fbpx

頭痒いとこないですか?

ライトをつける前に知っておきたい、ハンドル周りスッキリ術。

tni01

ハンドル上の3種の神器「スピードメーター・ライト・ベル」が効率よく並べられたハンドル周りですね。このライトを、先日のブログ「この冬のライト選びは、大幅ディスカウントされているMOONがイチオシな理由。」で紹介した「ムーン X-POWER 600 ヘッドライト ブラック」に代えてみました。tni02

残念なことに、ライト本体が大きすぎてスピードメーターの一部が隠れてしまいました。ライトをもっと左に寄せようにも、このハンドルはハンドル中央部のわずかなスペースしか新円ではないため、これ以上外側にずらすことが出来ません。どうしましょう・・・・

 

こんな時は、コレ。

要するにハンドル上のスペースを増やしてあげようというパーツ。同じような機能の製品は、他にも多くのメーカーから発売されておりますが、カーボン風ではなくちゃんとしたカーボンを使用していることと、デザインがシンプルなこと、価格も2000円以下とお求め安いことから、今回選択しました。tni03

カーボンパイプ部分にライトの台座を取り付けます。

tni04

取り付け完了。

あれ、ライトはどこに行った?

tni05

ジャン。ちょうどステムとハンドルとスピードメーターの陰に隠れて見えなくなっていますが、こんなところにひっそりと隠れていました。

tni06

自転車の丁度真ん中にライトが収まりました。

tni07

でもちょっとキニナル点が。カーボンパイプが長くて、余分な部分があるんですよね。ここにベルをつけるとか、ライトを2個つけるとかいうことも出来ますが、今回そういう予定はないため、カットしました。

カットする方法は鉄ノコかパイプカッターで切断してください。鉄ノコにはカーボン専用歯というものもありますが、鉄用でも普通に切れますよ。断面にバリが出来たり、盛り上がってしまう場合は、ヤスリで削って仕上げましょう。 カーボンとは要するに炭ですので、削りカスに触ると手が真っ黒になりますので、ご注意を。

tni08

ハンドルにつけて出来上がり。カーボンパイプの余分な部分がなくなって、よりスッキリしましたね。

tni09

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. コンチネンタル グランプリ 5000シリーズ
  2. 2018 クリスマス クーポン
  3. GSR Gear 「カメラを止めるな!」 サイクルウェア
  4. おたふく手袋 body-toughness
  5. naroo ハーフバラクラバ
  6. アラフォー女子 もんもん
  7. R250 ヘルメットイアーウォーマー
  8. リッカル アルミ サイクルスタンド
  9. 輪行講座
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. 輪行講座 輪行講習 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの通販は、モノはもちろんコトも販売します。輪行マイスターの輪行講…
PAGE TOP