fbpx

頭痒いとこないですか?

2016年4月の輪行講座とパンク修理講座

2016年4月の自転車講座を開催しました。

まずは平日3名限定の輪行講座。

会場は子供乗せトレーラーの「チャリオット」の国内輸入総代理店「プレザント」の会議室。大阪環状線の福島駅から徒歩約6分と絶好の立地です。

前半1時間は輪行マイスター岩田が輪行手順と輪行のルール・マナーをご説明します。パーフェクト輪行講座 輪行講習後半は一人1台自転車と輪行袋をお渡ししますので、はい、スタート。この日も2時間の予定が2時間45分ほどかかりましたが、3名の輪行マイスターが誕生しました。パーフェクト輪行講座 輪行講習女性参加者の爪にびっくり。ニクニクニク~!

輪行はちゃんとできましたよ。パーフェクト輪行講座4人で ハイポーズ。1週間以内に復習しておいてくださいね。しまなみ海道に近づきました。パーフェクト輪行講座

翌日土曜日の午前10時からも、輪行講座。

土曜日の輪行講座は2人一組で実習です。人がやっていると間違いに気がつくのに、自分の番になると、なかなか思い出せない~。 パーフェクト輪行講座 輪行講習初輪行できました。 パーフェクト輪行講座 輪行講習土曜日は6人が定員の輪行講座。この日はお一人欠席でしたので、5人の輪行マイスターが誕生しました。パーフェクト輪行講座午後2時からは、パンク修理講座。
パンクの原因から防ぐ方法、タイヤの違いやタイヤと車輪の向きまで、お教えします。通っぽく見えるしぐさなんかも、お教えしましたよ。 パンク修理 タイヤチューブ交換講座パンクの穴を見つけてパッチを貼るまで、メッチャ真剣になりますよね。 パンク修理 タイヤチューブ交換講座後姿も、真剣です。車輪をはずしたことが無いという参加者3名の為に、放課後は車輪の外し方講座。立てたまま付け外しする方法と、自転車をさかさまにして付け外す方法両方お教えしました。パンク修理 タイヤチューブ交換講座タイヤレバーを使わずに素手でタイヤをはめるコツは、理屈とちょっとの腕力がポイントです。パンク修理 タイヤチューブ交換講座

参加者アンケート

  • わかりやすく、丁寧に説明していただいて本当にわかりやすかったです!
    平日講座の為、1人一台自転車をお借りできたので、見ている感じでは出来そうだけども、実際に自分が苦手な作業も理解出来、わからない部分についても適宜質問出来るようなアットホームな空間で、本当に楽しかったです。また別の講座も受けたいと思います!
  • 実際に目で見て自分でやってみて、手探りだった頃と比べて格段にレベルアップできたと思います。
  • 手順の説明が大変わかりやすかったです。また、ちゃんと自力で出来るようになるまでやらせていただけて、良かったです。
  • 細かい指導を丁寧にわかりやすくしていただいて、とても良かったです。
    少人数制だったのも、直に教えていただけるから良かったです。
    講座終了後も、1番苦手だった後輪の着脱を分かるまで教えていただいて本当に助かりました。
    ベテランの方には笑われてしまいそうな、初歩の初歩的な質問にも答えていただいて、今まで誰にも聞けずに(本を見ても書いてないし)いた疑問が解決してスッキリしました。
  • ベックオンで無料講座を受講してから時間があいてしまい中身を忘れてしまったので、今回気合いを入れて有料講座を申し込みました。
    前回より自転車のメカにも少し詳しくなっていたので、理解が進みました。
  • 講師の輪行マイスターには終始盛り上げつつも、さまざまな知識を披露していただき、大変勉強になりました。
  • 輪行は日本だけだとか、歴史やマナー、テクニックなど教えていただきありがとうございました。1日も早く輪行をマスターし輪行の素晴らしさを伝えていけたらと思っています。

次回の開催は・・・・

5月20日と21日です。集中的にプロに教わるのが、一番効率的に覚えられますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*マルトの輪行袋で能勢電輪行。今回も本音で評価します。前のページ

ハンドル周りがこれでスッキリ!!さまざまなデバイスに対応のレックマウントが続々登場!!次のページレックマウント

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  3. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP