airbone 口金 ポンプヘッド

頭痒いとこないですか?

エアボーンのクイックポンプヘッドは力いらずで確実固定

各社いろいろ空気入れの口金を考えて発売してきますよね。いまだに「値段が高い」という点を除けば、ベスト「ヒラメ ポンプヘッド横型」だと思いますが、そこまでではなくても、日常使いでそれほどストレスなく使える口金は少なくありません。

今回発売されたairboneのクイックポンプヘッド。こんなコンパクトなボディで大丈夫かいな?と思いましたが、実際使ってみたら思いのほか良かったので、ご紹介したいと思います。

対応は仏式米式の2種類です。付属はしませんが、洗濯ばさみタイプの英式アダプターを使えば、英式バルブにも使えます。

本体に小さく「P」「S」と書かれています。

  • Presta valve」の「」でフレンチバルブ(仏式)
  • Shrader valve」の「S」でアメリカンバルブ(米式)

となります。ここが唯一直感的にわかりにくいところです。

口金のみの販売なので、今使っているポンプから付け替えなければいけません。付け替え方と使い方を動画でご紹介しました。

一般的な口金は、ゴムのパッキンでバルブのシャフト全体を密閉するのに対して、こちらは出し入れできるねじ山で固定するという方法です。口金の青い部分を下げると、ねじ山が押し出される仕組みです。ねじ山のサイズは統一されていますので、チューブのバルブのメーカーによる相性はありません。ねじ切りタイプのバルブでも、ねじなしタイプのバルブでも、両方問題ありません

はめるときは青い部分をまわす必要がありますが、外すときは一瞬でねじ山がなくなりますので、口金を押すだけで外すことができます。

いや~なかなか考えられた口金です。とてもコンパクトなのも良いですね。携帯ポンプや、炭酸ボンベの口金にも応用されてくると思います。

ご注文はこちらから

エアボーン ZT-A15 クイックポンプヘッド(仏式/米式バルブ対応)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! スタートその1

    ロードレースに出てみたことはありますか?自分のペースで…

  2. ウォンバットさんたち

    頭痒いとこないですか?

    新商品がね!でるよ!「ウォンバットさんたち」サイクルジャージ第2弾

    いったいどういう流れでできちゃったんでしょうね、ウォンバットさんたちの…

  3. 頭痒いとこないですか?

    輪行できる高速バス「ブルーライナー」に乗ってみた。

    現在「関西---関東」「関西---福岡」路線の高速乗合バスとしては、唯…

  4. 新製品情報

    あけましてシクロクロスです。ディズナのラ・クランクはスーザン・ボイルなのか?

    お正月ボケも吹っ飛ぶ関西シクロクロス第7戦が、1月5日に琵琶湖…

  5. 頭痒いとこないですか?

    輪行袋の収納サイズ・重量比較

    「輪行(りんこう)」とは、「自転車を分解して専用の袋に入れ…

  6. バイクハンド クイックリンク

    頭痒いとこないですか?

    仕込み杖のように、クイックリンクを忍ばせて使えるツールです。

    いよいよシマノからも発売されたリンク式のチェーンジョイントシステム「ク…

最近の記事

  1. X-RIDE サイカム B-1
  2. hiplock ヒップロック Zlock
  3. GT-Roller Flex 3
  4. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  5. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  6. ch-hg701 シマノ チェーン
  7. バイクハンド クイックリンク
  8. R×LSocks シームレスアームカバー
  9. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  10. co2 炭酸ボンベ

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP