シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ

メルマガ

売れているのにはワケがある!シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブを実際に使ってみた

オススメアイテム

今回はウィンターグローブの中でも人気の『シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ』をご紹介します。
先日、実際に冬の登坂で試してきましたので、その使用感をご報告いたします!
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ

 

さて、その性能がどうなのかじっくり見ていきましょう。
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ

まずはその外見から。
パッと見の印象は、やはりシマノらしくシンプルな配色&デザインです。
悪く言えば、パンチやケレン味に欠けますが、その分どんなウェア構成でもしっくり来ますね。
パールイズミのグローブとは違って、手の平部分は合皮でグリップ力があります
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ 手のひら
また申し訳程度ですがクッション材も配置されていて、スポーツバイクに乗り慣れていない初心者の方にも優しい設計です。
手首はマジックテープで絞れるタイプです。
人差し指の先端はタッチパネル対応となっています。
そして、個人的に嬉しいのが親指部分がタオル地になっていること。
手鼻が出来ない私は、冬場の鼻水をここでお世話になりそうです。(キチンと洗いますよ、もちろん)
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ

一番の特徴はサーマルリフレクティブたる、アルミ素材がグローブの内側の手の甲に配置されていること。
体温を反射させて保温力をアップしようという試みです。
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ 内側

それでは、使用感についてはどうでしょうか?
実際に手を入れてみると、アルミ素材の部分のひんやり感は全く無し。
通常のグローブと遜色はありません。
タッチパネル対応の人差し指の先端部分ですが、対応しているのが指の腹の部分ということもあり、はっきり言って使いづらいですね。
スマホの反応もイマイチでした。

実際にブラケットを握ってみると、手の平の合皮のおかげでパールイズミのものよりグリップ感は良い印象でした。
安いもの特有の縫製の甘さもありません。
それではライドに出かけましょう。
テストコースは大阪と奈良の県境の『金剛トンネルコース』
テストの日の麓の気温は8度、中腹の気温で5度、推奨気温より少し暖かいですが、風が強めなので体感気温はやや低め。
乗り出し直後は特に暖かいという印象はありませんでしたが、体が暖まると同時に手も暖まってきた感じがします。
他のグローブよりもスタートダッシュに優れているみたいです。

登り始めるとやはり暑くなってきて、グローブ内でも発汗し始めました。
ただアルミ素材のせいで汗を吸ってくれなくてやや不快です。
ただ冷えるという感じはなかったですね。
しかし、下りに入ると、やはり吸わなかった汗のせいで汗冷えして手の甲がひんやりします。
このようなことから保温を目的としたインナーグローブよりも、汗抜けを目的としたファイントラックのインナーグローブとの併用が良いと感じました。
シマノ ウインドストッパーサーマルリフレクティブグローブ
総評としてはかなり暖かいと思います。
大阪の冬ではオーバースペックかもしれませんが、氷点下の地域や冬山でのライドには良いと思いました。
それでもやはり、アルミ素材部分の汗冷え対策としてインナーグローブとの併用をオススメしたいところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. アデプト バイカラード バーテープ
  2. メルマガ

    根強い人気のイタリアンブランド車【ビアンキ2013年モデル】掲載

    根強い人気のイタリアンブランド車【ビアンキ2013年モデル】掲載!…

  3. シマノ ウィンターセール

    メルマガ

    【32%OFF】シマノウェアウィンターセール実施中!

    シマノ裏起毛ジャージ、防風ジャケット、中綿ジャケット、グローブまで…

  4. テイルズデイズ スマートライドポーチ

    メルマガ

    かわいいだけじゃない!!収納力バツグンのスマートライドポーチが再入荷!!

    オススメアイテム朝は寒いし、休日ライドがマンネリ気味だというあなた…

  5. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)

    メルマガ

    シックで可愛い夏用生地の和柄長袖ジャージは季節・年齢・男女問わず

    オススメまだまだ暑い日々が続く今日この頃、皆さんいいかがお過ごしで…

  6. ウベックス ヴァリオトロニック

    メルマガ

    【大注目】0.1秒以下で透過率が変わる!!超画期的レンズ搭載のサングラスが登場!

    開催日:2016年4月30日(土)~5月1日(日)開催場所:滋…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  2. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP