fbpx
carrera カレラ フォルダブル ヘルメット

頭痒いとこないですか?

*自転車を下りたらキュッと挟んでちっちゃくなります。カレラの折畳ヘルメットがお買い得。

カレラ フォルダブルヘルメット

カレラのフォルダブルヘルメットをご紹介します。ヘルメットとしてはなんと珍しい折りたたみ式

畳むと2/3くらいに細くなります。広がらないように綴じるベルトも付属します。カレラ フォルダブルヘルメット

輪行マイスター岩田がかぶってみました。丸頭の私が被っても、いい感じでフィットします。

眉毛のすぐ上まで溝があるため、光が入ってくるのが不思議な感覚です。気になる場合はキャップを被れば隠れます。
カレラ フォルダブルヘルメット
最近のヘルメットは、後頭部にダイヤル式のアジャスターを取り付けてよりフィット感を高める工夫をしていますが、こちらはゴムでフィッティングを高める工夫をしています。

調整はどうするのか? といいますと、アジャスターの取り付けがマジックテープになっているので、その取り付け位置を前後することで、フィット感が変わります。毎回被るたびに調整する必要が無いんです。

カレラ フォルダブルヘルメット
でもこれ、いかにもファッションアイテムっぽいから、街乗り用で安全性は無いんじゃないの? と思われるかもしれませんね。

いやいや、実際はEC加盟国の基準を満たすものに付けられる「CE」マークが堂々とつけられているのです。カレラ フォルダブルヘルメット

簡易ヘルメットなどでは断じてありません。CEというお墨付きのある、れっきとした自転車用ヘルメットなんですよ。

 

日本自転車競技連盟(JCF)の公認ところが、日本では日本自転車競技連盟(JCF)公認を得られていませんの。だから日本のレースで被ることは許されません。

 

何故?

 

JCF(自転車競技連盟)の公認条件から、一部抜粋します。

  • 本連盟競技規則,ヘルメット公認/推奨要領に適合していること。かつ、本連盟の「ヘルメットの性能およびその試験基準」に適合しているか、SG(一般財団法人製品安全協会のSG基準)CE または CPSC(米国消費者製品安全委員会)
    表示を持つものであること。

ココだけ見ると、基準はクリアしてそうなのですが、構造についての規定でこういう一文があります。

  • 内部は使用者の走行や運動に対して考慮してあり,通風孔,導風溝はヘルメットの性能を損なわない
    かぎり,設けることができる.

勝手に想像するに、導風溝が完全に縦に貫いているのが原因っぽいです。残念。

 

日本の競技連盟からアカンといわれただけで、ヨーロッパの安全基準はしっかり満たしていますので、そこはご安心を。ホームページからもおしゃれな感じがプンプンしてきます。

カレラ フォルダブルヘルメット

※こちらの商品は取り扱い終了となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

【期間限定】ワールドサイクル 和柄ジャージ 祝猫(iwaineko)【大好評】インパクトあふれるデザインなど盛りだくさん!!オリジナルジャージのラインナップに要注目!!前のページ

バイクパッキングをスマートに。『ローダーシリーズ』トピークより満を持して登場!!次のページトピーク ローダーシリーズ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  5. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
PAGE TOP