fbpx

スタッフコラム

もうワイヤーチェーン錠は持たなくてよい!?

MTRやクロスバイクに最適!

店舗でお客様と話していると、自転車のカギについてのお悩み相談を受ける事が多いです。

ロードバイク、クロスバイク問わず、バイクを購入されたお客様には、簡易のワイヤー錠と太めのチェーンロックのWロックをオススメしています。

防犯的な観点から、そうした方がいいのはわかっているんだけど、チェーンロックを持つ!というのが正直めんどくさい。。。重い。。。との声をとても多くお聞きします。

クロスバイクを購入されるお客様は、ロングライドやトレーニングを目的とする方は少なく、どちらかというと、街乗りやお買い物で自転車を使いたいという方が多いです。

中には、チェーンロックが億劫で自転車に乗るのを敬遠している。。。なんて方もいらっしゃいました。

約12年間ロードバイクにしか乗っていなかった私にとっては、気づかなかった点でしたが、街乗りユーザーにとっては、簡単にカギが出来る。と言うのが結構な重要ポイントだと知らされました。

ロードバイクのキャリパーブレーキには取りつけできませんが、Vブレーキ・カンチブレーキの方にはかなりオススメの商品です。

お持ちのバイクのブレーキ形状を確認してください。

20151009-1

 

商品は、比較的簡単に10分ほどあれば、簡単に取り付ける事ができます。

 

取りつけ方法の画像を貼り付けていますので参考にしてください。

gr-920h-1

純正ネジを抜きます。

gr-920h-2

ワッシャーは付けたままで。

gr-920h-3

商品の付属品を上記写真のようにセットします。

gr-920h-4

台座を先に取りつけます。

gr-920h-5

左右とも締め付けます。

gr-920h-6

台座に本体(リング錠)を取り付けます。

gr-920h-7

完成。

gr-920h-8

始めに抜き取った純正ネジは、なくさないように保管しておきましょう。

 

【鍵タイプ】ゴリン ATB・CTB用大型リング錠 [後輪用] -GR-920H- 商品ページへ

 

【ダイアルタイプ】ゴリン GR-523 ロック商品ページへ

 

最近お買い物クロスバイクを購入し、組立最中ですが、私も導入したい一品です!

 

 

※長時間の駐車の際には、チェーンとのWロックをオススメします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. レックマウント
  2. ミノウラ グラビティスタンド2 壁立て掛け式
  3. R250 スウェットネット スマホ&リモコン対応
  4. northwave ノースウェーブ
  5. コンチネンタル グランプリ 5000シリーズ
  6. 2018 クリスマス クーポン
  7. GSR Gear 「カメラを止めるな!」 サイクルウェア
  8. おたふく手袋 body-toughness
  9. naroo ハーフバラクラバ
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  3. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP