fbpx

乗り方教室

ロードバイクのフォームとポジション、雑誌に振り回されていませんか?

tsuji004-634x423自転車雑誌を見ると、相変わらずロードバイクのポジション(サドルの高さやハンドルの高さ、クランクの長さやクリートの位置)とフォーム(背中を丸めるのか、引き足を使うのか、3時で踏むのか)に関する記事で一杯ですね。

しかしこれ、どうして読めば読むほど分からなくなるのでしょう。人によって言うことが違うんですよ。

「引き足を使え」って書いてあるかと思って次のページめくると、別の指南役が「引き足を使うな」って、一体どうしたらいいんでしょう?

自転車というスポーツは、サッカーや野球ほど複雑な動きがあるわけではないのですが、未だに正解が分からない。不思議なスポーツです。自転車の基本的構造はもう100年もほとんど変わっていないのに、ますます不思議です。

一方通行の本やYoutubeで勉強しようとするから、もやもやするんですよね。直接聞いて、わからないことがあったらその場で質問して解決するのが一番。よくよく聞いてみると、表現方法が違うだけで、芯の部分は同じだったなんてこともよくありますから。

そんな悩める自転車乗りの方に、ワールドサイクルでは、元プロの辻善光さんを講師にお迎えし、7月にロードバイク講座開催しました。

これが大変好評でしたので、第2回目を開催します。

内容としては表彰台を目指すようなガチなレーサー向けではなく、ロードバイクを手に入れてまだ1年以内くらいの、初級者が対象となります。いやむしろ初級者の内に、正しい知識を得て、それを実践しようとすることで、より短期間でバイクが上達するのです。

既に募集は始まっております。日時は10月3日の土曜日、午前10時30分からと午後2時からの2回です。場所は大阪市福島区のプレザントさん。輪行マイスターの輪行講座、パンク修理講座を行っている会場と同じです。

お申し込みはこちらから

tsuji005-634x358 tsuji006-634x310

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. R250 大型サドルバッグ
  2. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  3. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  4. ランドキャスト マジックポンプ
  5. ニッセンケーブル
  6. ナカガワエンドワッシャー
  7. Rayo 究極のテールライト
  8. 輪行講座 輪行講習 輪行袋
  9. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」
  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. 頭痒いとこないですか?

    リムの汚れは心の汚れ。ホーザンのラバー砥石(K-141)でリムをクリーニング。
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
PAGE TOP