ポタガール まさみんです!

尾道&しまなみライド 番外編!

こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです

今回のテーマは7月に行った「尾道&しまなみライド 番外編!」

旅レポは産経デジタル「cyclist」さんに掲載していただきましたが、そこでは書ききれなかった旅の思い出やお役立ち情報をお伝えしたいと思います。

裏レポート!尾道&しまなみを楽しむ3つのヒント

めざせ!ナンパ師「チャラまさみ」

写真を振り返って、自分でびっくりした。こんなにナンパしていたなんて…。
自転車旅にでると、通常モードでは見られないオープンマインドが発揮されるらしい笑。
好奇心にブレーキが利かなくなっているだけかも。
でも、旅先でいろんな人と話をするのはすごーく大事!
知らないことに出会えるだけじゃなくて、かけがえのない一生モノの出会いになることもある。

masami09

今治で知り合ったBobbyは、翌週に東京で一緒に観光ライドを楽しんだ。東京タワーに登ったり、皇居の周りを走ったり♪驚いたのが、彼の持ち物の中に私の知っている人の名刺があったこと!

「なんで!?」

と聞くと

「彼女とは四国で電車に乗っているとき出会ったんだ。2時間くらい一緒で一緒にいた息子たちと遊んだよ」

とのこと(しかも彼女はシンガポール在住でたまたま、四国に用事があって来ていたの。)こんなことってあるんだね。ボビーとは、いつか一緒にバリで走ろうと約束。また会える日がとても楽しみ。

しまなみ海道は海外からも人気を集めるサイクリングコースということもあって国際色豊か。
自転車という共通項があると、旅先で知り合った人ともあっという間に仲良くなれる。
きっとここにしかないかけがえのない出会いを見つけられるはず。ぜひ、みなさんも旅に出た時にはチャラまさみを思い出して(笑)、ぜひ実践してみてください♪

 

②お得に使おう!船の旅

しまなみ海道。といえば橋ですが、私はだんぜん船での旅をおススメします!
瀬戸内海は航路が充実しているので、うまく使うとラク~に楽しめます。
(橋を渡るには、平均5%とかの坂を毎回1キロ前後登らなくては行けません。今回は荷物もつけていたので意外と大変だった…)
それに!乗船料が割引になったり、自転車が無料で乗せられるサービスとかもやっているところがあるんです!
ネットで探してもなかなか出てこないことがあるので、観光案内所とかで聞いてみるのがおススメです

masami14

「ビールうまっ! 走り切った橋は 長かった」

橋を登るのは大変だった。その思いをしたためた一句(道後温泉にて)

 

③しまなみ観光に大活躍の1冊

しまなみ観光やルート作成におススメなのがコチラ『しまなみ島走BOOK』
もはや説明は不要というくらいメジャーな一冊ではないでしょうか。
標高と距離がしっかり図で示されていたり、自転車での所要時間が明記されていたり、宿の情報までも完全にサイクリスト目線で記載されています。

その他におススメのマップがコチラ。

  • 瀬戸内しまなみ海道 サイクリングマップ (問い合わせ先:瀬戸内しまなみ海道振興協議会)
  • せとうちサイクルーズPASS (問い合わせ先:中国旅客船協会連合会)
  • 安芸灘とびしま海道サイクリングマップ (問い合わせ先:呉市観光振興課)
  • 保存版 R185 みちばた海道マップ (連絡先:竹原氏建設産業部建設課)

masami17

もうちょっと、しまなみ情報知りたいな~という方のためにオマケ情報3つ!

①行ってよかったところ!

瀬戸内サンセットビーチ

  • キャンプやBBQも楽しめるビーチ。SUPやカヤックなども体験できます。
  • しまなみ海道名物の「ドルチェ」のジェラートに、「はっさく屋」のはっさく大福。なんと両方ともここで食べれます!
  • レンタサイクルだけでなく、ウエアやアクセサリなど自転車アイテムも販売しています。
  • とにかく何でもそろっていて、ここで1日過ごせてしまうくらいステキなところ!

道の駅よしうみいきいき館

  • なんと行っても海鮮BBQ!食べたいものを自分で選んで焼いて食べる。旬の素材が並ぶので季節ごとにメニューが変わる。お土産にできる特産物や柑橘デザートもたくさん置いてありました!
  • コブ鯛のコロちゃんにも会えるよ~(かわいい、、、っていうよりコワいけど)

masami18

②瀬戸内グルメ、こんなのもあるよ!

ONOMICHI U2にて

岩城島にて

道の駅よしうみいきいき館にて

サンライズ糸山にて

③ディープ尾道

毎月1組限定?レアカフェ
千光寺観光を終え坂を下っているときに、なにやら怪しい気配を放つカフェを発見!

「尾道絶景ポイント」「ピンポーン♪を押してください」
「チャイがむちゃくちゃ美味しいにゃん」 …にゃん?
「秘蔵写真公開中」   …!?!?!?

気になりますよね~。ぜひ写真を見てイメージを膨らませて行ってみてください!
レアカフェの真相もぜひ聞いてきてくださいw

ONOMICHI U2に潜むナゾの生物

ONOMICHI U2はとてもおしゃれなところです。でも時として個性豊かなスタッフさんに会うことができます。

masami36

彼のマジックにかかると…

ついついテンションがあがってこんなことをしてしまったり

masami37

こんなBEFORE/AFTERが起きてしまったりします。

ご注意を!

 

最後に、しまなみ海道に走りに行きたいけど、自転車とか持って行くのどうするの? と言う方にピッタリな、ワールドサイクルのしまなみ海道・とびしま海道サイクリングツアーが、参加者募集中です。

日程は9月26日~27日の2日間。お申し込みの締め切りは9月11日までです!

2015勝手にしまなみ・とびしま海道サイクリング

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    自転車×真田幸村

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。自転車で走っていると、満…

  2. ポタガール まさみんです!

    自転車×出会い

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。5月に入って、新しい生活…

  3. ポタガール まさみんです!

    自転車×サブカルチャー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!…

  4. いちはらアート×ミックス2017

    ポタガール まさみんです!

    自転車×アート

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。自転車日和が続くゴールデ…

  5. 埼玉ポタガール まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×家族

    あけましておめでとうございます。ポタガールのまさみんです。…

  6. ポタガール まさみんです!

    ポタガール埼玉 まさみんです!

    こんにちは。今日から毎月ブログを書かせていただくことになりまし…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP