ウエツキめりぃのくるくるワールド

サイクルスタンドを探す旅【加古郡~加古川市~小野市】

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

久しぶりに西方面(加古郡~加古川市~小野市)のロケへ!
サイクリストが増えたことで、最近はコンビニなど今までは無かった場所に
サイクルスタンド(ラック)が増えているとのこと…。

サイクルスタンドを探す旅に出てみました♪

ま、腹が減っては戦はできぬ…
ってことでお腹いっぱい食べられそうな場所へ(笑)

いきなりかーーーーーい!!

やってきたのはココ。

レストランなどがある
「にじいろふぁ~みん」
http://www.nijiiro-f.or.jp/
兵庫県加古郡稲美町六分一1179-224
TEL 079-495-7716

稲美町の農産物直売所です。

中に入るとペッパーくんがお出迎え。
「にじいろふぁ~みん」のことも教えてくれました。

こんなに広くて新鮮な地元の農産物がいっぱい。

カフェもありました。

外には屋根付きベンチもありますよー。

そして「ため池百選」に選ばれたため池が隣接しています。
この辺は日本でもため池が多いことで有名らしいです。

ラベンダーも咲いててきれいな景色を堪能。

ん?
稲美町イメージキャラクター「いなっち」も居ました(笑)

おっと、すっかり任務を忘れてた。。。
サイクルスタンドは~~~??

あったーーーーー!!!!

なんと、後から設置したのではなく、常設でした。
ここにあることを知らないサイクリスト、多いかも?

とりあえず、一発目見つけたことで早めのお昼ご飯www

「にじいろレストラン」

ランチタイムはお野菜たっぷりビュッフェだってー(●^o^●)

地元の農産物を使ったお料理、最高でした!!

さてさて、加古郡を出て、加古川市へ。

ここに来たらやはりココ、サイクリストの聖地は外せないでしょう。。

「加古川市見土呂フルーツパーク」
http://www.mitoro.jp/

兵庫県加古川市上荘町見土呂845-16
TEL 079-428-1113

季節によって、すもも・青梅・ぶどう・栗・柿など「くだもの狩り」ができます^^

自転車乗りの皆さんが休憩場所として活用しているのが

「温室植物園・クリスタルアーチ」前の駐車場付近。

ベンチや公衆トイレもあって

建物の中には、喫茶店もあります。

そしてなんと言ってもうれしいのはコレ!
サイクルラックのある大きな駐輪場

サイクリストがよく立ち寄るということでわざわざ作って下さいました。

よく行く皆さんも意外と知らないのが、無料で見学できる「温室植物園」

実は、今回初めて見学したのですが、、、
これが無料なん?!めっちゃ見ごたえあって大規模やん!!
・・・と驚いたのです。

ほんの一部だけ紹介しますね。

「バナナ」

なんだかありがたそうなオアシス

「プルメリア」
映画「プルメリアの伝説」を思い出した人は同世代w

「パイナップル」
ってか、こうやってなってるんやっっっ

「子宝草」
たしかにちっさいのがいっぱい付いてる(笑)

笑えるくらいにでっかいサボテンたち

「ミッ●ーマウスツリー」だとー?!
ん?もしや、、、葉っぱの形から???

癒しの滝にはコイも泳いでる

「チョウセンアサガオ」
人工的な色と形でビックリ!!

「ペリカン マンゴー」
なぜ、ペリカンなのかは謎。。。

本当に楽しめる植物園でした。

あ、あくまでもここは見土呂フルーツパークのお客様用駐車場なので
マナーを守って休憩しましょうね♪

スポーツしたらやっぱり温泉行きたいよねー。
と、駐車場を出たらすぐにこの看板が!

見土呂フルーツパークから2.8kmのところに温泉あります☆

「白雲谷温泉ゆぴか」
http://www.yupika.com/

兵庫県小野市黍田町1000-1
TEL 0794-70-0261

なんと!
この温泉にもサイクルスタンドがあるんですよー^^

盗難のことも考えてくれてるからか、ちゃんと見通しの良い場所に設置されてます。
あ、でもちゃんと鍵はかけて下さいよ!!

そして、この温泉には無料で楽しめる「足湯」もあるんです(*^o^*)
水温もめっちゃ熱いところからぬるめまでありますよ。

極楽極楽。。。

この日回った地域はサイクリストにやさしい場所が多い気がしたなー。
スタンドの付いていない自転車を置く時は本当に助かります。

最後に・・・
サイクルスタンドは無かったけど、サイクリストが行くお店も紹介しますね!

「うどん料理 いなみ」
http://inami-service.net/udonryouriinami/

兵庫県加古郡稲美町国岡6-221-1
TEL 079-492-4515

名物は「天ころ」という うどんorそば です。
駐車場は大きいです。

そして、、、

ジェラートのお店「ビッグママ」
http://gelateriabigmama.wixsite.com/bigmama

兵庫県加古郡稲美町野谷216-4
TEL 079-495-5322

テラス席や

屋根付きの野外の席もあって、、、

自転車で行っても大丈夫です^^

ふふふ。
そろそろおやつの時間。

食べ放題したくせに食べてしまう…それが私です^^;

それでは今回はこの辺で、、、
また来月お会いしましょーーー☆

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット オフィシャルサイト

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…2016年8月号!

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。今月は久しぶりに読者…

  2. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    NASU FAN CLUB チームジャージのルーツ

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。先月、ち…

  3. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…2017年5月号!

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。今月は久しぶりに読者…

  4. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…10月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  5. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…2015年2月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  6. むーみん

    ウエツキめりぃのくるくるワールド

    なんでやねん!的な…ツーリングあるある

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP