spd-sl クリート

頭痒いとこないですか?

パズルのように分割できるなら、クリートを交換してもポジションピッタリ。

クリートの取り付けのアドバイスをするのであれば、まず足の裏の感覚をしっかり持つことが第一です。自分が足の裏のどの位置に一番荷重がかかっているか、はだしになってみて「かかと」「母指球」「親指の一番前」と荷重移動してみてください。一番敏感なはだしの状態で母指球にしっかりと荷重がかかっていることがわからなければ、底の硬いシューズをはいてわかるはずがありません。まずは母指球をしっかり感じること、これが重要。それがわかれば、母指球のほぼ真下にペダルの中心(ペアルシャフト)がくるように取り付けるだけ。左右の角度は母指球に最も過重がかかるように膝を下した時の、その角度です。

ビンディングペダルのクリート、特に樹脂製のSPD-SL用クリートは、タイヤやブレーキシューと同じようにクリートは消耗品です。(金属製のSPDペダルのクリートはそれに比べてかなり長持ちしますが。)特に走りに行った先のお店に入ったりしてよく歩く人、信号待ちの多い自転車通勤で頻繁に片足を地面につける人は、クリートの減り具合が早いものです。

クリート交換時期の目安は、クリートの黄色だったり赤色だったり、色がついているところがなくなる前に交換してください。

従来品(シマノ純正)は、クリートを交換するときに古いクリートを外してしまわなければいけません。外してしまうと元の位置がわからないので、また最初から位置を合わせなければいけません。賢い方は、外す前にクリートの周りにそってソールに印をつけたりするのですが、もっと簡単にできるアイテムが登場しました。それがこちら。

spd-sl クリート

まるでパズルのように、クリートが2つのパーツに分割します。一度このクリートで位置決めしてしまえば、次回からの交換は超簡単。順番はどちらでも良いですが、片方を外して、新しいのをつける、もう片方を外して、新しいのをつければ、アラカンタン。あっという間に新品のクリートで元通り。なんと素晴らしい事でしょう。

純正クリートには、「6度動く黄色」「固定の赤」「1度動く青色」の3タイプですが、こちらは青はなくって、「6度動く黄色」「固定の赤」の2種類。価格も純正よりもぐっとお安くなって、純正と同じく8mmのボルトとスペーサーも付属しています。

 

spd-sl クリート

すり減った古いクリートを使い続けていると、ある日突然割れてしまって外れなくなってしまったりと、良いことは一つもありません。純正品よりも少し安い分、今までぎりぎりまで使っていたのを早め早めで交換されてはいかがでしょうか。

交換するのは、超簡単ですから。最後に交換手順を動画でもご紹介します。

VP-ARC6 SL from VP Components on Vimeo.

LOOK KEOペダル対応ルックKEOペダル対応も取り扱い開始。

ご注文はこちらから

VP 2分割クリート レッド(0°可動) シマノSPD-SLペダル対応

VP 2分割クリート イエロー(6°可動) シマノSPD-SLペダル対応

VP VP-ARC6 2分割クリート レッド/ブラック(9°可動) LOOK KEOペダル対応

VP VP-ARC6(4.5) 2分割クリート グレイ/ブラック(4.5°可動) LOOK KEOペダル対応

VP VP-BLK6 2分割クリート ブラック/ブラック(0°可動) LOOK KEOペダル対応

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    和柄ジャージの細密なデザインをこれほど緻密に再現できるなんて。

    一部のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました、ワールドサイクルオリジ…

  2. 新製品情報

    十把一絡げに海外ものだと判断するなかれ、イタリア製のビエンメは日本人と相性ぴったり。

    一体いつまで続くの?と思われた今年の猛暑も、ようやく収まったようです…

  3. 新製品情報

    サイクリストは背中で語る。

    ワールドサイクルのオリジナルジャージが遂に出来ました・・・・・…

  4. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

    頭痒いとこないですか?

    安くっても、いいものはいい。

    スポーツバイクを手に入れたら、最初に最低限これだけは用意しておいてほし…

  5. 新製品情報

    かわうその自転車屋さんの長袖ジャージが発売決定!

    かわうその自転車屋さんとは・・舞台は坂の上にあるカフェみたいな…

  6. レース情報

    ドーピングについて最低限知っておくべき9つのこと

    奈良県の地域密着型プロレーシングチーム「シエルヴォ奈良」が、ランス・ア…

最近の記事

  1. ステムデザイン M65 ジャケット
  2. ロードバイク女子 アラフォー もんもん
  3. リッカル アルミサイクルスタンド
  4. かわうその自転車屋さん
  5. 輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室
  6. シマノプロ ツールボックス
  7. R250 ローラー台用スウェットネット スマホ&リモコン対応
  8. マサミ
  9. ギザ M25 ボトルケージ アジャスター

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP