イベント情報

自転車×コーヒー

こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信する、ポタガールのまさみんです!

  • 冬のライド、みなさんはどうやって一息いれていますか?
  • いつでもどこでも手に入る、コンビニのあったかおでん
  • 意外とおいしく飲めちゃう、自販機のおしるこ
  • スタンド式も増えてきたオシャレなコーヒーショップ
  • ヘルシーにこだわってコースドプレスジュース
  • 最近増えてきた気がする自転車カフェ  などなど

私はだんぜんコーヒー派アツアツの濃い目ブラックが好き

最近、ロングライドをしたりイベントに参加したときなどに「自転車×コーヒー」なアイテムがたくさんあることを発見!
そこで今回は11月21日、22日に開催された「秋ヶ瀬バイクロア5」で見つけた自転車に合うコーヒーの楽しみ方を御紹介したいと思います♪

秋ヶ瀬バイクロア ポタガール

プラン1 コーヒー豆を挽いてみる

バイクロアの会場で人だかりができていたお店の一つがこちら。
リアキャリアにコーヒーミルが備え付けられた自転車!
ペダルを漕ぐと豆が挽かれるようになっているんです。
facebookのページにいいね!をして豆を挽くとコーヒーを入れてもらえるんです。
「これはやらねば」とさっそく挑戦!
しかし大失敗…。サドルの高さを調節する前に漕ぎ始めてしまったため、ずっと立ち漕ぎ…涙
でも、思いが詰まった豆で飲むコーヒーはとてもおいしかったですよ♪

なかなか自転車で豆を挽けないというあなたにおススメなのがこちら
(ほとんどの方がそうだと思うけど笑)

プラン2 コーヒーを点ててみる

☆「Tetra Drip」厚さ1mmにたためる携帯用コーヒードリッパー

自転車でミルした豆でコーヒーを入れてくれたのがmunieqさん。こちらで気になるアイテムを発見!
それが「Tetra Drip」。なんと!分解して薄さ1mmほどのカード3枚に変身することができるんです!
専用のカードケースもあるよ♪

☆ポタガール はしもとさんが使っていた「エアロプレスコーヒーメーカー

※ポタガールが会場で見つけたコーヒーと相性よしのおいしいランチ♡

  1. にじわパンのリンゴとゴルゴンゾーラのはちみつ入りピザ
  2. KUHNSのローストビーフサンドイッチ

プラン3 自転車移動型コーヒーを追いかける

ご存知でしょうか?
自転車で移動するコーヒー屋さんがあることを
それがコチラ「田山珈琲 (facebook)」。

とある自転車の会で知り合った田山さん。とっても気さくで、自転車の楽しみ方をたくさん知っている方で、私にとって貴重な情報源でもあります。カエルがトレードマークの田山さんは、もちろんオウルクラス(秋ヶ瀬バイクロアのカテゴリーの一つで、みんな仮装して走るの!)ではかわいいカエルになって参加♡
移動式のお店なので、公園やお店などいろんなところに出没する田山珈琲。ホームページなどで出店情報が確認できるので、ぜひ行ってみてね♪

探してみたら他にもいろいろありそう♪
おいしいお店探しもいいけど、自分でどこでもおいしいコーヒーで休憩できたらいいですね♪
みなさんはどんな一杯を楽しみますか?
☆オマケの情報☆秋ヶ瀬バイクロア5の会場にはこんなコーヒーも!フェアトレードのオーガニックコーヒー

  1. SLOW COFFEE
    インスタントタイプもあってお手軽です
    秋ヶ瀬バイクロア SLOW COFFEE
  2. BICYCLE COFFEE
    コーヒー豆へのこだわりだけでなく、自転車で運ぶという地球に優しい運送スタイルがステキ
    秋ヶ瀬バイクロア BICYCLE COFFEE

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    1分でわかる、御堂筋サイクルピクニック。

    いよいよ来週に迫った、御堂筋サイクルピクニック。って何なのか、…

  2. 頭痒いとこないですか?

    サイクルモード・マスターズ「絶対に押さえておきたい、輪行の心得と超速テクニック」

    今年もサイクルモードのステージに立たせていただくことになりました、ワー…

  3. 頭痒いとこないですか?

    パンク修理が出来るようになれば、サイクリングの心配事も一つ減りますよ。

    初めて買ったロードバイク、いろいろ誘われて走りに行くうちに、どんどん自…

  4. ポタガール まさみんです!

    自転車×サブカルチャー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!…

  5. サイクリングツアーズジャパン

    サイクリング情報

    夏の信州 さわやかサイクリングツアー

    現地集合解散プランだから、関東からも参加オッケー。もち…

最近の記事

  1. X-RIDE サイカム B-1
  2. hiplock ヒップロック Zlock
  3. GT-Roller Flex 3
  4. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  5. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  6. ch-hg701 シマノ チェーン
  7. バイクハンド クイックリンク
  8. R×LSocks シームレスアームカバー
  9. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  10. co2 炭酸ボンベ

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP