輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

2016年9月の輪行講座とパンク修理講座

2016年9月の輪行講座(輪行講習)と、パンク修理講座が開催されました。
いつも講習の最初に、参加者の方のスポーツサイクル歴をご質問するのですが、今回もほとんどの方が1年以内。ゴルフとかスキーとか、他のスポーツでは初心者がスクールに入って基礎を教えてもらうってごく普通のことなのですが、スポーツサイクルの場合は「自転車には乗れる」ということからなかなかおっくになりがち。でもママチャリとスポーツサイクルの違いは、カン蹴りとサッカー位違うもの。我々自転車のプロが、優しく丁寧に正確な知識でもって、初心者のかたにお教えいたします。

輪行講座 輪行講習手順が多いので、わからなくなったらマニュアルも参考に。
輪行講座 輪行講習前半の説明の時に撮影したものでチェック。
輪行講座 輪行講習きっちり4点で自立するように組み立てるのは、コツだらけ。
輪行講座 輪行講習やった~、初めての輪行大成功! 担ぎ方にもコツがあります。

最後に参加者全員で記念撮影。今日は祝・初輪行記念日ですね。
輪行講座 輪行講習

 

午後はパンク修理&タイヤチューブ交換講座

パンク修理講座 パンク修理講習パンクの穴を見つけるのが一苦労。
パンク修理講座 パンク修理講習空気の抜ける音で、穴を探します。

実際のパンク現場では、パンク修理ではなくチューブ交換で対応します。でもパンクは1回だけとは限りませんので、パッチで穴をふさぐ技術はサイクリングに行くなら必須。同時にタイヤ交換、リムテープ交換の方法もお教えします。
最後に炭酸ボンベを使用して、一気にタイヤを膨らましたら、終了です。
パンク修理講座 パンク修理講習
講座のあとの放課後タイムには、自転車談義で盛り上がるのもワールドサイクル流。

ワールドサイクルの輪行講座やパンク修理は、出張講座も開設しております。人数がまとまるようでしたら、是非ご相談ください

講座へのお申し込みは、こちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    痛チャリ作るなら、このホイールカバーでしょ。

    車に萌え系な漫画やアニメ、ゲームのキャラクターなどをペイントし…

  2. ツール缶 ツールカン

    頭痒いとこないですか?

    ゼファールのツール缶はサイズも仕切りも変幻自在。

    大抵のロードバイクに標準でボトルケージ台座は2個ついていますが、真夏の…

  3. 新製品情報

    ビエンメの新作グローブが入荷ラッシュ

    オール・メイド・イン・イタリーのビエンメから、新作グローブが多数入…

  4. 輪行 エンド金具 ナカガワ エンドワッシャー

    頭痒いとこないですか?

    輪行までもがパワーアップ、ナカガワのエンドワッシャー

    ヒラメのポンプヘッド横カムのように、最近まったく生産が間にあっていない…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルベックオンカップは、カメラ無しでも楽しめる。

    4月26日に開催される、第9回ワールドサイクル&ベックオンカッ…

最近の記事

  1. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  2. 平野由香里 ポケマル R250
  3. カーマー MELANO(メラノ)
  4. チェーンの伸び
  5. SHIMANO 105 R7000
  6. ロードバイク 洗車
  7. tantan タンタンロングライド
  8. R250 防水スマートライドポーチDX-ワイド アルカンシェル

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP