まさみ 台湾

ポタガール まさみんです!

台湾×シェアサイクル

こんにちは。ポタガールのまさみんです。
冬休みを利用して遊びに行った台湾。
今回は、そのとき体験したシェアサイクルをレポートします!

まさみ 台湾

台湾のシェアサイクルシステム「YouBike 微笑單車」
ご覧の通り、オレンジとイエローでとってもかわいいデザインです。
すごく、目立つので街中のサイクルポートを見つけるのも簡単です。

台湾のシェアサイクルは、やっぱりGAINT(ジャイアント)製。
メンテもしっかりされているので、安心して使えます。

まさみ 台湾 シェアサイクルロック(鍵)もちゃんとついています
まさみ 台湾 シェアサイクルyoubikeのロゴがカワイイ♪

 

台北市内では、何度もyoubikeというロゴが描かれたトラックが走っているのを見かけました。
使用頻度の高いポートへの補充やトラブル対応もしっかり行われているのだなと感じられました。

料金システムは30分毎に10元(旅行時のレートだと約40円!)と、ちょい乗りにとってもお得な設定です。

使い方も簡単。
各ポートに設置されている「kiosk」で手続きを行います。
中国語だとわからないので「ENGLISH」表示に変換して使いました。
今回私は、クレジットカードを使って手続きをしましたが「easy card」という台湾の電子マネーカードを使うこともできます。
毎回クレジットカードの番号を入力しなくてはいけないので、面倒だという人や抵抗がある人は「easy card」を使う方がいいかもしれません。
ちなみに、「easy card」はメトロだけではなく、買い物やタクシーの支払いなど様々な場面で使えます。日本のsuicaと同じくらい普及しています。

まさみ 台湾 シェアサイクル各ポートに設置されている「kiosk」

まさみ 台湾 シェアサイクル1:single rentalを選択。
まさみ 台湾 シェアサイクル2:クレジットカードの番号などを入力します。
まさみ 台湾 シェアサイクル3:使用するバイクの番号を選んだら、決定から90秒以内に取り出して利用開始です。
まさみ 台湾 シェアサイクル4:ポートと自転車の接続部分。返却するときは自転車に着いたコネクタを差し込みます。電気の色が変わったら無事に返却完了。

参考サイト(「旅々台北」より)

YouBike 微笑單車:
EASY CARD
YouBike 微笑單車 公式サイト
EASY CARD 公式サイト

台北市内では、このように自転車用の道路が明記されているところが多いのでとても走りやすいです。街中でもたくさんの人が利用していて、「自転車じゃま…」みたいな目線を受けることなく、気持ちよく走れます。

これも台湾を自転車大国にしたGIANT社の功績なのでしょうか。

 

まさみ 台湾 シェアサイクル台湾では多くの人が歩行者と自転車の住み分けの意識がしっかり根付いているように感じられました。
まさみ 台湾 シェアサイクルこっちは自動二輪車用ルート。やっぱり原付に乗る人はいっぱいいました。
まさみ 台湾 シェアサイクル街の中だけではなく、サイクリングロードでもシェアサイクルを利用して楽しんでいる人をたくさん見かけました。

なんと!専用アプリもあります。
「YouBike 微笑單車」

 

台湾では他にもサイクリングロードを楽しんできました!

その様子はこちらから→産経デジタルcyclist「気軽に楽しむ“台湾のベニス” レンタサイクルとフェリーでつなぐ淡水のサイクリングロード」

春休みやゴールデンウィークのお出かけに台湾を考えている方も多いのではないでしょうか。メトロが発達している台北でも、シェアサイクルを活用するとアクセスが便利になるところがたくさんあります。

シェアサイクルは、世界中でも多くの都市で採用されています。

私も、これまでにニューヨークにサンタモニカ(アメリカ)、パリ(フランス)、バルセロナ(スペイン)で使用したことがあります。もはや旅先の必須アイテム。

ぜひシェアサイクル体験で何倍も楽しい旅行にしてください♪
 

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    自転車×YOGA

    こんにちは♪ポタガール埼玉のまさみんです。自転車を楽しんでいる…

  2. 新製品情報

    自転車×秋冬ファッション

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今年は寒くなるのが早いですね…

  3. ポタガール まさみんです!

    自転車×みさきまぐろきっぷ

    京急に乗ってお得なきっぷで三崎のまぐろを食べに行こうこんにちは!ポ…

  4. ポタガール まさみん マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×春支度

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。いよいよ桜も満開!サイクリン…

  5. ポタガール 埼玉 まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×雨

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。9月に入り、自転車シーズ…

  6. ポタガール まさみ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×京都

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今回は京都からお届けします。…

最近の記事

  1. hiplock ヒップロック Zlock
  2. ヒップロック Z LOK
  3. youtuber けんたさん
  4. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  5. tantanロングライド
  6. X-RIDE サイカム B-1
  7. hiplock ヒップロック Zlock
  8. GT-Roller Flex 3
  9. r250 サドルバッグ バイクパッキング

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP