ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

頭痒いとこないですか?

安くっても、いいものはいい。

スポーツバイクを手に入れたら、最初に最低限これだけは用意しておいてほしいものの一つが、グローブ

ヘルメットの一つ下くらい、レーサーパンツより上の優先順位でしょうか。どんな機能を期待して手にはめるのかというと、

  1. グリップをしっかり握れるように、滑りとめ
  2. 手がグリップやブレーキレバー、変速レバーとの摩擦で痛くなりにくい
  3. パッド付きグローブだと、地面からの振動を和らげて、疲れにくくする。
  4. 転んで地面に手を付けたときの、保護
  5. を拭く。
  6. 日焼け止め。
  7. 冬だと、寒さを防ぐための保温

あたりですね。最初は軍手でもいいのですが、手のひら側に滑りとめはついていないと、滑りやすくなります。

ブレーキや変速操作は細かな動きなので、春~秋に使用するグローブは、「指切りタイプ/オープンフィンガー」といって、指の先の第2関節くらいまでが開いているものが主流です。女性で日焼けを気にする方は、薄い素材のフルフィンガータイプも人気です。

手のひら側は摩擦ですぐに穴が開いてしまわないように、革や合皮が多く使用されます。顔の汗を拭けるように、親指の上側はタオル地になっているものも人気です。

指切りグローブは取り外しがしにくいので、指のところに反対側の手で引っかけやすかったり、つまみやすくなるようなものがついていると、便利です。

ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

価格は安いもので2000円弱、高いもので5000円~8000円くらいですね。今回ご紹介するヒロエナジーの指切りグローブは、指切りグローブに求められるほぼすべての機能を網羅しておりながら、1400円ちょっとと妙~に安い。相場より安いとなると、大丈夫かいな?と心配になるので、実際に使ってみました。

安いわりに、ていうと怒られるかもしれませんが、造りはちゃんとしています。あるんですよ、たまに。安いだけでペラペラでふにゃふにゃで、付け心地の悪いグローブって。ヒロエナジーはその点全然大丈夫。

手のひら側のGELクッションの位置もちょどいい。これじゃぁ、オージーケーカブトやパールイズミの2000円台のグローブと比較しても、全然遜色ないじゃないですか。

ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

見た目かっこいい~ってところは特にありませんが、可もなく不可もなく。かっこ悪い~ってところもありません。

極めて普通。普通すぎます。

ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

手首側は、マジックテープです。洗濯するときは他の衣類を傷めないように、マジックテープをきちんと留めておいてくださいね。

サイズ感も、パールイズミやオージーケーカブトと同じくらいでしょう。

安いけど、悪くない。普通、これで何が不満? 実用度全く問題なしな指切りグローブ、カラーはホワイト、レッド、ブルー、グリーンの4色、サイズはS、M、L、XLの4サイズです。ご注文はこちらから。

ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. サイクリング情報

    琵琶湖を満喫、ビワイチ東西合同ラリー。

    東京のサイクリングショップ兼サイクルウェアーブランドのリンプロ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    2014ワールドサイクル&ベックオンカップは、昨年の1.5倍以上のエントリー数

    いよいよあと1週間となりました、第8回ワールドサイクル&ベック…

  3. パナレーサー タイヤパウダー

    頭痒いとこないですか?

    あの忌々しいチューブがタイヤの裏側に張り付いて外れないトラブルを防ぎます。

    2012年に発売されたので新商品というわけではないのですが、お気に入り…

  4. 淡水 台北 サイクリングロード

    サイクリング情報

    台北市内でロードバイクをレンタルしてサイクリング。陽明山の神の手の秘密。

    仕事の都合でかれこれ15年ほど前から大体毎年台湾には来ているのですが、…

  5. パンク修理講習 パンク修理講座

    頭痒いとこないですか?

    8月の輪行講習・パンク修理講習

    途端に暑くなったこの8月、ちょっとでも気持ちが弱まると外に走り…

  6. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! 受付を済ませたら・・・

    レース本番の朝、会場について一番最初にすることは、「受付」…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP