埼玉ポタガール まさみん

ポタガール まさみんです!

自転車×家族

あけましておめでとうございます。

ポタガールのまさみんです。

今年もよろしくお願いします。

 

お正月、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?

私は仕事納めしてすぐ実家に帰り、体たらくな日々を過ごしていました。

我が家はみんな酒好きなので、毎日宴会です。

だから帰省の手土産もワイン3本においしいおつまみが基本です(笑)

 

 

さてさて、こんな話はさておき自転車から感じた「家族」のお話しです。

 

11月に起きた福島県での大地震

9月にツールド東北に参加した際、民泊でお世話になった家族が心配で

中学生の女の子に宛てて、クリスマスカードとともにお手紙を送りました。その返事がこちら。

埼玉ポタガール まさみん

あの日に流れた地震速報でサイレンの音がトラウマになっている人も多く、私も少しこわかったです。でも、防災グッズを見直すよい機会になりました。いざというときにどうするか、家族で確認しました。今ではみんな笑顔で、またあたたかい時間が流れています。

読んでいて胸がぐぅっと苦しくなる瞬間もありましたが、強さに心を打たれました。

そして、震災を風化させず、家族で話し合うことの大切さを感じました。

みなさんもぜひ、家族が集まる機会に「いざというときのコト」を話し合ってほしいと思います。

 

さてさて、自転車の話に戻ります。

東日本大震災から3年経ったとき、1週間かけて青森から仙台まで自転車旅をしました。

埼玉ポタガール まさみん

復興市場にて

 

埼玉ポタガール まさみんこんなに長い期間走るのは初めて!

なので「何を持っていこう?」「どんな装備で行こう?」とかなり悩みました。

悩んだ結果、選んだのがコレ。

タイオガ リア チューブラー キャリアー

 

バッグはいつも使うリュック。

「パニアバッグ」という手段も考えましたが、

  • 荷物が重くなると走るのが大変になる
  • パニアバッグだと移動が大変
  • そんなに荷物いらない
  • 一週間の旅に出ることはそうそうない

などなど理由から決めました。

 

埼玉ポタガール まさみん装着するとこんな感じ。
埼玉ポタガール まさみん輪行するときはタイヤを外し、フレームをはさむようにスポっといれます

それをさらに、タイヤではさむ。
そうすると、いつもと違和感なく輪行することができます。

バッグを取り付けるときに大活躍するのが

 

埼玉ポタガール まさみん100円均一で買ったゴムバンド! この子は本当にお利口で…

埼玉ポタガール まさみん宿では洗濯物を干すのにも活躍だし、輪行するときにも使うと、がっちり自転車を固定することができます。

埼玉ポタガール まさみん輪行バッグは、座席の後ろに。新幹線を予約するときは最後尾の席を予約します。

埼玉ポタガール まさみん在来線もグリーン車を使えばこんなに快適。

東北旅行の際の印象に残った景色を紹介

自転車の旅は、たくさんの忘れられない景色に出会えます。
景色だけじゃなくて、いろんな人にもいろんな文化にも出会えます。
ぜひ見て感じたことを、大切な人と共有してほしいと思います。

今までやったことない人も、今年はぜひ輪行の旅に挑戦を!

そいえば私の近くにこんなむちゃくちゃな自転車旅をする人がいます。
染谷翔の自転車世界一周ワロスw染谷さん
何度か自転車乗ったり、飲んだりする機会があるのですが、なんていうんでしょう…。
とても変、興味深いです。
と、思いきやデキる男なのだな!と思うのですが…、やっぱり変、興味深いです。

その染谷さんのむちゃくちゃな中国自転車旅の様子がまとめられたものが販売中です!

本人とてもこだわったそうなのでぜひ♪
ダウンロード販売の仕方はこちらをチェックしてみてください。
さあ、今年はどこへ行きましょう?
旅は計画を立てる時間が一番楽しい♪

 

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    自転車×サブカルチャー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!…

  2. まさみ 台湾

    ポタガール まさみんです!

    台湾×シェアサイクル

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。冬休みを利用して遊びに行った…

  3. イベント情報

    2月13日(土)、14日(日)は埼玉サイクルエキスポ2016!!

    こんにちは。埼玉から自転車の魅力を発信するポタガールのまさみんです…

  4. ポタガール埼玉

    ポタガール まさみんです!

    自転車×アイウエア

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと春の訪れが感じられ…

  5. ポタガール まさみんです!

    自転車×YOGA

    こんにちは♪ポタガール埼玉のまさみんです。自転車を楽しんでいる…

  6. 新製品情報

    自転車×秋冬ファッション

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今年は寒くなるのが早いですね…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP