輪行講座 輪行教室 輪行袋

頭痒いとこないですか?

女性参加者が8割を超える!?、老若男女に人気なワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座

毎月恒例、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座が開催されました。講師は私、「輪行マイスター」こと岩田康裕。この日はチキンラーメンジャージ、今は募集しておりませんが、来春には再募集する予定です。

午前中の輪行教室(輪行講座)は男性2名、女性3名様。スポーツサイクル歴1年以内の初級者の方ばかりです。ワールドサイクルの講座の特徴は、自転車店の店内ではなく、集中できる室内で行われること。見ているだけの受け身の講座ではなく実際に自転車を使って、体で覚えていただきます
いきなり自分の自転車で作業して、買ったばかりの自転車を壊してしまわないか、傷をつけてしまわないか心配ですよね。安心してください、自転車も輪行袋もすべてご用意いたします。ここで少し自信をつけて、後日自宅で復習して、体に覚え込ましてくださいね。

輪行講座 輪行教室 輪行袋なんといっても車輪の外し方は初心者の最初の難関。
輪行講座 輪行教室 輪行袋手順が多いので、時々マニュアルをチェック。
輪行講座 輪行教室 輪行袋エンド金具のつけ方、これポイントですよ。
輪行講座 輪行教室 輪行袋いえ~い、初めての輪行やったぜ!
輪行講座 輪行教室 輪行袋女性の方でも楽々。というか女性の方こそ輪行できると便利。
輪行講座 輪行教室 輪行袋重いか軽いかは、輪行袋ではなく中の自転車次第です。

最後にみんなで記念撮影。2時間半一緒に作業しただけで、ちょっと仲良しになれたかも。
輪行講座 輪行教室 輪行袋
次回の輪行講座のお申し込みは、こちらです。
パーフェクト輪行講座 割引クーポン&ワンドリンク付き

午後からはパンク修理講座。なんと本日は6名全員が女性です。自転車乗りの男女比って圧倒的に男性が多いのですが、ワールドサイクルの講座はもともと女性比率が約半分。この日にいたっては8割以上。女性のほうが料理教室とかヨガとか習い事慣れしているというか、抵抗がないのでしょうね。我流でいろんな人から断片的な知識で混乱するより、びしっとプロに学ぶ方が、絶対確実ですよ。

パンク修理講座 パンク修理教室タイヤの構造やパンクの仕組みをお話ししたら、早速パンクさせることからスタート。
パンク修理講座 パンク修理教室パンクの穴を見つけるのが、一苦労なんです。
パンク修理講座 パンク修理教室空気を入れるにも、コツがあります。タイヤを手ではまるのはもっとコツがあります。
パンク修理講座 パンク修理教室炭酸ボンベを実際に使えるのを楽しみにしている方が多いようです。
パンク修理講座 パンク修理教室冷え冷え~な炭酸ボンベ。夏は気持ちいいですよ。

最後に参加者全員で記念撮影。ひよこちゃんジャージ、目立ちすぎ?
パンク修理講座 パンク修理教室

参加者アンケート

(20代女性)家に帰ってとりあえず輪行を復習しました。
ガガガッとタイムが短縮したわけではないのですがコツをつかんだので紐で自転車縛ったりするのが上手くなりこれだと車体への負担は避けられるかな~と思いました。
あと家に帰ってある布でスプロケットカバーとフレームカバーをすぐ作りました!
毎月一回程度輪行の予定があるので是非是非覚えたことを活かしていきたいです!
パンク修理はタイヤまで外せると思わなかったし、ボンベの使い方がわかったのでちょっと気が楽になりました(笑)

(**代女性)先日の講座ではお世話になりありがとうございました。初めてのパンク修理体験で、大変勉強になりました。後から見直せる、早わかり的な資料を頂ければ、もっとよかったなと…^ ^ 今までパンクが怖くて、少し控えめに走っていたのですが、これからは少し遠くでも行けそうです。これからも、自転車初心者の為に講座を続けて下さい。

次回のパンク修理講座のお申し込みは、こちらです。
パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン&ワンドリンク付き

大阪まで遠いよ~なんて方は、人数をまとめていただければ輪行マイスターが「出張講座」も開催いたしますよ。お申し込みお待ちしております。

出張講座へのお問い合わせ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    細かいところまで考え抜かれた、デジタルメーター付きフロアポンプ。

    GIYOから発売されている、デジタルメーター付きフロアポンプ「…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ビンテージという風格が漂う、後方反射板といえば、コレ。

    ケルビムのご紹介ではなく、後方反射板(後リフレクター)の紹介で…

  3. 頭痒いとこないですか?

    グランフロント大阪で初心者向けロードバイクセミナーを開催してきました。

    6/26のブログでご紹介しておりました「夏から始めるロードバイ…

  4. 乗り方教室

    考えただけでも恐ろしい・・・アームカバーをつけずに走るなんて。

    気持ちの良い5月の晴れた日。日焼け止めも塗らず、アームカバーも…

  5. spd-sl クリート

    頭痒いとこないですか?

    パズルのように分割できるなら、クリートを交換してもポジションピッタリ。

    クリートの取り付けのアドバイスをするのであれば、まず足の裏の感覚をしっ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    紫外線対策は4月からはじめないと、大変なことになりますよ。

    気温が30度を超えるようになってくると、日焼けを気にする人が増…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
  4. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP