いちはらアート×ミックス2017

ポタガール まさみんです!

自転車×アート

こんにちは、ポタガールのまさみんです。

自転車日和が続くゴールデンウィーク。みなさんはどんなライドを楽しんでいますか?
どこも混んでるから、出かけたくなーいと思っている方
忙しくてどれどころじゃなった…という方
おススメしたいライドコースを紹介します♪
いちはらアート×ミックス2017
「いちはらアート×ミックス2017」!!
最近、こういう地域×アートが増えてる気がしますね。
去年の秋にはこんなのも行ってきました→http://cyclist.sanspo.com/300211
こういったアート企画は

  • 「田舎」という場所で開催されることが多い
  • 広すぎず狭すぎず限られたエリアのなかで行われる
  • 屋外での鑑賞が可能
  • 自然が生かされた展示が多い
  • 交通が不便なことが多い
  • 春、秋など気候の安定した時期が多い

などなど、自転車でめぐるのにぴったりな条件がそろっております。
それに、見やすいマップやモデルルートが紹介されていることも多いので、知らない土地をめぐるのも安心です。
サイクリングコース
今回は、こんなサイクリングルートのガイドもあったりして。
こういうの見ると、サイクリストが歓迎されてるみたいでうれしくなりますよね♪
実際に、自転車でめぐる人も多く、たくさんのサイクリストとすれ違いました。

レンタサイクルが設置されているイベントもあります。ただ、自転車のクオリティはそれぞれ…
市原アート×ミックスには
いくつかの駅でママチャリのレンタサイクルがありました。
ローカル感あふれるこのレンタサイクルは
1回100円。時間制限なし(笑)。
100円、て言っても普通の駐輪スペースに集金BOXに「100円のご協力をお願いします」しか書いてない無人のサービスなの。

輪行しながらもおススメです。
でも、小湊鉄道は1時間に1本くらいしか走ってないのでご注意を。
二両編成だけど、そんなに混んでなかったです。
レトロな車両もかわいい♪

駅や商店など街のいたるところに、こんな看板があり、街全体で盛り上がっているのがわかって、どこを走っていても楽しいです。
マサミン

いちはらアート×ミックス2017屋外に地元の人の手作り飲食店があったりするのも楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017私が行ったのは「旧里見小学校(IAAES)」。このイベントの大きな拠点の一つとなっています。

展示のほか、「里山食堂」という飲食エリアもありました。
校舎の右手には体育館がありました。
小学生の絵画展が体育館では行われていて、ぶっちゃけ私はここが一番楽しかった(笑)
ぜひ行って観てほしい!

いちはらアート×ミックス2017校庭にはこんな展示も。これもアート。
いちはらアート×ミックス2017幻想的な展示もあれば、かわいい展示も。
いちはらアート×ミックス2017か、かわいい!!
いちはらアート×ミックス2017いろんなかたちで区切られた教室にアーティストさんたちの展示があります。部屋に入るごとに全く違う世界が広がっていて楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017不要になった鉄材を使った作品。かわいい。こーゆーのは家に飾りたくなっちゃう。

注意しなきゃいけないのは、田舎なのであまりコンビニがないこと。
ちょっと今回補給食がたりなくて辛かった…。
でも、イベント会場には期間限定のカフェやおいしいメニューがあったりするし、知らなかったグルメに出会えることもあるのが楽しみの一つ。
今回は日帰りでもったいなかったなー。せっかくなら一泊で遊びに行くのをおススメします。

こっちも気になる!↓
「越後妻有 大地の芸術祭」

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    自転車×旅支度

    こんにちは。自転車&埼玉の楽しみ方を発信する自転車女子「ポタガール…

  2. ワセリン

    ポタガール まさみんです!

    自転車×ワセリン

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。じめじめが続くと梅雨明けが待…

  3. ポタガール まさみ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×京都

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今回は京都からお届けします。…

  4. イベント情報

    自転車×コーヒー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信する、ポタガールのまさみんです!…

  5. ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×日焼け止め

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと夏らしい日が続くように…

  6. 自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×南伊豆

    こんにちは。ポタガール まさみんです。みなさん、夏休みはどう過ごさ…

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行講習
  2. パールイズミ 秋冬ウェア
  3. elite fly エリート
  4. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  6. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  7. R250 ツールケース
  8. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP