輪行講座

パンク&タイヤ交換講座

3月のパンク修理講座・輪行講座・お掃除講座。

毎月開催、ワールドサイクルの自転車講座。2月11日の夜7時からは、「パンク修理講座」を行ないました。

場所は大阪市福島区、JR福島駅から徒歩約8分、スーリーチャリオットの代理店「プレザント」さんの特別会場です。パンク修理講座この日の受講者は、ヨーロッパを自転車で走る予定という若者や、バスで3時間かけてお越しいただいたご姉妹など5名様。2時間かけて、パンク修理の方法、タイヤ・チューブ・リムテープの交換方法、タイヤの基礎知識、パンクの原因からパンクしない方法、車輪の外し方について、みっちりお教えいたしました。

パンク修理講座翌日午前10時からは、「パーフェクト輪行講座」。前半1時間は輪行マイスター岩田が実際に輪行する手順を詳しくご説明。

後半は、2人一組に分かれて、実際に輪行していただきます。 輪行講座 輪行講習そう、壁際で作業するのがポイントです。出来るだけ省スペースで安全に作業しましょう。 輪行講座 輪行講習作業に夢中になると、ついつい壁から離れていってしまうのですが、「自転車と壁の間に人が通れるスペースを作らない」という意識を持って、輪行しましょう。駅では急いで歩いている人も多いので、くれぐれも邪魔にならないように。輪行講座 輪行講習サドル・エンド金具・左右のタイヤの合計4点でしっかり自立するように、ベルトで固定しましょう。ペダルの位置やハンドルの倒す向きもとても重要ですよ。 輪行講座 輪行講習フレームと車輪を固定するベルト、この部分だけ一手間かけて、二重巻きに。これがなかなか難しい。実際に自分で悩んでみて、考えて出来るようになれば、しっかりと覚えることが出来ます。人がやっているのを見ているだけでは、まず出来るようにはなりません。輪行講座 輪行講習全員バッチリ輪行できましたので、輪行マイスターに認定です。この後、輪行の歴史についても、ご説明いたしました。ルールとマナーを守って輪行しないと、日本独自の文化である輪行を未来へと繋ぐことは出来ません。輪行講座午後からはお掃除講座
掃除の仕方といっても、プロの方法と、自宅で出来る簡単な掃除はすこし手順が違います。沢山種類のあるオイルやクリーナーの違いも詳しくご説明。チェーンを実際にチェーン切りで切ってもらったり、スプロケットを外してみたり、ピンポイントで無駄の無い注油の方法など、愛車を綺麗に、気持ちよく走らせるための方法を、伝授いたしました。

この日は、サイクルモードやツールド沖縄などで、メンテナンス講座やメカニックをされている某氏が特別ゲストとしてご参加いただきました。ところどころ的確な補足説明をしていただき、より一層深い講座となりました。この日参加いただいた方はかなりラッキーです。お掃除講座今月も男性よりも女性のほうが多かったワールドサイクルの自転車講座。自転車という素晴らしい趣味に目覚めたら、是非とも早い段階でお受けいただきたいですね。我流で何となく続けていると、変な思い込みや癖が付いてしまうかもしれません。頭の柔らかいうちに、プロからしっかりとした知識を教わってください。

結局のところ、それが一番近道。他のスポーツと同じように、サイクルスポーツもプロに学ぶことを強くオススメします。

ワールドサイクルの講座はプロが講師ですから、無料ではありません。プロとしての責任と誇りをかけて、自転車をより楽しく、安全に、楽に長く楽しめるよう、お手伝いさせていただきます。お掃除講座

次回の講座も、残りわずか。ご参加お待ちしております。

受講者アンケート

  • (輪行講座)
    聞いていて分かっていると思っていることが、実際にやってみたら出来なかったことにびっくりしました
    一人でやっていたとしたらオロオロするしかなかったことが、講座ではわからないことをやっている最中にプロに教えてもらえ、自分が理解出来ていないところが、やってみて分かりました。
    あの後輪行に必要なもので、フレームカバー以外は揃えましたので、自分の自転車を使って復習します。
  • (パンク修理講座)
    先月ロードバイクを購入したばかりで講習の内容についていけるか心配でしたが、丁寧に教えていただき安心して受講することができました。ありがとうございました。
  • (お掃除講座)
    ロードバイクのお手入れも出来る所はちゃんと自分でやりたいと思っていても、クリーナーやオイルの種類が沢山あって選び方も分からないし、どこまで自分でやってもいいのかも不安なのでこういう講座が有るのはとても有難いです。メーカーさんの解説も凄く解りやすかったですし、今まで気になってたけど聞くタイミングが無かった疑問を質問出来る良い機会にもなりました。やっぱり綺麗でピカピカのロードバイクに乗るのは気持ち良いし、色々分かってくると掃除やメンテナンスも楽しくなってきたのでますますハマりそうです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. oretan10

    サイクリング情報

    こんな駅なら輪行がしたくなる。tantanロングライドで思いついた仮説を215km走って検証してみた…

    先月初めて走った丹後半島があまりにも綺麗だったので、忘れないうちにもう…

  2. chainhunger02

    新製品情報

    これは便利! 輪行用小物をご紹介しましょう。

    実はこれに似たものが数年前に他社から発売されているのですが、遂…

  3. 輪行講座 輪行教室 輪行袋

    パンク&タイヤ交換講座

    女性参加者が8割を超える!?、老若男女に人気なワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座

    毎月恒例、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座が開催されました。…

  4. udeyake04

    新製品情報

    腕時計焼けを防ぐ、UV夏用グローブはいい感じ。

    ここ数年夏でもレッグカバー&アームカバーで肌を露出せずに自転車を楽しむ…

  5. サイクリングツアーズジャパン

    イベント情報

    夏の信州 さわやかサイクリングツアー

    現地集合解散プランだから、関東からも参加オッケー。もち…

  6. I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー

    新製品情報

    プリント技術の進化によって、サドルカバーはここまで変わる。

    俺のサドルにタバコを押し付けたのは誰だ~?誰だ~俺のサドル…

最近の記事

  1. ポタガール まさみ
  2. パトリック SULLY SPDシューズ
  3. ウィンターキャップ
  4. パクリは絶対に許さん
  5. バーテープ エンド
  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  3. 輪行講座 輪行講習

    輪行講座 輪行講習

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    輪行講座 輪行講習

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP