輪行講座 輪行教室 輪行袋

頭痒いとこないですか?

女性参加者が8割を超える!?、老若男女に人気なワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座

毎月恒例、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座が開催されました。講師は私、「輪行マイスター」こと岩田康裕。この日はチキンラーメンジャージ、今は募集しておりませんが、来春には再募集する予定です。

午前中の輪行教室(輪行講座)は男性2名、女性3名様。スポーツサイクル歴1年以内の初級者の方ばかりです。ワールドサイクルの講座の特徴は、自転車店の店内ではなく、集中できる室内で行われること。見ているだけの受け身の講座ではなく実際に自転車を使って、体で覚えていただきます
いきなり自分の自転車で作業して、買ったばかりの自転車を壊してしまわないか、傷をつけてしまわないか心配ですよね。安心してください、自転車も輪行袋もすべてご用意いたします。ここで少し自信をつけて、後日自宅で復習して、体に覚え込ましてくださいね。

輪行講座 輪行教室 輪行袋なんといっても車輪の外し方は初心者の最初の難関。
輪行講座 輪行教室 輪行袋手順が多いので、時々マニュアルをチェック。
輪行講座 輪行教室 輪行袋エンド金具のつけ方、これポイントですよ。
輪行講座 輪行教室 輪行袋いえ~い、初めての輪行やったぜ!
輪行講座 輪行教室 輪行袋女性の方でも楽々。というか女性の方こそ輪行できると便利。
輪行講座 輪行教室 輪行袋重いか軽いかは、輪行袋ではなく中の自転車次第です。

最後にみんなで記念撮影。2時間半一緒に作業しただけで、ちょっと仲良しになれたかも。
輪行講座 輪行教室 輪行袋
次回の輪行講座のお申し込みは、こちらです。
パーフェクト輪行講座 割引クーポン&ワンドリンク付き

午後からはパンク修理講座。なんと本日は6名全員が女性です。自転車乗りの男女比って圧倒的に男性が多いのですが、ワールドサイクルの講座はもともと女性比率が約半分。この日にいたっては8割以上。女性のほうが料理教室とかヨガとか習い事慣れしているというか、抵抗がないのでしょうね。我流でいろんな人から断片的な知識で混乱するより、びしっとプロに学ぶ方が、絶対確実ですよ。

パンク修理講座 パンク修理教室タイヤの構造やパンクの仕組みをお話ししたら、早速パンクさせることからスタート。
パンク修理講座 パンク修理教室パンクの穴を見つけるのが、一苦労なんです。
パンク修理講座 パンク修理教室空気を入れるにも、コツがあります。タイヤを手ではまるのはもっとコツがあります。
パンク修理講座 パンク修理教室炭酸ボンベを実際に使えるのを楽しみにしている方が多いようです。
パンク修理講座 パンク修理教室冷え冷え~な炭酸ボンベ。夏は気持ちいいですよ。

最後に参加者全員で記念撮影。ひよこちゃんジャージ、目立ちすぎ?
パンク修理講座 パンク修理教室

参加者アンケート

(20代女性)家に帰ってとりあえず輪行を復習しました。
ガガガッとタイムが短縮したわけではないのですがコツをつかんだので紐で自転車縛ったりするのが上手くなりこれだと車体への負担は避けられるかな~と思いました。
あと家に帰ってある布でスプロケットカバーとフレームカバーをすぐ作りました!
毎月一回程度輪行の予定があるので是非是非覚えたことを活かしていきたいです!
パンク修理はタイヤまで外せると思わなかったし、ボンベの使い方がわかったのでちょっと気が楽になりました(笑)

(**代女性)先日の講座ではお世話になりありがとうございました。初めてのパンク修理体験で、大変勉強になりました。後から見直せる、早わかり的な資料を頂ければ、もっとよかったなと…^ ^ 今までパンクが怖くて、少し控えめに走っていたのですが、これからは少し遠くでも行けそうです。これからも、自転車初心者の為に講座を続けて下さい。

次回のパンク修理講座のお申し込みは、こちらです。
パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン&ワンドリンク付き

大阪まで遠いよ~なんて方は、人数をまとめていただければ輪行マイスターが「出張講座」も開催いたしますよ。お申し込みお待ちしております。

出張講座へのお問い合わせ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    これぞサードバーティのいい所。シマノの不満を上手く解消

    シマノのSTIレバーが、6600から6700に代わったとき、真…

  2. 頭痒いとこないですか?

    こんなブラシでチェーンが綺麗になるはずが・・・・あった。

    先週琵琶湖の周りを走っていたら、雨が降ってきてしまいました。琵琶湖の一…

  3. サイクリング情報

    今申し込める、9月~10月のロングライドイベント best17

    輪行マイスター岩田がオススメする、今申し込める、9月~10月のロン…

  4. イントロ ステルス 3D ダウングローブ

    頭痒いとこないですか?

    ダウンを贅沢に使用した、極寒でも操作性抜群のウィンターグローブ。

    日本の自転車用グローブ専門メーカー「イントロ」から発売された、保温材に…

  5. 乗り方教室

    自転車の立て掛け方にもいろいろ

     スポーツとして楽しむ自転車というのは、走っているのが普通の状態。…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP