fbpx
いちはらアート×ミックス2017

ポタガール まさみんです!

自転車×アート

こんにちは、ポタガールのまさみんです。

自転車日和が続くゴールデンウィーク。みなさんはどんなライドを楽しんでいますか?
どこも混んでるから、出かけたくなーいと思っている方
忙しくてどれどころじゃなった…という方
おススメしたいライドコースを紹介します♪
いちはらアート×ミックス2017
「いちはらアート×ミックス2017」!!
最近、こういう地域×アートが増えてる気がしますね。
去年の秋にはこんなのも行ってきました→http://cyclist.sanspo.com/300211
こういったアート企画は

  • 「田舎」という場所で開催されることが多い
  • 広すぎず狭すぎず限られたエリアのなかで行われる
  • 屋外での鑑賞が可能
  • 自然が生かされた展示が多い
  • 交通が不便なことが多い
  • 春、秋など気候の安定した時期が多い

などなど、自転車でめぐるのにぴったりな条件がそろっております。
それに、見やすいマップやモデルルートが紹介されていることも多いので、知らない土地をめぐるのも安心です。
サイクリングコース
今回は、こんなサイクリングルートのガイドもあったりして。
こういうの見ると、サイクリストが歓迎されてるみたいでうれしくなりますよね♪
実際に、自転車でめぐる人も多く、たくさんのサイクリストとすれ違いました。

レンタサイクルが設置されているイベントもあります。ただ、自転車のクオリティはそれぞれ…
市原アート×ミックスには
いくつかの駅でママチャリのレンタサイクルがありました。
ローカル感あふれるこのレンタサイクルは
1回100円。時間制限なし(笑)。
100円、て言っても普通の駐輪スペースに集金BOXに「100円のご協力をお願いします」しか書いてない無人のサービスなの。

輪行しながらもおススメです。
でも、小湊鉄道は1時間に1本くらいしか走ってないのでご注意を。
二両編成だけど、そんなに混んでなかったです。
レトロな車両もかわいい♪

駅や商店など街のいたるところに、こんな看板があり、街全体で盛り上がっているのがわかって、どこを走っていても楽しいです。
マサミン

いちはらアート×ミックス2017屋外に地元の人の手作り飲食店があったりするのも楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017私が行ったのは「旧里見小学校(IAAES)」。このイベントの大きな拠点の一つとなっています。

展示のほか、「里山食堂」という飲食エリアもありました。
校舎の右手には体育館がありました。
小学生の絵画展が体育館では行われていて、ぶっちゃけ私はここが一番楽しかった(笑)
ぜひ行って観てほしい!

いちはらアート×ミックス2017校庭にはこんな展示も。これもアート。
いちはらアート×ミックス2017幻想的な展示もあれば、かわいい展示も。
いちはらアート×ミックス2017か、かわいい!!
いちはらアート×ミックス2017いろんなかたちで区切られた教室にアーティストさんたちの展示があります。部屋に入るごとに全く違う世界が広がっていて楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017不要になった鉄材を使った作品。かわいい。こーゆーのは家に飾りたくなっちゃう。

注意しなきゃいけないのは、田舎なのであまりコンビニがないこと。
ちょっと今回補給食がたりなくて辛かった…。
でも、イベント会場には期間限定のカフェやおいしいメニューがあったりするし、知らなかったグルメに出会えることもあるのが楽しみの一つ。
今回は日帰りでもったいなかったなー。せっかくなら一泊で遊びに行くのをおススメします。

こっちも気になる!↓
「越後妻有 大地の芸術祭」

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドサイクルベックオンフェスタ今年も晴天!ワールドサイクルベックオンフェスタ2017前のページ

*250km走ってわかった、ナカガワのエンドワッシャーの実力とは?次のページナカガワ エンドワッシャー

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  4. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP