airbone 口金 ポンプヘッド

頭痒いとこないですか?

エアボーンのクイックポンプヘッドは力いらずで確実固定

各社いろいろ空気入れの口金を考えて発売してきますよね。いまだに「値段が高い」という点を除けば、ベスト「ヒラメ ポンプヘッド横型」だと思いますが、そこまでではなくても、日常使いでそれほどストレスなく使える口金は少なくありません。

今回発売されたairboneのクイックポンプヘッド。こんなコンパクトなボディで大丈夫かいな?と思いましたが、実際使ってみたら思いのほか良かったので、ご紹介したいと思います。

対応は仏式米式の2種類です。付属はしませんが、洗濯ばさみタイプの英式アダプターを使えば、英式バルブにも使えます。

本体に小さく「P」「S」と書かれています。

  • Presta valve」の「」でフレンチバルブ(仏式)
  • Shrader valve」の「S」でアメリカンバルブ(米式)

となります。ここが唯一直感的にわかりにくいところです。

口金のみの販売なので、今使っているポンプから付け替えなければいけません。付け替え方と使い方を動画でご紹介しました。

一般的な口金は、ゴムのパッキンでバルブのシャフト全体を密閉するのに対して、こちらは出し入れできるねじ山で固定するという方法です。口金の青い部分を下げると、ねじ山が押し出される仕組みです。ねじ山のサイズは統一されていますので、チューブのバルブのメーカーによる相性はありません。ねじ切りタイプのバルブでも、ねじなしタイプのバルブでも、両方問題ありません

はめるときは青い部分をまわす必要がありますが、外すときは一瞬でねじ山がなくなりますので、口金を押すだけで外すことができます。

いや~なかなか考えられた口金です。とてもコンパクトなのも良いですね。携帯ポンプや、炭酸ボンベの口金にも応用されてくると思います。

ご注文はこちらから

エアボーン ZT-A15 クイックポンプヘッド(仏式/米式バルブ対応)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ノースウェーブ nortwave

    頭痒いとこないですか?

    ノースウェーブはナイロンソールの充実がスゴイ。

    ビンディングシューズを選ぶとき、どんな基準で選びますか?普通の…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ツーキニスト・アンケートにご協力ください。まだまだサンプルが不足です。

    オランダ/日本同時調査:自転車通勤アンケートツーキニストの…

  3. r250 サドルバッグ バイクパッキング

    頭痒いとこないですか?

    改良したR250大型サドルバッグと一緒に、スモールサイズも同時に入荷。

    「バイクパッキング」って言葉が流行っていますが、意味はちゃんとご理解さ…

  4. しまなみ海道 大島 亀老山
  5. 新製品情報

    今年のウィンターウェアーは新生ジェッセージ(GSG)で決まり。

    イタリアのウェアーメーカーで、ジェッセージ(GSG)をご紹介いたします…

  6. セール情報

    42年生きてきましたが、本物のTシャツの着心地というものをはじめて知りました。

    5月に入荷したワールドサイクルとバーンズアウトフィッターズのコラボ…

最近の記事

  1. OUTWET LP1
  2. R250 おにぎりリフレクター
  3. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  4. ピレリ P ZERO
  5. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  6. ポタガール まさみん 埼玉
  7. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
PAGE TOP