fbpx

メンテナンス教室

バイクメンテの肝はチェーンとリム。何故かはパーフェクトお掃除講座でお教えします。

掃除講座 クリーニングワールドサイクルのお掃除講座が行なわれました。プロのメカニックがプロライダーに行なう洗車方法ではなく、普通の方が自宅で行なえる方法を、実際に流れに沿って解説いたします。

参加いただいた方の自転車を1台お借りして、実際にバイクを綺麗にしていきます。掃除講座 クリーニングケミカルの種類から細かな違いをご説明。消耗品の寿命の見分け方など、すぐに役立つポイントをご紹介。

やはり皆さん、注油のポイントはご存知ないようで、大体の場所に注油されていました。注油はピンポイントでしなければなりません。余分なオイルは全てゴミを寄せ付けるだけで逆効果ですから。

ラスト30分は中級編として、スプロケットとクランクを外して掃除してみました。この2つを外すと、外側からではなかなか綺麗にできないところまで、気持ちよく綺麗にすることが出来ますよ。その代わり、変速機やブレーキのように取り付けはシビアではありません。掃除講座 クリーニング自分が毎日お風呂に入るように、バイクも毎回軽くウエスで拭くくらいは、してあげてくださいね。油汚れやブレーキのカス、泥やほこりによる汚れは、各日に毎回付着しますよ。汚れがこびりつくと掃除も大変です。汚れが軽いうちに、きれいにしておきましょう。掃除講座 クリーニングお昼からは輪行講座。輪行講座 輪行袋最も少ないアイテムで、傷がつかずに楽に固定する方法をお教えします。大汗をかきながら作業に没頭する方も。輪行講座 輪行袋初めて担いだ輪行袋。是非自宅で復習してから、本番を迎えてくださいね。輪行講座 輪行袋今回も遠方の方は、愛知県・岐阜県・広島県からご参加いただきました。フェリーや飛行機にも応用できますので、いろいろなところに輪行して、サイクリングを楽しんでくださいね。輪行講座 輪行袋

お申し込みはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

トライピーク吐息でも回るセラミックベアリングを採用。SHIMANO11スピード専用プーリー前のページ

【年末最終】本当にオススメしたい便利すぎる防寒アイテム【今年もありがとうございました】次のページエヌリット Tube9EXTREME3

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP