輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

そろそろサイクリングシーズン突入。その直前の輪行講座とパンク修理講座開催。

3月11日、ワールドサイクルの実習重視型輪行講座とパンク修理講座が開催されました。今回も満席御礼、それぞれ6名様の自転車乗りにお集まりいただきました。

午前中は輪行講座。今回は珍しくオールメンズデー。前半約1時間は、輪行マイスター岩田が輪行のマナーやテクニックをご紹介しながら実演します。むつかしいのは、この3つ。

  1. 後輪の外し方。
  2. リアエンド金具の取り付け方。
  3. ストラップで車輪とダウンチューブを固定する方法。

後半は二人づつの組に分かれて実習です。人が間違っているのを見るというのも、良い勉強ですよ。でもいざ自分がやってみると、手順を忘れてしまうのですが…..

輪行講座 輪行講習車輪を外してひっくりかえしたら、えぇ~っと。次何だっけ?

輪行講座 輪行講習スプロケットカバーを取り付けて、と。
輪行講座 輪行講習2番目の難関がここ、エンド金具をチェーンに通しつつ、はめる方法。この方法だとチェーンステーに細かいかすり傷が付きません。

 

細かい手順やパーツの向きにも、いちいち理由があるのです。その理由を理解すれば、覚えやすくなります。

最後に全員集合。あとはご自宅で、マイバイクで復習してくださいね。輪行講座 輪行講習

午後はパンク修理講座。男性4名、女性2名にご参加いただきました。女性の方にこの講座を選んだ理由をお伺いすると、

家の近くでも見つかったのですが、見てるだけの講座だったので、実際に自分でやってみることのできるこちらを選びました

とのこと。無料だけれども、見るだけの講座では、力の入れ具合や硬さは全く伝わりません。講師は上手ですからね。軽々とこなしてしまいます。見てできるくらいなら、苦労しません。自分とやらないとできるようにならないから、このような実習型の講座を行っているのです。
2時間以上もじっくり学べるところって、なかなかないですよ。

パンク修理講座 パンク修理講習パンクの穴を探すのが大変。やすりで削っている間に、どこだかわからなくなってしまいます。
パンク修理講座 パンク修理講習最後にハイポーズ。パンクしないためには、空気圧の管理とこまめなタイヤ交換が重要です。

 

ここからは、放課後です。

ワールドサイクルのパンク修理講座は、外れた状態の車輪で行います。車輪が自分で外せない人は?

ご安心ください。車輪の着脱ができない方のみ、放課後に実習していただきます。必ずできるようになって帰っていただきいますので、ご安心ください。

パンク修理講座 パンク修理講習

3/13時点で、4月の輪行講座が残りわずか。5月の輪行講座は来週初めには日程を決めて募集開始予定です。

輪行講座のお申し込み

パンク修理講座のお申し込み

参加者アンケート

輪行について本を参考に準備してきましたが講座を受け必要最低限の道具、手順を学べました。特に本では詳しく書かれていない楽なばらし方、固定の仕方がとても参考になりました。翌日にビワイチに輪行での参加を控えていた為、講座が終わって直ぐの出発、過剰な道具を先に買ってしまった事が悔やまれます。 行きと帰りで更に早く輪行できるようになりました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    コレ履いてどこ行こう! 涼しい、歩きやすい、走りやすいシューズ。

    自転車用のシューズって、大抵は夏向きに作られています。つまり防…

  2. 新製品情報

    マグネット付きに生まれ変わって、使いやすさが格段にアップしました。

    昨年10月に発売を開始した、全く新しい携帯ツール「Fix it Sti…

  3. airfly エアフライ

    新製品情報

    「鼻パッド」より「サイドパッド」が良いというから使ってみた。

    「鼻パッドが無いアイウェア」 が発売されたというので、早速試してみまし…

  4. クリオ ホットジェル

    頭痒いとこないですか?

    こんなにポカポカになるんだったら、もっと早く使っておけばよかった。

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」を見ていて思うのは、「冬にならなくって…

  5. サイクリングツアーズジャパン

    サイクリング情報

    夏の信州 さわやかサイクリングツアー

    現地集合解散プランだから、関東からも参加オッケー。もち…

  6. 乗り方教室

    コーナーリングはどっちが得意ですか?

    自転車で曲がるとき、「左コーナーより右コーナーが苦手」という方が多…

最近の記事

  1. macoff マックオフ
  2. 現品特価 デマルキ
  3. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  4. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP