ロードディスクブレーキ

頭痒いとこないですか?

ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。

毎年ゴールデンウィークに開催予定の、ワールドサイクルベックオンフェスタ。 来年は第11回目を数えるのですが、ただいま喧喧諤諤と企画に頭を悩ましております。

そんな中、実際に競技を運営してくださる滋賀県自転車競技連盟よりこんな提案がありました。

  • 会場となる東近江市のコースは非常に狭いことから、落車したときの安全性を考慮すると、ディスクブレーキは禁止にしたい。

なるほど、たしかにプロのレースでも大変な議論がなされておりますこの「ディスクロードでレース問題」ですが、日本の草レールにも影響を及ぼすようになってきました。

UCIがディスクブレーキのトライアルを中断 ルーベでの大怪我発生を受け 2016/04/15

ロードディスクブレーキまずはっきりと断言しておきたいことは、自転車の制動システムとしてのディスクブレーキは、従来のリムブレーキと比較して大変優れています。晴天時の平地走行においてはそれほどメリットを感じることはありませんが、手の小さい方、握力の弱い方、雨天時や、長い下り坂、激下り坂、寒いとき、において、リムブレーキと比較して実によく効きます。

ロードディスクブレーキが登場しはじめたときに、プロアマ問わず欠点探しがなされました。すぐに思いつくだけでも、重い、急に効きすぎてコントロールがむつかしい、ブレーキだけ強力でもロードは路面摩擦が少ないからすぐにロックしてしまい危険、メンテナンスが大変だ、ブレーキし続けるとローターの温度が上がり効かなくなる、落車時に凶器となる、輪行しにくい、他にもあるでしょう。しかしながらディスクブレーキが本当に効果絶大なのは、レース以外のサイクリングシーンです。どんな時でもレバーの引きは軽く、雨天走行でも安定した制動力、ブレーキパッドの急激に減ることもなく、荷物が多くて重量が増しても十分な制動力が発揮できるからです。

集団で走ることの多いロードレースではどうでしょう。肩が擦れ合うほど密集した状態で落車となれば、バイクが凶器となることは珍しくありません。もっとも凶器となる確率が高いのは、フロントギアです。バーエンドキャップの外れたドロップハンドルも大変危険です。UCIでスポーク本数が16本以上と規定されているのも、落車時に手などが入って深刻な怪我に陥る可能性が高いことを考慮したものです。

プロなら大人の事情で使えと言われれば使わなければいけません。でも草レースの場合、主催者は何よりも安全性を最優先に運営します。集団落車でディスクブレーキで深刻な怪我が起きてしまってからでは遅いのです。

また、その場合怪我をするのはディスクロードのライダーではなく、後続の落車に巻き込まれたライダーである確率が非常に高くなります。

したがいまして、来年2017年のワールドサイクルベックオンフェスタにおいては、ディスクロードはローカルルールとして禁止といたします。この決定は毎年検討されるので、この先ずっとということではありません。また、他の日本の草レースにおいても、主催者の判断で同様の決断がなされる可能性もあるかと思います。

ディスクロードの購入を検討されている方には、もし将来的に草レースに出場するかもしれないのであれば、出場できないリスクもあるといことを判断材料に加えていただければと思います。

最後にもう一度、2017ワールドサイクルベックオンフェスタでは、ローカルルールとしてディスクロードは禁止とさせていただきます。それ以外の自転車の規格については(公財)日本自転車競技連盟競技規則の個人ロード・レースの項に準じるものとします。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    これがあれば迷わない、輪行のときのシューズ選び。

    輪行でサイクリングに出かけるとき、シューズは何を選びますか? …

  2. サイクリング情報

    ツール・ド・東日本 鹿嶋to八戸 800km 第一回 Bike Ride 2014

    東日本大震災の発生から3年が過ぎようとしていますが、現地にはまだ震災直…

  3. ワールドサイクルフェスタ

    ワールドサイクルカップ2013 C1クラス

    ワールドサイクルカップ2013 Category.1 クラスの写真です…

  4. メンテナンス教室

    炭酸ボンベあれこれ ネジ切り? 16g?

    出先でタイヤに空気を入れるとき、圧倒的な時間と体力を節約してく…

  5. ワールドサイクルカップ2013

    レース情報

    ワールドサイクルカップ2013 参加者大募集

    国内最大級の自転車通販サイト「ワールドサイクル」だからできる、…

最近の記事

  1. ヒップロック Z LOK
  2. youtuber けんたさん
  3. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  4. tantanロングライド
  5. X-RIDE サイカム B-1
  6. hiplock ヒップロック Zlock
  7. GT-Roller Flex 3
  8. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  9. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  10. ch-hg701 シマノ チェーン

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP