revelatedesigns レベレイトデザイン マグタンク

頭痒いとこないですか?

レベレイトデザインのトップチューブバッグはよく考えられてますわ。

バイクパッキングの生みの親、「レベレイトデザイン」から発売された新型トップチューブバッグ「マグタンク」、これがなかなかすごいんです。

最近のアウトドアグッズで大人気の素材、ディメンション・ポリヤント社が開発した防水素材「X-PAC」を使用しており、生地の防水性、強度はまずばっちり。面白いのはフタを固定するデバイスが、マグネットのみというところ。過去にはジッパーとマグネットの併用したトップチューブバッグもありましたが、こちらは潔くマグネットだけにしたため、開閉が恐ろしく素早くできます。マグネットシステムは、数年前からヘルメットのあご紐の固定に採用されているものと、同じものですね。

フタの開閉のスムーズさは、私が説明するより、メーカーが作成した動画を見れば一目瞭然。

この動画であっさり紹介されているのが、フォークコラムに巻き付ける部分。なにやら黒いスポンジのようなものがついていますね。

実はフォークコラムは直進していても常にバランスを取ろうと細かく左右に動いています。従来のトップチューブバッグの場合、単純にベルトを巻き付けているだけでしたので、あまりきつく固定するとハンドリングに影響していました。そこで、マグタンクはスポンジを取り付けることで、コラムスペーサーおよびステムへの当たりが優しくなり、ハンドリングへの影響を最小限に抑えました。

revelatedesigns レベレイトデザイン マグタンク

このスポンジは「ゲタ」の役割も果たしており、ベルトをきつく締めたときに、バッグがステムにめり込みにくくなっています。大抵のステムは、固定ボルト付近が手前に飛び出している為、ゲタが無いと余計にバッグにめり込んでしまいますから。

revelatedesigns レベレイトデザイン マグタンク

さらにベルトを取り付ける高さを2段階に変えることができます。ベルトとスポンジは簡単に取り外し可能。ベルトの位置を変えるのも簡単です。

revelatedesigns レベレイトデザイン マグタンク

本体はしっかり芯材がとクッション材が入っており、中に入れるものを多少雑に放り込んだとしても、走行中に左右に傾いてしまうことがありません。

これはもう流石!と思いましたね。レベレイトデザインの「マグタンク」人気爆発必死です。

最後に、トップチューブバッグを取り付けるときの注意点を1点ご紹介します。トップチューブバッグはその名の通りトップチューブの上に乗せるように取り付けるので、バッグの底とトップチューブが接触します。当たり前ですね。ここに走行中細かいほこりなどが入り込み、バッグが細かく揺れることで、フレームの塗装面を傷めてしまいます。新品でピカピカのフレームに取り付けて数か月もすれば、塗装面は残念な状態になっていることでしょう。

そこで、あらかじめフレームを養生しておきましょう。イメージ的にはブレーキやシフトのアウターワイヤーがフレームにこすれて削れないように、透明のテープを貼るというものです。おすすめは、この2つ
マジックワン プロテクター FILM-10 クリア フィルム

エアボーン ZT-622-1 ペイントガード フィルム

品質は同じものですが、微妙にサイズが異なります。いずれも一番大きいサイズのものを、バッグの底と接触する面に貼ってください。これで数か月後、塗装が傷んで悲しい思いをすることが無くなりますよ。

マグタンクのご注文はこちら

レイトデザイン マグタンク トップチューブバッグ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ノースウェーブ nortwave

    頭痒いとこないですか?

    ノースウェーブはナイロンソールの充実がスゴイ。

    ビンディングシューズを選ぶとき、どんな基準で選びますか?普通の…

  2. 乗り方教室

    サイクルウェアーは身長・体重ではなく、[胸囲]と[ウエスト]で選ぶ!

    サイクルウェアーのサイズの選び方を、ズバッとご紹介いたします。…

  3. 新製品情報

    何なら、自宅で掃除くらいはしてみませんか。

    世の中に愛車をメンテナンスするためのオイルやブラシは数あれど、…

  4. 頭痒いとこないですか?

    明日11/2 午前10時より3日間、サイクルモード2013in幕張メッセ開幕です。

    いよいよ明日、11月2日から3日間、サイクルモード東京が開かれ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    12月の輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座

    12月11日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による輪行講座が開催…

  6. 頭痒いとこないですか?

    子供用かと思ったら、大人でも結構いい感じ。

    OGKカブトから発売されているコレ、なんだか分かりますか?子供…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。
  2. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
PAGE TOP