頭痒いとこないですか?

ライトをつける前に知っておきたい、ハンドル周りスッキリ術。

tni01ハンドル上の3種の神器「スピードメーター・ライト・ベル」が効率よく並べられたハンドル周りですね。このライトを、先日のブログ「この冬のライト選びは、大幅ディスカウントされているMOONがイチオシな理由。」で紹介した「ムーン X-POWER 600 ヘッドライト ブラック」に代えてみました。tni02残念なことに、ライト本体が大きすぎてスピードメーターの一部が隠れてしまいました。ライトをもっと左に寄せようにも、このハンドルはハンドル中央部のわずかなスペースしか新円ではないため、これ以上外側にずらすことが出来ません。どうしましょう・・・・

 

こんな時は、コレ。

要するにハンドル上のスペースを増やしてあげようというパーツ。同じような機能の製品は、他にも多くのメーカーから発売されておりますが、カーボン風ではなくちゃんとしたカーボンを使用していることと、デザインがシンプルなこと、価格も2000円以下とお求め安いことから、今回選択しました。tni03カーボンパイプ部分にライトの台座を取り付けます。tni04取り付け完了。

あれ、ライトはどこに行った?tni05ジャン。ちょうどステムとハンドルとスピードメーターの陰に隠れて見えなくなっていますが、こんなところにひっそりと隠れていました。 tni06自転車の丁度真ん中にライトが収まりました。 tni07でもちょっとキニナル点が。カーボンパイプが長くて、余分な部分があるんですよね。ここにベルをつけるとか、ライトを2個つけるとかいうことも出来ますが、今回そういう予定はないため、カットしました。

カットする方法は鉄ノコかパイプカッターで切断してください。鉄ノコにはカーボン専用歯というものもありますが、鉄用でも普通に切れますよ。断面にバリが出来たり、盛り上がってしまう場合は、ヤスリで削って仕上げましょう。 カーボンとは要するに炭ですので、削りカスに触ると手が真っ黒になりますので、ご注意を。tni08ハンドルにつけて出来上がり。カーボンパイプの余分な部分がなくなって、よりスッキリしましたね。tni09

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    走行時には身をひそめ…、駐輪時に存在感を発揮するカーボン製スタンド

    自転車業界に限らず、ちょっと人気がでるとすぐに類似品が作られま…

  2. 頭痒いとこないですか?

    第2回勝手にしまなみとびしま海道サイクリングツアー

    晴天に恵まれた、9月27~28日、ワールドサイクル&ベックオン主催…

  3. 頭痒いとこないですか?

    今売れてます。1月前半の人気ランキング発表

    1月前半のパーツ人気ランキングをご紹介。画像をクリックすると、…

  4. モーションセンサー内蔵

    新製品情報

    自転車用のブレーキランプの最新モデルは、モーションセンサー内蔵タイプ。

    自転車で走る場合、「前後ブレーキ」 「ベル」 「反射器材(後方…

  5. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! レース中は賑やかです。

    ロードレースに出てみようシリーズ第6回目。レースの最中選手たち…

  6. 新製品情報

    部屋の中に置いているだけでも、ホコリは積もる。

    サイクルカバーというと、屋外用で、ママチャリ用というのが定説です。ママ…

最近の記事

  1. NRC X3シリーズ
  2. 関西シクロクロス 堺
  3. ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ FAU0201 ブラック L1ドライレイヤー
  4. 関西シクロクロス 堺
  5. nubeam ウィンカー 盗難
  6. ポタガール まさみん
  7. セラミックスピード UFO Drip 180ml チェーンコーティング剤
  8. R250の超軽量縦型輪行袋
  9. KASOKU 「ろんぐらいだぁす!」 サイクルジャージ予約開始!!

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP