thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

頭痒いとこないですか?

これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。

保冷ボトルといえば、象印、タイガー、サーモスの日本の3社が超有名ですが、その中で自転車用保冷ボトルを作っているのはサーモスだけ。

樹脂製の保冷ボトルとはレベル違いの保冷能力を引っ提げて、今年の春に初入荷。一瞬で自転車の定番商品となりました。

その保冷能力の高さについては、いまさら語るまでもありませんが、先日こんなことがありました。

結露ができるけど、問題ないのか?

むむむ、真空断熱ボトルですから、結露ができるというのはおかしいですね。早速ご返送いただきメーカーに送りました。

するとメーカーからはこんな回答が。

ボディリングの下側がさびて、穴が開いていました。

何ということでしょう。よくよく説明書を見てみると、はっきりくっきり注意書きがありました。しかも2回。

thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

お手入れ 飲み口・ストロー・パッキン・ボディリングを取り外し、きれいに洗ってください。

お手入れ上の注意 本体はボディリングをはずして洗い、十分乾燥させてから確実に取り付けてください。※さびの原因になります。

確かに本体はステンレスとはいえ金属ですから、さびにくいとはいえ絶対にさびないということはありません。海沿いを走った後など、ボディリングとボディの間に塩分が残ったままなら、さびるでしょうね。

心配になって自分のサーモスも見てみました。ボディリングをめくると

thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

ちょっとさびてる…….

確かにキャップ周辺や本体の内側は洗いますが、外側ってそんなに気にしていませんでした。私の場合は幸いわずかのさびだったので、クレンザーなどですぐにおちました。これが塩分を含んだものだったと思うと、いずれ穴が開いてしまうのも納得です。

そんなのあたりまえじゃん!という方もおられるとは思いますが、外側はボディリングをつけたままでしゃんしゃんしゃんと洗っていたという方、一度チェックしてみてください。

ご注文はこちらから

サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. サイクリング情報

    好き好んでしんどい目に会いたい人が集まるところ。さんいん1300ブルベ

    風を感じ、自分の脚だけで、爽やかで、程よい疲労感で、その後の食…

  2. 頭痒いとこないですか?

    なかなか足に合うシューズがない・・・。 なら、ZOOTをお試しください。

    トライアスロンで有名な「ZOOT(ズート)」。このZOOTのシューズの…

  3. 新製品情報

    クロップスの兄貴分、クロップスプロの一捻りアイデアプラスのワイヤー錠

    今年の1月の終わりに、「長いワイヤー錠は便利ですが、束ねるのが苦手な方…

  4. 頭痒いとこないですか?

    シリコンリングで、シートポストとバルブを彩りましょう。

    シールリングという商品をご紹介します。シリコン製の太目のリングで、シー…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルベックオンカップに出展するブランドのご紹介「隼 アスリチューン」 

    国内ロードレースシーンで、トップレーサー達からも大人気のサプリメント、…

  6. 頭痒いとこないですか?

    明日11/2 午前10時より3日間、サイクルモード2013in幕張メッセ開幕です。

    いよいよ明日、11月2日から3日間、サイクルモード東京が開かれ…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP