ウエツキめりぃのくるくるワールド

LEGON自転車紳士録の思い出

1カ月ぶりのこんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

2005年に横浜の自転車仲間で結成された
サークル「LEGON(LIFE EXESSIVE GOAL ORIENTED NUTS)」

http://www.legon.jp/

自転車を通じて「人生の様々な目標に向かって精力的に突き進むこと」をモットーとする、
自転車の社会的地位の向上を目指している人たちの集まりです。

私から見た「LEGON」とは?
まさに紳士淑女な方々の集まり。
そして、メンバーの皆さん、自転車をとても愛してます。
その中心におられるのが、二代目自転車名人である俳優の鶴見辰吾さん。

鶴見さんは、自転車に乗る人の全てがどこに行っても敬意をもって受け入れられるようになることを願い、
自らの行動で自転車マナーを啓蒙してきました。
そして、鶴見さんがチームメイトへ与える影響力は本当にすごいです。

それを私が知るきっかけになったのが、、、
鶴見さんがプロデュースされたSNS「LEGON自転車紳士録」です。
これはmixi(ミクシィ)の自転車版と言うと分かりやすいでしょうか?

http://www.legon.jp/sns/

2008年の表富士自転車登山競走大会にチームメイトのサポートで行ったとき、
鶴見さんに初めてお会いして「LEGON自転車紳士録」に誘っていただきました。

鶴見さんとの出会い

ナス爺さんと鶴見さんの出会い

そして、その1年後。
ありがたいことに「LEGON」で自転車コラムを連載させていただくことにもなりました。

■ウエツキめりぃのむぃむぃアタック

http://www.legon.jp/mrynasu/

LEGONのマスコットとして作ったLEGONなす

このコミュニティ内でたくさんの仲間に出会い、一緒に走りました。

2008年 富士チャレンジ200
初めて、LEGONジャージで表彰台!


【拝啓 鶴見辰吾様、、、LEGONの皆様】
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-10162699339.html

サイクルモードしまなみアイランド2009

【大会前日プレイベントの巻 しまなみの思い出】
http://mrynasu.info/?p=823



【本大会ツーリングの巻 しまなみの思い出】
http://mrynasu.info/?p=824

神奈川HALWiN2009ライド

横浜エコライド2009で鶴見さんと一緒にサイクリングできたことも幸せでした!

【横浜で街(都会)乗り初体験!】
http://mrynasu.info/?p=825

2010年 真冬の悶絶?練習会 in 淡路島

【ZEROから誕生した練習会】
http://mrynasu.info/?p=837

2010年関東遠征サイクリングでの、レアな集合写真

第27回シマノ鈴鹿ロードレース
鶴見辰吾さんとLEGON仲間がチームTTで3位入賞!

【cyclowired シマノ鈴鹿ロード取材の舞台ウラ】
http://mrynasu.info/?p=858


【京都美山サイクルグリーンツアーの思い出】
http://mrynasu.info/?p=911

そのLEGON自転車紳士録のホームページが3月末でクローズすることになりました。
SNSのカタチがFacebookやTwitterなどのかたちに変わっていき、
その時代の流れから、終了を迎えることになったのだと思います。

…かといって、LEGONというサークルが無くなるわけではありません。
スタイルが変わりますが、これまでの繋がりは変わりなく、、、
もちろん鶴見さんとの繋がりも今まで通り続きます。

素敵な仲間に出会わせてくれたLEGON自転車紳士録には本当に感謝しています。

これからは、LEGONメンバーとはSNSではなくリアルな繋がりになるといいな~。

私も自転車に乗る機会は減っちゃったけど、ときどき出没するのでお手柔らかに(笑)

さぁ、この春からは新しいLEGONの始まりです!!

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット オフィシャルサイト

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…2015年5月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  2. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    サイクリストの食の聖地「エスキーナ」

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。7月5日。め…

  3. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…あの人からの投稿?!

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。今月は「自転車あるあ…

  4. むーみん

    ウエツキめりぃのくるくるワールド

    なんでやねん!的な…ツーリングあるある

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  5. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…2015年6月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  6. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    世間との温度差を感じた…的な自転車あるある

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

最近の記事

  1. ピレリ P ZERO
  2. R250大型防水サドルバッグ
  3. bryton ブライトン Rider530
  4. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  5. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  6. ブライトン BRYTON GPS rider310
  7. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  8. r250 サイクルグローブ
  9. パンク修理講座 講習 教室
  10. ブライトン サイクルコンピューター

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  3. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP