fbpx
バイクガイ、COBB、テールライト

自転車通勤はスポーツだぁ

テールライトがハートマークだと、すごく平和な気持ちになります。

バイクガイ、COBB、テールライトテールライトといえば、夜間走行の必需品

毎年様々な商品が出ているテールライトに、また新たなアイデア商品の登場です。

それがこのバイクガイ COB リアライト のハートタイプ。

ハート型を模したテールライトは、これ以外にもノグ BLINDERシリーズにもありますが、

これは、発光部が一筆書きでハートマークを描いているのが特長です。

光っていても、消えていてもハートマークが主張しています。

メーカー名は「バイク”ガイ”」なのに、やけにかわいいヤツです。バイクガイ、COBB、テールライト横から見てみると、COB(Chip on Board)タイプのつぶつぶLEDを使っているので、発光部はこの薄さ。

「Bikeguy」のロゴが入った側の四隅にあるネジを外すと、CR2032×2個の電池が入っています。

この部分の妙にメカメカしいところが、ハートマークとギャップがあっていいですね。

屋外で使用するものなので、当然ながら防雨対応ですが、左端の縦に並んだネジ2本は緩めると気密性に悪影響があるとのことなので、電池交換の際は、うっかり緩めないようにしましょう。バイクガイ、COBB、テールライト裏側はこうなっています。

さすがに360°発光ではありません。

黄色いパーツは、シートポストへフィットをよくするためのパーツで、滑り止めにもなっています。バイクガイ、COBB、テールライトこちらは、点灯スイッチです。

点灯→点滅→消灯の順番で切り替わります。

小型のテールライトは、冬用グローブだとボタンを押した感触が分からずイライラすることがありますが、

このスイッチは結構飛び出しているので、グローブを着けたままでも押しやすいのが、いいですね。バイクガイ、COBB、テールライト続いて、シートポストへ取り付けます。

別のブラケットといったものはなく、ベルクロテープをシートポストに巻きつけて取り付けます。

ベルクロテープの接触面には滑り止め加工がないので、横方向に指で動かそうとすると滑りますが、1時間ほど走行しても、ズレ下がったりあさっての方向を向くことはありませんでした。

ほとんどの円形のシートポストであれば、最初から本体についているベルクロテープで取り付けできると思いますが、径が大きい場合やエアロ形状のシートポストには、もう1本長いものが付属しているので、それに取り替えてください。バイクガイ、COBB、テールライトくるっと巻きつけて、装着完了

消灯時は、あまり存在感がないですね。バイクガイ、COBB、テールライト点灯!まずは、後ろから。

めっちゃハートです。

一つずつの光源は小さいですが、カバーがない(透明なゲル状のもので保護されています)ので、

必要以上に拡散せず、ボタン電池とは思えないほど明るく発光します。

上のサドルにも光が広がり、さらに下にドロヨケもあるのでそこにも広がり、広い範囲に赤色の光を配置でき、他の車などに見つけてもらいやすくなります。バイクガイ、COBB、テールライト横からは、こんな風になります。

発光部にはほとんど厚みがありませんが、横方向からも光は見えますね。

バイクガイ、COBB、テールライトバイクガイ COB リアライトは、ハート、サークル(円形)の2種類から発光部の形状を選べます。

まさに、デザインと実用性どちらも備えたこのテールライトは、サークル型も面白そうですが、デザイン的に目立つという点でハート型がibacchiのオススメです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

7ITA ジャケット冬のライドが楽しくなる!デザインも機能も充実!今季オススメのジャケット前のページ

パールイズミが25%OFF ブラックフライデーから始まるクリスマスセールスタート。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP