輪行講座 輪行講習 輪行教室

頭痒いとこないですか?

2017年4月の輪行講座とパンク修理講座

2017年4月15日、第60回輪行講座と、第44回パンク修理講座が開催されました。

輪行マイスター岩田がお教えする輪行袋は、前後輪を外して立てて収納するタイプの1択です。他にも「簡単さ」を売りにした輪行袋は他にもありますが、電車の邪魔で最も小さく邪魔にならない輪行袋、最もコンパクトで軽い輪行袋を求めた場合、これしかありません。

その代わり、コツが沢山あります。そのコツを2時間たっぷりかけて、覚えていただこうというのが、ワールドサイクルの輪行講座です。

輪行講座 輪行講習 輪行教室この状態でしっかりと自立させられるかが、ポイントです。
輪行講座 輪行講習 輪行教室作業中も周りの迷惑にならないように、作業スペースは畳1枚分程度が目安です。
輪行講座 輪行講習 輪行教室むつかしいポイントがいくつかありますが、その一つがここ。エンド金具使い方ひとつで、荷物も減ります。
輪行講座 輪行講習 輪行教室車輪のつけ外しは、反復練習をして、身体で覚えてください。

2013年の第1回から数えて、通算335人の輪行マイスターが誕生しました。輪行講座 輪行講習 輪行教室

午後はパンク修理講座。いつも最初に質問するのが、

  1. パンク修理キットはもって走りに行っていますか?
  2. パンクしたことありますか?
  3. 携帯空気入れを実際に使用して、空気を入れてみたことはありますか?

8割くらいの方はパンク修理キットはもっていますね。パンクした経験のある方は、2~3割くらい。でも3番目の質問になると、毎回ほとんど0。それでは、実践で役に立ちませんね。便利な炭酸ボンベも、しっかり経験していただきましょう。

パンク修理講座 パンク修理講習

タイヤを手だけではめるには、はまる理屈を頭で理解して、手の動かし方のコツと、多少の握力が必要です。もちろん「絶対に失敗しないタイヤレバーの使い方」もお教えしますので、握力の弱い方でも大丈夫。今回も「がってん」ボタンをたくさん押していただきました。パンク修理講座の通算受講生は、これで通算251名になりました。

パンク修理講座 パンク修理講習

次回5月の輪行講座、パンク修理講座はともに満席ですが、ちょうど本日より6月の募集を始めました。一人で悩んでないで、是非コツを教わりに来てくださいね!

お申し込みはこちら

輪行講座のお申し込み

パンク修理講座のお申し込み

参加者アンケートから

本日午後のパンク修理講座に参加させてもらい大変参考になりました。特に、シール貼り、ボンベ利用をまじえ、実践レベルの内容で満足しております。これからもいろいろ情報提供宜しくお願い致します。

丁寧かつ詳しく説明いただき、よく理解できました。炭酸ガスは、ちょっと感動もんでした

実際に手を動かして覚える、理解できる価値は大きい。パンクが怖くなくなりました。パニックにならずに安心してライドできると思えます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    サイクルジャムの取材を受けました。

    先日の昼下がり、ペダリングマスター足巧(そっこう)というより効…

  2. モーガンブルー チェーンキーパー

    頭痒いとこないですか?

    バイクの車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなものです。

    質問です。自転車を掃除するとき、車輪は外していますか? 外さず…

  3. 乗り方教室

    真夏はシャワーライディングで生き返る。

    そろそろ日中の気温が30度を超えるようになってきました。いよい…

  4. 新製品情報

    ロードバイクの入り口の方へ、あれこれ迷わずこのセットで。

    ロードバイクを手に入れたら、一番最初に必要となるのは「フロアポ…

  5. レース情報

    ロードレースに出てみよう、キャットアイが特別協賛するレースが10/6にあるよ。

    ロードレースに出てみようシリーズの締めくくりとして、琵琶湖のほ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    地味なサドルバッグはつけたくない。

    サドルバッグって、どうしてカラスのような黒色ばかりなんでしょう…

最近の記事

  1. OITONグリップシート
  2. シマノ クイックリンク
  3. 空気入れ フロアポンプ
  4. キャットアイ TL-LD710K ラピッド X2 キネティックス テールライト
  5. IRC ASPITE
  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
PAGE TOP