頭痒いとこないですか?

10月は、パンク修理講座を2回と輪行講座1回。

kouza0110月の平日講座はパンク修理講座にしてみました。お一人当日キャンセルだったため、4名での実習となりました。

実際にパンクさせて、パッチを貼って、元に戻します。kouza02

炭酸ボンベを持っているけどつかったことがないという方、多いんですよね。しっかりと実習していただきます。 kouza03これで安心してサイクリングに出かけられますね。 kouza04翌日の午前中は輪行講座。 kouza05最初の難関は、エンド金具の取り付け方です。 kouza06きっちり自立するように固定して、輪行袋に入れます。実際の輪行手順はかなり手数が多く、またコツも多いため、自分で汗をかきながら実際にやってみないと、出来るようにはなりません。kouza07この日も5人の輪行マイスターが誕生いたしました。 kouza08昼からはパンク修理講座。 kouza09タイヤレバーを使わずにタイヤをはめるには、その仕組みを理解するのが近道です。 kouza10そして最後に記念撮影。皆さん上手に出来ました。 kouza11

ワールドサイクルの自転車講座は毎月開催しておりますが、早いと募集してから数日で満席となってしまいます(既に年内の講座は全て満席)。1月の講座は11月初旬に掲載いたしますので、是非お早めにお申し込みください。

また、自転車仲間が集まれば、出張講座も開催しております。(前回の出張講座in名古屋の様子はこちらから) 費用は大阪から日帰り可能なエリアで、1日20000円と交通費(実費)となります。お申し込みはこちらから

 

参加者アンケート

  • パンク修理の技術的な面はもちろんですが、なぜパンクするのか?どうすればパンクを未然に防げるのか?といった内容で、とても有意義な講習でした。
    講師の方の説明も丁寧で、様々なウンチクも楽しめました。
    個人的には、タイヤに画鋲を刺すところが緊張しました(^^
  • 輪行+パンク講座、楽しく大変分かりやすかったです!
    これでアワイチとビワイチに行ってパンクしても自分で修理できます。
    本当にありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. サーモス 真空断熱ストローボトル

    頭痒いとこないですか?

    サーモスの真空断熱ストローボトルで冬のサイクリングはこう変わる。

    サーモスが本気で作った自転車用真空断熱ボトル(いわゆる魔法びん)、早速…

  2. ウォンバットさんたち
  3. r250 サドルバッグ バイクパッキング

    頭痒いとこないですか?

    改良したR250大型サドルバッグと一緒に、スモールサイズも同時に入荷。

    「バイクパッキング」って言葉が流行っていますが、意味はちゃんとご理解さ…

  4. メンテナンス教室

    梅雨です。泥除けを見れば効果がわかる、たった5つの分類法。

    泥除けの形の違いによる効果の違いは、泥除けを見れば解ります。重要なのは…

  5. 新製品情報

    長いワイヤー錠は便利ですが、束ねるのが苦手な方が多いようです。

    クロップスのワイヤー錠(クロップス SPD07 スパイダーQ …

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
PAGE TOP