マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

頭痒いとこないですか?

携帯空気入れ+炭酸ボンベ

どれだけ完璧に整備した自転車でも、走行中にパンクしてしまうことは100%避けられません。その時途方にくれないように、スポーツバイクで走りに行くなら、パンク修理キットは必ず持っていくべきです。使い方を熟知していることはそれ以上に当然のことです。ちょっと大きな本屋さんに行けば、メンテナンスマニュアル本は販売していますし、それ以上にネットではブログや動画が見つかることでしょう。あとはやる気次第。

パンク修理キットと一口に言っても、いろいろあります。

  • タイヤを外すためのタイヤレバー。
  • 文字通り穴の周辺を削るための紙やすりと、穴をふさぐパッチ。
  • 穴をふさぐ手間を省くために、交換するだけで済む予備チューブ。
  • 空気を入れるための携帯空気入れ、もしくは炭酸ボンベ。

どれもものすごい種類があるので、どれを買ったらよいのか迷ってしまいますね。いいものが次々と発売されますが、今回もなかなか良いものが発売されました。最近種類が増えてきた、ポンプとしても、炭酸ボンベアダプターとしても使用できる、ハイブリッドな携帯空気入れです。

マジックワン DUAL FUNCTION PUMP 超小型携帯ポンプ+炭酸(CO2)ボンベアダプターヘッド

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

ボトルケージ台座に固定しておくことができるように、アダプターが付属します。かなりコンパクトなので、実際にバイクにセットするとカモフラージュしてほとんどどれかわからないくらい。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

真横から見ても、かなりのコンパクトさ。ボトルケージよりも短い。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

真上から見ても、短いパイプがわずかに外側についているという程度。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

口金部分が汚れないように、アダプターでカバーができるデザイン。口金部分を先に差し込んで、胴体部分をはめ込みます。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

ポンプの口金は米式ですので、仏式チューブに使う場合は「仏→米アダプター」が必要です。もちろん付属していますよ。アルミ製でアダプターにセットしておくことができます。またこのアダプターは、仏式バルブのコアを外す工具としても使用できます。延長バルブを使用している場合は、これ一式で用が済みます。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

仏式バルブに使用するときは、バルブキャップを外してバルブの先っぽを全開に緩めてから、アダプターをバルブにセットします。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

続いてポンプ本体の口金をアダプターにねじ込みます。2段階で手間がかかりそうに思いますが、仏式バルブの先のねじ山って細くてピッチが荒いので、まっすぐねじ込もうとしても斜めになったりしてとてもやりにくいんです。仏式から米式に変換するアダプターを付けて、それにポンプの米式バルブの口金を差し込む方が、初級者の方にはとっても簡単です

このとき注意事項が1点。ポンプの口金をアダプターの米式バルブにねじ込むのですが、1/3ほどしかかかりません。見た目的にねじ山が沢山余っているように見えますが、これ以上動かなくなるまでねじ込んだらオッケーです。ねじ込めるのは3山くらいです。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

あとはポンピング。はっきり言ってしんどいです。7気圧入れようとしたら、600回以上、10分近くはかかりますよ。握るところが熱で熱くなってくるし、汗で滑ります。大胸筋の筋トレと思ってポンピングしましょう

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

そんなのやってらんねぇよ~という方は、さっさと炭酸ボンベを使いましょう。このセットに炭酸ボンベは付属しませんが、一般的なサイズ(16g)でおよそ300円程度です。700x23cのタイヤであれば、1本でおよそ7気圧入ります。その間わずか3秒

炭酸ボンベを使うには、口金からポンピングするシリンダー部分を左に回して外してしまいます

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

そこに炭酸ボンベをねじ込みます。炭酸ボンベを使うと、数秒遅れでボンベの温度が急激に低下しますので、素手で握っているとくっついてしまいます。ドライアイスですからね。そうならないように、ネオプレーン性のカバーが付属します。あらかじめボンベにかぶせておきましょう。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

ボンベをこれ以上回らないというところまで右回しにしたら、準備完了。左に90度ほど回すと、シューっと一気に炭酸ガスがバルブを経由してチューブの中に入ります。わずか数秒で入ってしまいます。シューという音がやんだら、ボンベを右側に回して、口金とアダプターを外します。

口金もボンベも冷え冷えですので、夏は気持ちいですよ。首筋などにあてて、生き返りましょう。

マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

その状態ではボンベの中に炭酸ガスが少量残っていますから、人のいない方向に口金を向けて、再度ボンベを左に回します。シューっと残りのガスが弱弱しく噴き出します。ボンベはその場に捨てずに、持ち帰って不燃ごみとして処理してください。

仏→米アダプターを外して、バルブの先を締めて、バルブキャップを取り付ければ、パンク修理完了です。炭酸ボンベを使ってのチューブ交換なら、5分もあれば十分できちゃいます。

使わないときはボトルケージの横にひっそりとたたずんで目立たない、炭酸ボンベ口金兼用携帯ポンプ、ご紹介いたしました。

ご注文はこちらから
マジックワン DUAL FUNCTION PUMP 超小型携帯ポンプ+炭酸(CO2)ボンベアダプターヘッド

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    安全の名脇役 「自転車のリフレクター」

    普段何気につけている自転車の反射板、いわゆるリフレクターですが…

  2. サイクリング情報

    自転車を送る為の、3つの方法。

    2017年6月19日より、ヤマト便の最大サイズが3辺合計200cm以下…

  3. セール情報

    本日スタート、「秋の感謝祭、シマノ・オータムセール」 12/3まで開催中。

    春先に買った自転車、寒いからって仕舞いこんでいませんか?…

  4. メンテナンス教室

    愛車はいつもぴかぴかに、「自転車のお掃除・洗車講座」 開催決定。

    いよいよ明日から12月。12月といえば大掃除。お風呂掃除やトイ…

  5. アルベド arbedo 100

    頭痒いとこないですか?

    僕らはこれを待っていた、なんにでも形を変えられる再帰反射スプレー登場。

    先日取り扱いを開始しました、アルベド100の再帰反射スプレー。早速使っ…

  6. レース情報

    4月27日は、滋賀県でロードレース三昧の一日を楽しもう!

    まだまだ寒い日が続きますが、日が沈むのがだいぶ遅くなってきまし…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
PAGE TOP