新製品情報

クロップスの新作、ダブルループチェーン錠は如何に?

クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロッククロップスの新作チェーン錠が発売になりました。まずはパッケージ状態。

う~ん、結構工夫した造りの鍵なのですが、このパッケージからは全くそれが伝わってこないですね。店頭の売り場に並んでいたら、一瞬でスルーしてしまいそうですね。だからこそ、詳~しくレポートしますよ。

パッケージの裏に暗証番号の設定方法が記載されています。クロップスの他の鍵と共通の仕様で、付属のプラスチックのつまみで穴を押しながら、任意の番号にあわせて押すのを止めれば、それが暗証番号となります。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック3桁なので、同じことを3回行ってください。 付属のプラスティックのパーツでなくても、先が細くてある程度硬いものであれば、何でも大丈夫です。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック普通に鍵を繋ぐと、こうなりますよね。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック

はい、普通です。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロックチェーンがむき出しになってフレームに傷が付いたりしないように、カバーの端っこはしっかりと固定されています。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロックチェーン錠の本体のちょうど真ん中あたりにご注目ください。丸いいリングが飛び出しています。これは一体何なのかといいますと。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック鍵にチェーンを通して、一つ目のわっかを作ります。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック

続いて、鍵を中央のリングに通せば、ダブルループ錠の出来上がり。ダブルループ錠のいいところは、シングルループよりも長く使えること。バイクと柵を固定する時など、シングルループよりも短い鍵でも、しっかりと繋げることが出来るのです。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック

鍵のところのアップです。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック実際にバイクに取り付けて見ましょう。まず後輪でわっかを一つ作り、もう一つ前輪でもわっかにします。これで前後輪とフレームをロックすることが出来ました。長~いシングルループのワイヤー錠よりも、最短距離で固定できていますね。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック後輪とフレームの固定部分のアップ。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック前輪とフレームの固定部分のアップ。 クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック26インチのマウンテンバイクだと、普通にすると前後輪は届きませんが、ダブルループにすると届きます。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック必ずしもダブルループにする必要はありませんので、一つのわっかとしても使用可能です。通勤で使用している駅の駐輪場には管理人さんがいるため、すばやく出来るように一つのわっかで使用します。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロックワイヤー錠と違って、どこでも曲がるので収納が超簡単。すぐに小さくすることが出来ます。クロップスプロ Q5-44 ダイヤル式チェーンロック通勤通学で毎日使う場合でも、綺麗に丸めて畳まなければいけないワイヤー錠と比べて、短時間で収納できるところが便利です。

カバーが取り替えられないので、汚れてしまうとイマイチですが、コンパクトに収納できて、ダブルループで効率よく繋ぐことが出来るので、とてもオススメです。

鍵について語ったこちらのブログも評判です。

ご注文はこちらから

クロップスの他のタイプの鍵についても、紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    本日予約受付開始、ワールドサイクルオリジナルデザインの半袖ジャージ。

    ワールドサイクルから、オリジナルジャージが発売されました。11…

  2. 新製品情報

    これが充電器とカイロの二刀流

    もはや生活に手放せなくなったスマートフォン。新しいうちはまだ良いの…

  3. 関西シクロクロス 日吉

    頭痒いとこないですか?

    “ただいま”を言って、バイクを洗車するまでがシクロクロスです。

    今年も全国各地でシクロクロスシーズンが始まりました。シクロクロスとは、…

  4. 頭痒いとこないですか?

    地味なサドルバッグはつけたくない。

    サドルバッグって、どうしてカラスのような黒色ばかりなんでしょう…

  5. 新製品情報

    ベルとライトがフュージョンしたらこうなった。

    昨年あたりから情報系サイトで話題となっていた、ORPのライトとホーン(…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP