fbpx
輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

2016年9月の輪行講座とパンク修理講座

2016年9月の輪行講座(輪行講習)と、パンク修理講座が開催されました。
いつも講習の最初に、参加者の方のスポーツサイクル歴をご質問するのですが、今回もほとんどの方が1年以内。ゴルフとかスキーとか、他のスポーツでは初心者がスクールに入って基礎を教えてもらうってごく普通のことなのですが、スポーツサイクルの場合は「自転車には乗れる」ということからなかなかおっくになりがち。でもママチャリとスポーツサイクルの違いは、カン蹴りとサッカー位違うもの。我々自転車のプロが、優しく丁寧に正確な知識でもって、初心者のかたにお教えいたします。

輪行講座 輪行講習手順が多いので、わからなくなったらマニュアルも参考に。
輪行講座 輪行講習前半の説明の時に撮影したものでチェック。
輪行講座 輪行講習きっちり4点で自立するように組み立てるのは、コツだらけ。
輪行講座 輪行講習やった~、初めての輪行大成功! 担ぎ方にもコツがあります。

最後に参加者全員で記念撮影。今日は祝・初輪行記念日ですね。
輪行講座 輪行講習

 

午後はパンク修理&タイヤチューブ交換講座

パンク修理講座 パンク修理講習パンクの穴を見つけるのが一苦労。
パンク修理講座 パンク修理講習空気の抜ける音で、穴を探します。

実際のパンク現場では、パンク修理ではなくチューブ交換で対応します。でもパンクは1回だけとは限りませんので、パッチで穴をふさぐ技術はサイクリングに行くなら必須。同時にタイヤ交換、リムテープ交換の方法もお教えします。
最後に炭酸ボンベを使用して、一気にタイヤを膨らましたら、終了です。
パンク修理講座 パンク修理講習
講座のあとの放課後タイムには、自転車談義で盛り上がるのもワールドサイクル流。

ワールドサイクルの輪行講座やパンク修理は、出張講座も開設しております。人数がまとまるようでしたら、是非ご相談ください

講座へのお申し込みは、こちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ミノウラ DS-40CS チェーンステー受けスタンド暖かさと動きやすさを両立。シマノの秋冬ウェア新作続々登場!!前のページ

*男性でもグローブはレディースモデルのほうがいい場合もあります。次のページパールイズミ W229 グローブ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
PAGE TOP