ポタガール まさみん

ポタガール まさみんです!

自転車×ドイツ

こんにちは、ポタガールのまさみんです。

夏、夏、夏!
夏はみなさんは、どんなところを走りますか?

なんと!今年、私はドイツを走ります!
キター!初めての海外輪行!!久しぶりの飛行機輪行!!
テンション上がります。

ポタガール まさみん

Jet starを利用したときの写真

出発まであと1週間もないというのに、まだルートも宿も決めていなくて焦っています。
このブログ書いたら、やらなきゃ…。

旅の準備はいろいろ大変。
タイヤとか、バッグとか、ウエアとかも悩む~
でも、ひとまず気持ちを盛り上げるために髪を染めてみました(笑)

ポタガール まさみん

わかるかな?下だけブリーチ&カラーリングしています。なので、いま、私はちょっとギャルです(笑笑)。
あ、バッグはこの二つに決めました。

ポタガール まさみん モンベル リンプロジェクト

モンベルのフロントバッグ

さおりんに借りたもの。防水になっているのでカメラやスマホ、貴重品をいれます。
他にもすぐ取り出したいパンク修理セットや補給職をいれたいとおもいます。

リンプロジェクトのサドルバッグ

これは優れもの!だって背負えるんです!そして大容量。
日本だと荷物を取り付けたままでもご飯を食べにお店に入ったりちょっとしたお買い物に行けたりするけど、海外だとそうはいかない。それに輪行すると、どうしても身動きしにくくなるので、ササッと背負えるタイプのバッグがありがたい!
いつもみたいにリアキャリアをつけようかとも思ったけど、荷物の取り付けやパンクが起きた時の面倒さと言ったら…。まだ使ってないけど、便利さは太鼓判ですね!

さてさて、話はドイツにもどります。
日本は世界のなかでも自転車に対する考えや社会的設備・体制が遅れているといわれています。
先進的な地域の多いヨーロッパの中でも、ドイツは特に「自転車大国」らしいのです。
それもそのはず。ドイツ環境局のホームページを覗いてみると…

ポタガール まさみん ドイツ

こんなに!サイクリングロードがあって、国としても推奨しているのがわかります。

今回はドイツに住む友人を訪ねる旅なのですが、おススメを教えてもらいました!

MOSEL CYCLE TRAIL(上の地図で赤い矢印でさしている緑のライン)
フランス、ルクセンブルク、ドイツをめぐるサイクリングロード。
しかも278.2kmほぼゆるやかな下り!

さらに調査をすすめてみるとこんなものを発見しました!
「Regia Radler」

ポタガール まさみん ドイツ

引用:https://regioradler.de/pages/de_de/service.php

自転車バスです!
バスの後ろにトレーラーがついていて、自転車をそのままのかたちで載せることができちゃう!
やばーい!絶対乗りたい!

今回のルートを考えていたら150キロくらい走らなければいけない日がでてきそうで悩んでいました。
夜暗くなってから宿探しとか嫌だなー、パンクとかおきたら結構つらいなー、観光もしたいしなー。。。
それでポタガール仲間に相談したんですね。

ポタガール

左からさおりん、小島せんぱい、いくみんチカちゃん

(左からさおりん、小島せんぱい、いくみんチカちゃん)

  • まさみん「1日に150キロ走るの大丈夫かな~」
  • いくみん「150キロでしょ~。休憩なしなら、だいたい5時間くらい?」
  • まさみん「5時間は無理でしょ!観光とかしたいし。」
  • さおりん「雨とか降ったらどうするの?」
  • まさみん「雨とか、降らない」
  • 小島せんぱい「道が悪いと心配だよね。でも大丈夫だよ、ギャルだし笑」
  • まさみん「ギャルだし!って関係ないし!」

 

みたいな…。ポタガールの意見て参考になるんだか、ならないんだか。
でも、小島先輩は、トライアスロンしたり、先日は埼玉から新潟まで走ったりする。いくみんは、ブルぺ愛好家。
「タイヤは25にしたほうがいい」「雨が降ると体が冷えるから100均でいいから雨用のカッパを持って行った方がいい」など、とても参考になる意見をいただきました。

ちょっと心配しているのが「宿泊施設」。
どんだけ都会なのか田舎なのかよくわからないし、夏はどこも観光シーズンだから混んでそう…。

ひとまず、
サイクリング客に優しい宿 Bett & Bikehttp://www.bettundbike.de/
というアプリをインストールしてみました。ドイツ自転車協会によってサイクリング客に優しい宿として認められた宿泊施設が探せるサイト&アプリです。

アプリを開いてみるとこんな感じ。スポットが表示される青いアイコンで地図が埋め尽くされている。うん、大丈夫でしょう!

候補になりそうなホテルのアイコンを選択してみると、こんな風に写真や住所、電話番号、設備、価格を知ることができます。
まぁ、電話番号あってもドイツ語分からないから話せないけどね。現地で翻訳サイト使いながら交渉するしかないよね。

ポタガール まさみんサイクリング客に優しい宿
ポタガール まさみんBett & Bike

海外の自転車事情は、わからないことばかり!ワクワクします!オススメ情報あったら、ぜひ教えてください!
しっかり調査しながら、おいしいワインを堪能してきたいと思います♪

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×日焼け止め

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと夏らしい日が続くように…

  2. ポタガール まさみんです!

    自転車×かき氷

    こんにちは!ポタガール埼玉のまさみんです。暑いですねー。夏が近づい…

  3. ポタガール 埼玉 まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×雨

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。9月に入り、自転車シーズ…

  4. ポタガール まさみんです!

    自転車×みさきまぐろきっぷ

    京急に乗ってお得なきっぷで三崎のまぐろを食べに行こうこんにちは!ポ…

  5. ポタガール まさみん 埼玉

    ポタガール まさみんです!

    自転車×川越

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。今回は9月24日に参…

  6. イベント情報

    自転車×コーヒー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信する、ポタガールのまさみんです!…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP