レース情報

初参加、コスプレレースといえば、GSRカップ

GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング

昨年からワールドサイクルでも販売を開始した「弱虫ペダル」、「レーシングミク」や「ろんぐらいだぁす」といったアニメ系ジャージを着た自転車乗りが多数参加するという、グッドスマイルレーシングカップ(GSRカップ)に参加するため、千葉の茂原(もばら)サーキットに行ってきました。

参加ルールを見ると、「コスプレジャージ着用」と定められております。私はもちろん「かわうその自転車屋さんジャージ」。会場で同じジャージの参加者がいるかどうか、とても楽しみです。

会場に着いて早速見渡すと、「弱ペダ」「ミク」「ろんぐらいだぁす」といったジャージを着用したライダー達がほぼ半数を締めているといった感じ。他にも「蒼き鋼のアルペジオ」や「プリキュア」、「サイヤ人」「フリーザ」「アラレちゃん」etcなど、男装の女子(弱虫ペダルのキャラクターですね)や、スカートをはいた女装の”おっさん達”がそこかしこ。

う~む、いつもと違ってとてもアウェイな感じ・・・・・

参加者は事前に自転車店でバイクチェックを行い、サインをしてもらった誓約書の提出が義務付けられていますが、さらに会場でもメカニックが全ての参加者のバイクや服装をチェックサブコースでは初心者講習会(有料)も行われており、従来からある草レールよりもより厳しい安全対策が行われていました

車で運んで組み立てたときに、車輪がまっすぐはまっていないとか、クイックレバーの使い方が間違っているとかが多かったようですね。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング会場は1270mのコースとなっており、180mのホームストレート以外はほぼ全てがコーナー。体感的に2~4%ほどの緩いアップダウンがあります。参加者の数からみても、充分な道幅が確保されていると思いました。この日の人数で狭いと感じるようでは、バイクコントロールが出来ているとはいえません。 GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング種目的には、午前中に2時間エンデューロ、昼からクリテリウム、その後3時間クリテリウムと続きます。我々は5時間エンデューロとクリテリウムに参加しましたが、2時間と3時間のエンデューロの総合で5時間エンデューロとなります。な~るほどね。

最初の種目、2時間エンデューロの前には、レーシングミクサポーターズ2015が勢ぞろい。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングスタート時間までにライダーの車検が間に合わず15分ほど押しとなりましたが、バイクを先導にローリングスタートで始まりました。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングスタート地点で写真を撮っていると、女性の声で「岩田さ~ん」と呼ばれてびっくり。声の主を探すと、ワールドサイクルのブログを連載してくれているポタガールのまさみんが。ポタガールの中でも最もレースには参加しなさそう(失礼!)だと思っていたのに、ここでお会いするとは。

借り物のレーシングミクジャージに身を包み、優勝賞品のレーシングミクジャージを本気で取りにきたとのこと。果たして結果は・・・・・・?。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング私は男女混合チームでエントリーしたので、それぞれのレベルでしんどくなったら交代。実際には走ってみるとこのコース、超楽しいのです。コーナーばっかりなので、バイクを倒して前後輪にしっかりと体重を掛ければ、ラインが空いていればほぼノーブレーキ。タイヤのグリップを感じつつ気持ちの良いコーナーリングの練習になります。

とこどころグリップを失い転倒する方がいましたが、そういう方はコーナーが上手くないという自覚を持つことが出来ます。それが分かれば、八の字走行やスラロームなどで、バイクを倒して曲がる感覚を見につける練習を。実戦だけではどれだけ走っても、特にコーナーは上達しませんよ

自転車で転倒して良いことなんて一つもありません。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングピットエリアの入り口・出口では強制的に減速させるためのコーンで仕切られたスラロームがあるのですが、特に入り口では疲れているのか、こういうところを走ったことがないのか、曲がれずに突っ込んだり、転んでしまう方が多く見られました。全くバイクを倒す感覚がつかめていないですよね、練習しましょう。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングホームストレートはこんなに広々としています。この後の第1コーナーがものすごく気持ちがいいのです。私で1周約2分弱、参加者のレベルはほどほどなので、ほとんどインコーナーが開いているんですよね。ということで遠慮なくインコーナーをいただきます。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングもはや性別不問です。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングピットエリアでだらだらしていたら、レーシングミクサポーターズが声をかけてくれました。コレはチャンスと記念撮影。

ここで、従来型の草レースとの大きな違いを発見しました。ローラー台でアップしている人がほとんどいない。皆さんお化粧直しをしたり、自撮りしています!

ローラー台がないので、ピットスペースは人でぎっしり。人数の多いチームが広いスペースを確保していることもないので、もういろんなキャラクターがごったかえしていて、カオスな状態。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング当日は雨予報でしたが、バッチリ持ちました。夜になってから降り出したようです。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングこのレース、参加者はなんと”おにぎり”と”フランクフルト”が食べ放題。さらにインスタントの味噌汁とお湯、ふりかけも使い放題なんです。お昼時は混みますので、15~20分程度の行列は出来ますが、それでもこれは嬉しいですね。

我がチームは、あらかじめコンビニできゅうりの漬物やごぼうサラダなどを用意しておきました。汗をかくので、塩分の効いた漬物旨い。おにぎり フランクフルトチームのメンバーへの応援も賑やかです。主催者によるドローンも飛んでいました。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング

クリテリウムはエンデューロと逆に走ります。なるほど、全く別のコースとなるので、また新たな気持ちで走れます。ちなみに私は上から二つ目の「アスリートクラス」で10位でした。最後の2周くらいで先頭集団から少し遅れてしまいました。人数もほどほどで、走りやすかったですよ。GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシングかわうそ店長ジャージを着たライダーも、4人くらい見かけましたよ。10月には第2巻も発売されますし、ワールドサイクルでもなにやら新商品を準備しているそうなので、次の大会ではもっと増えそうですよ。かわうその自転車屋さん かわうそ店長ラストの1枚は、やっぱりコレですか。バキューン!GSRカップ レーシングミク グッドスマイルレーシング

こういうレースにこんなに沢山の参加者が集まって楽しんでいるのを見ると、やっぱ東京(レースは千葉ですが)凄いね!って思いますよね。

従来タイプの自転車乗りには、衝撃かもしれませんね。私は、こっちのレースもとても大好きになりました。もし関西で開催されたら、どうなるんでしょう?

 

次回の開催は、こちらをチェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. モーガンブルー チェーンキーパー

    頭痒いとこないですか?

    バイクの車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなものです。

    質問です。自転車を掃除するとき、車輪は外していますか? 外さず…

  2. NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

    頭痒いとこないですか?

    キャットアイ純正ではなく、あえてサードパーティ製を使う理由。

    スピードメーターのディスプレイって、ハンドルやステムの真上より…

  3. ドイター フェイスブック

    セール情報

    ドイターのバックパックが当たるキャンペーン

    ワールドサイクルのフェイスブックページに「いいね!」をすると応…

  4. バイクハンド クイックリンク

    頭痒いとこないですか?

    仕込み杖のように、クイックリンクを忍ばせて使えるツールです。

    いよいよシマノからも発売されたリンク式のチェーンジョイントシステム「ク…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ワイヤーの途中につけるクイックレバーをシマノが造ると、精度も剛性も最高。

    ここ数年のエアロバイクブームによって、リアブレーキがボトムブラ…

最近の記事

  1. ピレリ P ZERO
  2. R250大型防水サドルバッグ
  3. bryton ブライトン Rider530
  4. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  5. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  6. ブライトン BRYTON GPS rider310
  7. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  8. r250 サイクルグローブ
  9. パンク修理講座 講習 教室
  10. ブライトン サイクルコンピューター

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP