fbpx
パンク修理講座 講習 教室

頭痒いとこないですか?

輪行とタイヤチューブ交換には、バイクメンテの基礎テクが詰まっています。

2017年8月5日、第64回輪行講座と、第48回パンク修理講座が開催されました。

ネットで検索してお申込みいただく方がほとんどで、有料で決して安くはない講座ではありますが、今回も定員6名いっぱいでの開催となりました。今回は愛知県からもお二人ご参加いただきました。

輪行講座 講習 教室こエンド金具の通し方は、ポイントの一つです。
輪行講座 講習 教室動画を見ただけでは決して身につかないものがあります。

「簡単さ」を売りにしている輪行袋なら他にもありますが、輪行マイスターがおすすめする輪行袋は、

「縦型、巾着タイプ」この一択です。輪行袋は走行中タダの重りにしかなりませんから、最小限の装備で傷つけずに輪行するテクニックを磨くのが一番の近道です。後輪を外さない輪行袋は問題外、自分が楽して自転車を最小化しないつけを、他の乗客に払わせるわけにはいきません後輪を外さない輪行袋が誕生した理由は講座でお話ししましたね。

輪行講座 講習 教室

2時間ちょっと、みっちり輪行の練習をしていただきました。

輪行講座 講習 教室

後半はパンク修理講座です。今回は輪行と両方受講される方がお二人。最も効率的に作業するにはどうすればよいか、秘伝の方法を伝授いたします。
パンク修理講座 講習 教室秘伝の方法で作業すると、皆さん手つきが同じになります。。
パンク修理講座 講習 教室絶対に失敗しないということが重要。だからチェックは何度も行います。

最後は恒例CO2ボンベ初体験。仕組みを理解していないと、いたずらに心配してしまいます。仕組みをきちんと理解すれば、無駄もなくなります。パンク修理講座 講習 教室

最後に記念撮影。一つ残念なことに、この日私のTシャツは後ろ前でした……お恥ずかしい…..

パンク修理講座 講習 教室

放課後は、車輪の着脱ができない参加者向けの特別レッスン。自転車が立った状態でも、逆さまの状態でも、どちらでも着脱できて合格です。逆さましかできないっていう方は、そこでオッケーにしてしまわないで、もうあと一歩です。

パンク修理講座 講習 教室

次回は9月16日土曜日に開催しますが、すでに残りお二人です。スポーツバイクの安全な乗り方がよくわからないという方には、「ロードバイク基礎トレーニング講座」がおすすめです。世間の情報に振り回されない、本質があります。自転車の乗り方は、地道な練習が必要です。お金で買える特効薬なんてありません。

パーフェクト輪行講座

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」

参加者アンケート

(輪行講座) 最初、思ったより高い値段に二の足を踏んでいましたが思い切って申し込みました。講座では、やり方だけでなく注意点やコツをたくさん教えてくれましたし、いろんな話を交えてくれてとても楽しかったです!他のいろんな講座を受講してみたいと思いました!ありがとうございました!

(輪行講座) 事前に動画で勉強して、さらに当日説明を聞いたのですが、いざ自分でやるとあやふやな点が出てきました。やはり自分でやることが大切ですね。そういう意味でも当講座は行ってよかったです。早速輪行袋注文しました。届いたら復習します!乗り方講習の予告も大変興味深かったです。

(パンク修理講座) パンク修理だけでなく、タイヤの着脱やそのほかの質問にも丁寧に答えていただき、嬉しかったです。すごく勉強になりました!!ありがとうございました!

YouTuberけんたさんとのコラボ動画。

輪行マイスターに聞く、完璧な輪行のやり方
輪行マイスターに聞く、ロードバイクのチューブ交換のやり方

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ブライトン サイクルコンピューター*最高レベルのコストパフォーマンス!!ブライトンがさらに高機能になって帰ってきた!!前のページ

*サイクルグローブにパッドは必要でしょうか?次のページr250 サイクルグローブ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP