ウエツキめりぃのくるくるワールド

思い出の旅【播磨サイクリングロード(浜の散歩道)】

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

先日、TBSの番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見ていたら、、、
兵庫県明石市のグルメが紹介されていました。

途中、バナナマンの日村勇紀さんがママチャリで走っていたのが
「播磨サイクリングロード(通称=浜の散歩道)」

わっ!懐かしい!!

実は、私の自転車チーム「NASU FAN CLUB」が発足して2000年。
まだママチャリやマウンテンバイクでサイクリングしていた頃に
走行会をした場所なんです!

17年ぶりに行ってみました!
スタート地点も17年前と同じく明石川からスタート☆

明石川を南下すると

明石海峡大橋と淡路島が望めるスポットもあり!

そのまま海沿いを走ると右下に下るスロープがあります。
まっすぐ進むと行き止まりなので気を付けて!
って、私は今回も間違えました^^;

涼しげな松林の横を通る道が正解です。

しばらく走ると「林崎・松江海岸」が見えてきます。
まだ海水浴やバーベキューをしてる人がいっぱいいましたよ!

明石名物のタコやタイのレリーフがあるステージちっくな場所も。
ここでイベントとかするのかな?
とりあえず、タコのポーズでパチリ☆

ちょっとコースを外れて「松江公園」へ行くと、、、
タコの滑り台!!!!笑

これ、子供が滑れるの?!
斜度が結構あってバンジージャンプするくらい勇気が要る滑り台でした(^^ゞ

サイクリングといえば、グルメ(笑)
一番楽しみだった場所がこちら

伊藤牧場のジェラート屋さん「ぐらなーと」
兵庫県明石市藤江285-1 TEL 078-778-0930
10時~17時 水曜定休
http://granato.sakura.ne.jp/

ここにたどり着くには、、、
サイクリングロードからちょっと北側の道へ行かないとダメなんです。
ということは、、、ちょっとした激坂を上ります。
短いので私でも上れました!←ということは誰でも大丈夫w

サイクルスタンド(ラック)もちゃんと店の前にあります。
駐車場も8台分あるそうです。

すでに完売の味もあって、人気の高さが伺えます。

私は、いちご×塩ミルクのダブルコーンに

ホントに美味しかった!!
「おかわり!」って言いたかった。。。

でも、今回の目的はサイクリング。
後ろ髪を引かれながら元のルートへ。

藤江漁港を過ぎると・・・
谷八木川河口をちょこっと迂回するルートになっていて

その後には、私の興味をそそるコーナーが、、、

明石の歴史にまつまる壁画が現れます。
恐竜の時代からはじまり、田植え風景まで。。。

清盛隊さんでお馴染みの平安時代も。。。

なぜかというと、この辺では化石や遺跡が多く発見されているからなんです。

壁画からちょっと西に行くと「八木遺跡公園」というとってもきれいな公園があります。
周辺は明石象の化石発掘地、明石原人腰骨発見地のほか、ウミガメ産卵地としても有名です。

1960(昭和35)年に中学生が発見したアカシゾウの化石。
その発掘現場が残されています。

さあ、もうすぐゴールの「江井ヶ島海岸」です!

番組の中でバナナマンの日村勇紀さんが悶絶していた最後の激坂。
テレビを見た時は「そんな大げさな~」って思いましたが、、、

すいません、、、私も悶絶しました(;一_一)

これを上りきったらゴールです!
うまいこと作ってる。

あ、逆からスタートしたらここは下りですね(・_・;)

めっちゃ景色の良い最高のスポットです。

私が走ったルートはこちら。
片道約8キロなので、寄り道しながらでも初心者や家族で楽しめますね♪

「播磨サイクリングロード 浜の散歩道」で検索すると
ルートを細かく紹介して下さっているサイトもありますよ。

途中には、5カ所トイレもあるので安心。

さて、今回はこの辺で、、、
明石川のスタート地点に戻りまーす!
また来月お会いしましょーーー☆

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

ウエツキめりぃって誰やねん?!

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車乗りの聖地が「神戸・清盛隊」のロケ地に!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。関西…

  2. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…10月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  3. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    まるで宝石箱や~…的な自転車あるある

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  4. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    新キャラ誕生!井上和郎選手 編

    新年あけました!!めりぃことウエツキチエコです。昨…

  5. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    世間との温度差を感じた…的な自転車あるある

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  6. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…あの人からの投稿?!

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。今月は「自転車あるあ…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP