シマノアーリーウィンターグローブ

新製品情報

ちょい寒な時につけるグローブ持ってますか?

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。

特に、夏→秋に向けての気温が下がる時期は、毎年鼻がズルズルしちゃいます。

また、「肌寒いけど、走ってたら暖かくなる」と冬物ウェアを出さずに、ショートスリーブ/パンツの春夏ウェアを晩秋まで引っ張ったりすると、運動のピーク時にはいい感じですが、最初の寒さと帰りの冷え込みに耐えられなかったりします。

腕や足が少し寒い時は、アームウォーマーレッグウォーマーも必需品ですが、今回は”体の末端代表指先を守るグローブのご紹介です。

実は、このタイプのグローブは、かれこれ4~5年ほど迷って購入しました。

このような薄い長指グローブが想定する気温10~15℃くらいというのは、非常に悩ましい温度帯なのです。

日差しがあれば指切りグローブでも乗り切れるけど、ないと指先がどんどん冷えてくる。
そんな「我慢すればなんとかなる」微妙な季節はあッという間に過ぎて、本格的なウィンターグローブの出番になってしまい購入は先送り・・。

そんな毎年の流れを断ち切り、ついに購入したシマノ アーリー ウィンター グローブの魅力をご紹介しましょう。

シマノアーリーウィンターグローブ

手首部分はベルクロレスタイプなので、大きく広げることはできませんがストレスなく手が通り、装着後も手首部分が、ほどよく絞られた状態になります。

また、極寒用ではないので手首部は短くなっており、長袖を着ている際に、グローブと袖の隙間からほどよく風を取り入れる、といった効果もあります。

もちろん、外側にあたる手の甲側にはリフレクターが装備されているので、他の乗り物からのライトを反射して存在をアピールします。

手を入れてみると、ストレッチ素材かつ薄手のグローブらしく手に吸い付くような装着感で、思わず無駄に手をグー、パーして、フィット感を確かめたくなります。

メーカーの資料で謳われている

  1. 3Dアナトミックシェイプ
  2. 3D指間シーム
  3. 3D指先シーム

というトリプル3D仕様に偽りはないようです。

シマノアーリーウィンターグローブ

手のひら側には、操作に邪魔にならない位置に装備されたパッドが衝撃や圧迫を軽減してくれます。

人差し指の電源マークが、スマートフォンなどのタッチパネルに対応することを静かにアピール(親指も対応しています)

しかし、このタッチパネル対応部(人差し、親指)は、他指部と違い少しツルツルしています。

そのため人差し指メインで、ブレーキやシフト操作をする方は、若干滑りやすいので注意が必要です。

下の写真のように、STIレバーを上から握るようなポジションであれば、ハイグリップな他指部分も使えるので、余計な力を使わずしっかりとブレーキングができます。

シマノアーリーウィンターグローブ

このような薄い長指グローブは連続して使える期間は短いですが、冬→春、秋→冬と年2回シーズンがあるので、トータルでは意外と出番が多いです。

また、シンプルなブラック基調のデザインなので、スポーツバイクだけでなくシティサイクルでの普段のお買い物時にも違和感なく使用できるので、大活躍します。

シマノ製のウェアは、ジャージジャケットお手ごろな価格で毎年大変人気ですが、一度欠品するとそのシーズンに再入荷することはほぼないのでお早目の注文をオススメします。

シマノ アーリー ウィンター グローブ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. スワン、ゼファール、泥除け

    自転車通勤はスポーツだぁ

    梅雨空じゃなくても、おすすめしたいドロヨケ(マッドガード)

    改良を重ねて、生産され続けるベストセラーロードバイク用ドロヨケ…

  2. 新製品情報

    ビンディングペダルにしたものの、まだちょっと怖いのネ

    シマノのロードバイク用ビンディングSPD-SLと、ルックのKEOペダル…

  3. 新製品情報

    腕につけるバックミラー「RearViz」でより安全かつスタイリッシュな自転車ライフを

    自転車は車の仲間、車道を走る乗り物ですよね。走行中は前方はもち…

  4. 新製品情報

    完全無縫製、それはまるで何もつけていないような新感覚なアームカバー。

    「日焼けしたくない」、「ちょっと寒い」というときに大活躍するサ…

  5. 新製品情報

    オリジナル完組みホイールには、SPのライトがオススメ。

    自転車用の車輪といえば、既にメーカーが組み上げたいわゆる「完組…

  6. バイクガイ、COBB、テールライト

    新製品情報

    テールライトがハートマークだと、すごく平和な気持ちになります。

    テールライトといえば、夜間走行の必需品。毎年様々な商品が出てい…

最近の記事

  1. OGKカブト エアロ-R1
  2. R250 防水サドルバッグ
  3. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  4. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  5. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  6. veno TH ボトルケージ
  7. ぴよぴよ貧脚レーシングサイクルジャージ
  8. ポタガール まさみ LIPIT-ISCHTAR
  9. クレイン E-Ne ベル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP