チキンラーメン ひよこちゃん

新製品情報

ポケモンGOでは見つからない、チキンラーメンのひよこちゃんジャージ。

チキンラーメン ひよこちゃん

日清食品創業者、故安藤百福翁が昭和33年(1958年)8月25日に開発した、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」。戦後の焼け跡の屋台に、一杯のラーメンを求めて長い行列を作る人々の姿が脳裏から離れず、「もっと手軽にラーメンを食べられないものだろうか」という思いから、家でおいしく手軽に食べられるインスタントラーメンの開発することに成功しました。

そのチキンラーメンのキャラクターとして1991年に発表されたのが「ひよこちゃん」。ツールドフランスのリーダージャージ「マイヨ・ジョーヌ」を彷彿とさせる黄色いデザインは、サイクルジャージにピッタリじゃない?というワールドサイクルの中の人が思いつきで、ひよこちゃんジャージの開発に成功しました。

胸にはワチャワチャとひよこちゃんを、背中にはひよこちゃんの目力をデザインしました。

チキンラーメン ひよこちゃん

さて、日清食品の創業の地といえば、大阪府池田市。ここに世界で初めて「インスタントラーメン発明記念館」というのがあるのをご存知でしょうか?

チキンラーメン ひよこちゃん

中に入るとこれまで世界中で発売されたインスタントラーメンの展示や、チキンラーメンの開発秘話、インスタントラーメンの秘密などなど、インスタントラーメンのすべてがわかる!展示となっております。中でも、オリジナルカップラーメンが作れる体験工房(当日受付)と、チキンラーメンを麺から作って揚げて、パッケージできる体験工房(要予約)は連日超満員。土日ともなると、2時間3時間は当たり前の超人気スポットとなっております。

発明記念館について
発明・発見の大切さを伝える体験型食育ミュージアム
インスタントラーメン発明記念館は、子どもも大人も楽しく学べる体験型の食育施設です。
1958年8月25日、安藤百福は大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋でありふれた道具を使って日夜研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
「インスタントラーメン発明記念館」はこのインスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市で「チキンラーメンファクトリー」や「マイカップヌードルファクトリー」といった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えています。

入口では「ひよこちゃん」が迎えてくれます。

チキンラーメン ひよこちゃん

館内の売店では、ここにしかないノベルティグッズや、ご当地インスタントラーメンなどを購入することができるのですが、ひよこちゃんサイクルジャージは販売しておりません。

インスタントラーメン記念博物館では、故安藤百福翁が大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋が、再現されております。

チキンラーメン ひよこちゃん

2016年2月に撮影


インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館でも手に入れることのできない、チキンラーメンひよこちゃんのサイクルジャージ。手に入れることができるのは、ワールドサイクルだけ!

チキンラーメン ひよこちゃん
ひよこちゃんジャージのご注文はこちら

(C)Nissin Food Products CO.,LTD. designed by play set products

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. メンテナンス教室

    今月から午前と午後で別内容、1日でマスターする輪行とパンク修理。

    ワールドサイクル恒例、輪行マイスター岩田による、7月の「パーフ…

  2. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。

    シュワルベのタイヤレバーがナイスな進化を遂げました。これまでの…

  3. 頭痒いとこないですか?

    ダブルループ錠というものの使い勝手の良さ。

    ワイヤー錠は長いほうが多くのパーツを通すことができます。ですが…

  4. 頭痒いとこないですか?

    サイクルジャムの取材を受けました。

    先日の昼下がり、ペダリングマスター足巧(そっこう)というより効…

  5. 頭痒いとこないですか?

    10月は、パンク修理講座を2回と輪行講座1回。

    10月の平日講座はパンク修理講座にしてみました。お一人当日キャンセルだ…

  6. 国際クリテリウム表彰式

    新製品情報

    ツアーオブジャパン2013で新商品発見!

    ケンケンです。ツアーオブジャパン堺ステージ、観戦してきました!…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
PAGE TOP