fbpx
airbone 口金 ポンプヘッド

頭痒いとこないですか?

*エアボーンのクイックポンプヘッドは力いらずで確実固定

各社いろいろ空気入れの口金を考えて発売してきますよね。いまだに「値段が高い」という点を除けば、ベスト「ヒラメ ポンプヘッド横型」だと思いますが、そこまでではなくても、日常使いでそれほどストレスなく使える口金は少なくありません。

今回発売されたairboneのクイックポンプヘッド。こんなコンパクトなボディで大丈夫かいな?と思いましたが、実際使ってみたら思いのほか良かったので、ご紹介したいと思います。

対応は仏式米式の2種類です。付属はしませんが、洗濯ばさみタイプの英式アダプターを使えば、英式バルブにも使えます。

本体に小さく「P」「S」と書かれています。

  • Presta valve」の「」でフレンチバルブ(仏式)
  • Shrader valve」の「S」でアメリカンバルブ(米式)

となります。ここが唯一直感的にわかりにくいところです。

口金のみの販売なので、今使っているポンプから付け替えなければいけません。付け替え方と使い方を動画でご紹介しました。

一般的な口金は、ゴムのパッキンでバルブのシャフト全体を密閉するのに対して、こちらは出し入れできるねじ山で固定するという方法です。口金の青い部分を下げると、ねじ山が押し出される仕組みです。ねじ山のサイズは統一されていますので、チューブのバルブのメーカーによる相性はありません。ねじ切りタイプのバルブでも、ねじなしタイプのバルブでも、両方問題ありません

はめるときは青い部分をまわす必要がありますが、外すときは一瞬でねじ山がなくなりますので、口金を押すだけで外すことができます。

いや~なかなか考えられた口金です。とてもコンパクトなのも良いですね。携帯ポンプや、炭酸ボンベの口金にも応用されてくると思います。

ご注文はこちらから

エアボーン ZT-A15 クイックポンプヘッド(仏式/米式バルブ対応)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

輪行 エンド金具 ナカガワ エンドワッシャー*輪行までもがパワーアップ、ナカガワのエンドワッシャー前のページ

これがベルの進化形。驚くほどスタイリッシュで高音質!!バイクのデザインを引き立てるベルが登場次のページノグ Oi ベル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP