黒豆パン

頭痒いとこないですか?

お土産に買って帰りたい!って時はどうするの?

サイクリングをしていると、道の駅とか、地元のパン屋さんとか、そこでしか買えないような新鮮なもの、おいしい食べ物などたくさん見つかります。どれだけネット通販が普及したとしても、そこに足を運ばなければ手に入れられない、体験できないものって、より感動します。

サイクリング中にそういう物を見つけた場合、車や電車の旅と違って「どうやって持ち運ぶか?」ってところがネックです。あくまでサイクリングが目的なので、荷物は最小限にしたい。でもひょっとしていいものがあったら買って帰りたいな!って時に、コンパクトに収納できるバッグがあると、すごく重宝します。まさかの為の輪行袋のようなものです。

こちらセブンイタリアから発売された、重さわずか95gの携帯用バックパック。先日の週末、行き先を兵庫県丹波篠山城にした時頭に浮かんだのは、丹波の黒大豆をふんだんに使った「黒豆パン」これならお土産に買って帰っても、そんなに高くもないしかさばらないし、重くもないし、持って帰るには最適です。そんな目論見もあり、このバッグをもって出かけました。

オルトレ Smile Foldable Back Pack

丹波篠山までは自宅から約50キロで2時間ちょっと。途中雪が残っていますが晴天で車も少なく、サイクリング日和。お目当てのパン屋さんに到着すると、ちょうどその日最初の黒豆パンが焼きあがる3分前でした。ラッキー(^o^)/  お土産用に4個と、すぐに食べる用の1個を買って、バッグを取り出します。

バッグを広げるのにかかる時間は、ほんの30秒くらい。ぎゅっと詰め込まれていてしわしわなので、ハンドルに引っかけて伸ばします。

オルトレ Smile Foldable Back Pack

至ってシンプルなバッグですので、背中のパッドとか、チェストベルトとか一切ありません。その代わりとにかく軽いパンも軽いので、背負ってみてもほとんど重みを感じません

焼きたてのパンが丁度腰のあたりをほんわか温めてくれて、カイロのようです。

オルトレ Smile Foldable Back Pack

セブンイタリアのスマイルジャージと合わせてみましたが、ちょうど重なっちゃいました。

城下町のパン屋さんから1分ほど走って、篠山城跡に。ここは映画「超高速参勤交代」の中で、湯長谷城として撮影にも使われたところですね。本丸はありませんが立派な石垣と、2002年に再建された二の丸御殿は一見の価値ありですよ。もちろん日本百名城の一つですので、スタンプを押される方は、二の丸御殿にあります。

丹波篠山城

石垣の前で食べる、出来立てほかほかふわふわの黒豆パン。サーモスの真空断熱ボトルに入れた人肌温度のお茶と一緒に、いただきました。

オルトレ Smile Foldable Back Pack

オルトレのバッグの収納方法は、こちらの動画で

篠山城の武家屋敷跡などをつらつらと眺めてから、篠山城を後にしました。そのあと80キロ程走って、3時に帰宅。パンもバッグも軽いので、背中にムレも重みも全く感じませんでした。

最初から荷物を入れて背負うなら、パッドのしっかりしたドイターのバックパックがおすすめですが、お土産買うかもしれないし、買わないかもしれないときは、このたった95gの携帯用バッグ。持って行っても大した荷物にならないでしょ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご注文はこちらから

オルトレ Smile Foldable Back Pack

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。

    輪行講座でほとんどの参加者が「あれ~どうだっけ?」となるポイント、いく…

  2. レース情報

    パナレーサーカップinクレフィール湖東で初めての親子タイムトライアル

    淡路島ロングライドの翌日は、滋賀県はクレフィール湖東という観光施設…

  3. 新製品情報

    これから発売される商品アレコレ

    先週大阪で行われた、自転車店向けの展示会からいくつかご紹介しま…

  4. セール情報

    サイクルスポーツ10月号の表紙が話題ですが・・・

    サイクルスポーツ10月号(2015年 8/20発売)の表紙が話…

  5. 頭痒いとこないですか?

    雨の日に自転車に乗るのは、好きですか?

    自転車の世界で「ポンチョ」といえば「リンプロジェクト」でしょう…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  3. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP