fbpx
ワールドサイクルベックオンフェスタ

頭痒いとこないですか?

今年も晴天!ワールドサイクルベックオンフェスタ2017

今年で11回目となる、ワールドサイクルベックオンフェスタ2017。滋賀県東近江市ふれあい運動公園で開催されました。

エントリー数、57社の出展ブース、24ブランドの試乗車など、ほぼすべての規模が過去最大。前日は雷雨と突風で大荒れの天気でしたが、この日は朝から快晴となりました。

どれだけ楽しかったかは、参加した方はもうお分かりですよね。今年参加されなかった方は、写真からご想像ください。滋賀県最大級といっても、過言じゃないですね。

リザルトの遅れによりせっかくの表彰式にご参加いただけなかった方には、スタッフ一同心よりお詫び申し上げます。計測システムの改善を図ります。また、レース中のコース上に子供が飛び出したため、落車怪我をされてしまった参加者の方にも、心よりお詫び申し上げます。

当日はオールスポーツによる写真と動画撮影、youtuberのtaketakeさんにも動画撮影を行っていただきました。超絶かっこいいので、是非ご自分の姿を探してみてください。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

今年は小さいながらも休憩スペースをご用意しました。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

トロバラ講習会を熱心に見つめる親子ライダー

ワールドサイクルベックオンフェスタ

ステージ横には豪華賞品たち、これはほんの一部です。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

安全講習会パート1 トロバラ編

クイズラリーの答え合わせと結果をお知らせいたします。解答用紙と引き換えに答えをお配りしたのですが、もし受け取っていない方はこちらをご覧ください。参加者はぴったり400人でした。驚いたのは、ブレーキの付いていない自転車に乗っても良いと回答した方が7名も、二人乗りしても罰則がないと答えた方が17名もいたこと。周りの自転車がルールを知って走っているなんで、一瞬たりとも思わないことですね。

  1. 自転車で道路の右側は走ってもよい。
    答え × 正解率99.25% 不正解者数3名
    理由 「自転車は車両ですから、原則として車道を走行しなければなりません。その場合は、自動車と同じく左側で、端を走行しなければなりません。」
  2. ブレーキのついていない自転車に乗っても良い。
    答え × 正解率98.25% 不正解者数7名
    理由 「ブレーキがない自転車(前輪のみ、後輪のみにブレーキがある場合も含む)、ブレーキがきかない自転車を運転することはできません。」
  3. 急に雨が降ってきたので、片手でカサをさして自転車に乗った。
    答え × 正解率99.5% 不正解者数3名
    理由 「傘差し運転は片手運転で違反です。雨合羽を着て自転車に乗りましょう。傘をさす場合は、自転車を降りて押し歩きしましょう。」
  4. 自転車の2人乗りはあぶないのでしてはならないが、法律での罰則は特に定められていない。
    答え × 正解率95.75% 不正解者数17名
    理由 「道路交通法で2人乗りは禁止されています。絶対にしてはいけません。(違反すると2万円以下の罰金又は科料) ただしタンデム自転車(二人乗り用自転車)は2016年12月1日現在14(長野、兵庫、愛媛、広島、山形、新潟、宮崎、佐賀、愛知、群馬、京都、富山、大阪、静岡。)の都道府県の政令で走行できます。また、幼児二人乗り専用自転車の場合も、条件を満たせば3人乗りすることができます。」
  5. 携帯電話で通話しながら自転車を運転するのはいけませんが、画面を見るだけならよい。
    答え × 正解率99.5% 不正解者数2名
    理由 「携帯電話で通話するだけでなく、手で保持して画面を見ていても違反となります。 (違反すると5万円以下の罰金)」
  6. 夜、自転車にのる時は、自分が車や歩行者を見ることができればライトを点灯しなくてもよい。
    答え × 正解率99.25% 不正解者数3名
    理由 「自転車のライトをつけずに無灯火で運転してはいけません。ライトは自分が進む道を照らすと同時に、他の自動車や歩行者から発見してもらい、事故を防ぐ意味もあります。(違反すると5万円以下の罰金)」
ワールドサイクルベックオンフェスタ

フラットな試乗コース。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

全てのカテゴリーでチャンピオンジャージをプレゼント。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

ワコーズのケミカル体験は今回も一瞬でも申し込み完了。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

飲食ブースの店長も、バリバリライダーです。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

交通安全クイズラリーに群がる子供達。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

参加できるのは一生で最大6年間だけ、親子トロバラ。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

親になったら、夢です。子供と一緒にタイムトライアル。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

できるだけ距離を詰めて、空気抵抗を減らせ!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

お子さんの自転車は本格的でなくっても大丈夫!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

トロバラに出場のチキンラメーメンひよこちゃんコンビ!

ワールドサイクルベックオンフェスタ
ワールドサイクルベックオンフェスタ

出展エリアには掘り出し物も沢山。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

中央に見えるのは、シマノブルーに塗られたスバルのレヴォーグ。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

親子ヨガの横で、トロバラ疾走中。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

超人気、和光ケミカルトヨカツ先生のお掃除講座。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

初開催の〇×クイズ!なかなかの難問でした。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

問題の意味は分かってないと思うけど、子供は強い。

ワールドサイクルベックオンフェスタ インターナショナルなBIWAICHIの飛び出し坊や!

ワールドサイクルベックオンフェスタこちらにも猫のダヤンジャージの選手を発見。
ワールドサイクルベックオンフェスタ交通安全クイズラリーで1等ゲット。

ワールドサイクルベックオンフェスタ これが撮りたかった! かわうそ店長と3ショット。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

こんな日はフィット感の良いアイウェアーが欠かせませんね。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

大分唐揚げの福カラさんと、地元のサイクリスト一家によるカフェノルンさん。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

ご夫婦でそろいのワンピでトロバラ出陣。カッコイイ !

ワールドサイクルベックオンフェスタ

仲間がいれば、さらに楽しい。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

親子で走るよ!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

エアロバイクが決まってます!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

グリコさんも一緒に体幹トレーニング。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

最高の笑顔ですね。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

ちびっこにもチャンピオンジャージ!プレゼンターは竹ノ内悠選手。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

父ちゃんやったぜ!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

クリテリウムは最終コーナーからのポジション争いが超重要。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

スタート待ち。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

親子とトロバラには、親子でチャンピオンジャージ

ワールドサイクルベックオンフェスタ

かわうそ長袖ジャージで遊びに来てくれました。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

〇×クイズ大会。最初の問題は易しいジャブなので、全員正解。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

バックパネルと一体感のあるチャンピオンジャージ。サンボルト製です。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

表彰台に乗る女性は美しいですね。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

キッズも走るぜよ。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

圧巻のチームジャージ。有名な強豪チームです。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

キッズレース開催中。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

親子ヨガははだしです。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

ライバル同士?

ワールドサイクルベックオンフェスタ

キッズの優勝者もスタイル良いですね!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

トロバラ男女混合表彰式。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

中学生女子の1位と2位。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

強い女性たち。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

これからどんどん速くなりそう。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

最後の大抽選会、日本のブルベ王三船さんに引いてもらいます。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

俺のはがきを引き当ててくれ!

ワールドサイクルベックオンフェスタ

早くしないと日が暮れるよ~

ワールドサイクルベックオンフェスタ

やった~、自転車ゲットだぜ。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

スタッフ一同集合!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

POC Octal(オクタル)ポイントは『軽さ』にある。ロングライドをより身軽に楽しめるアイテム前のページ

自転車×アート次のページいちはらアート×ミックス2017

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
PAGE TOP