fbpx
パールイズミ W229 グローブ

頭痒いとこないですか?

*男性でもグローブはレディースモデルのほうがいい場合もあります。

サイクルパーツの場合、男性用・女性用と別れているものはごくわずかなのですが、サイクルウェアーになりますとほとんど男女別のランナップとなります。

サイクルパーツの女性用は、女性っぽいカラー・デザインだったり、サイズが小さいだけだったりしますが、サイクルウェアーは違います。カラーやデザインは女性っぽくなっているのは同じですが、体形が違いますから、男性が女性用を使ったり、その逆はフィットしない場合がほとんどです。

でも、一部のパーツは単純に女性用が男性用より小さいだけというものがあります。

たとえば、グローブ。夏用指切りグローブですが、メンズ用が「229」、レディース用が「W229」 グローブの場合のサイズは、手のひらの幅と厚みです。

パールイズミ 229 グローブ
パールイズミ W229 グローブ

型番の前に「W(ウーマン)」が付くかつかないかの違いですが、だいぶ形が違いますね。レディース用はメンズに比べて指が長い。もう一つ、手首も長いですね。
いずれも「日焼け止め」に重きを置いた結果です。でもデザイン的には、W229ってそんなにレディースって感じします? これなら別に男性が使っても変じゃないですよね。

サイズを見てみましょう。グローブのサイズは、手のひらのぐるり一周の長さを測ります。私の場合ちょうど20cm

パールイズミ グローブのサイズ

パールイズミグローブのサイズ表(2016) メンズ&レディース

S M L XL
メンズ 21-22 22-23 23-24 24-25
レディース 18-19 19-20 20-21

20cmということは、パールイズミのメンズグローブなら「S」でも大きいということになりますね。でも実際は「M」サイズがぴったりです。

レディースに当てはめると、20cmはMサイズかLサイズになりますね。

実際W229グローブのMサイズをはめてみました。

パールイズミ W229 グローブ

少しキュッとしていますが、問題なさそうです。「L」サイズのほうが良かったかもしれません。

手首が長いのがよくわかります。

パールイズミ W229 グローブ

手首が長いので、アームカバーと隙間ができておかしな日焼けをしてしまうことがありません。手首の内側にマジックテープがありますが、そのサイズが小さいのも好印象。

パールイズミ W229 グローブ

5本とも指先が開いているので、スマホの操作も全く問題なし。最近のフルフィンガーグローブの指先はスマホに反応するものがほとんどですが、あれ、なかなか反応が悪いんですよね。グローブの分指先が太くなっているため、思ったところがタッチできないイライラも加わって、結局グローブを外して操作することが少なくありません。開いているのは指先だけですので、日焼け防止能力はフルフィンガーとほとんど変わりません。

他にも気に入っている点が、あと2点。

1点目は、親指と人差し指の間のアーチに、縫い目が無いところ。パールイズミ W229 グローブ

ロードバイクのブラケットを上から握ったときに、ごろつく縫い目がないので、快適なのです。

2点目が、手のひらの外側のパッド。この位置がかなり絶妙。

パールイズミ W229 グローブ

ロードバイクのブラケットを上から握ったときに、ちょうどこのパッドがハンドルと手の間にむにゅっとはまります。

パールイズミ W229 グローブ

グローブのパッドの位置が悪いと、グリップが太くなってしまうものがありますが、229/W229のパッドは絶妙な位置にあるため、そういうことがありません。これもかなりポイント高いですね。パールイズミ流石です。

2年前にご紹介したこのモデルより、格段にレベルアップしています。

ということで、手が小さい、もしくは手が細い男性の方には、レディース用グローブという選択肢もおすすめです。

※こちらの商品は取り扱い終了となりました

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

輪行講座 輪行講習2016年9月の輪行講座とパンク修理講座前のページ

街中でも旅先でも快適に走れる!!小さいけれど気軽に頼れるスゴイやつ次のページNANOO 折り畳み自転車

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP