

  5. ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×日焼け止め

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと夏らしい日が続くように…

  6. ポタガール まさみんです!

    尾道&しまなみライド 番外編!

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP