fbpx
輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

今年の輪行講座・パンク修理講座は11月が最後です。

台風18号が日本列島に迫る3連休の初日9月16日、ワールドサイクルの第65回輪行講座と、第49回パンク修理講座が開催されました。

最近SNSで輪行が炎上することがあったらしいですが、基本通りルールとマナーを守って普通に輪行してれば、何の問題もないはずですよ。過剰反応することなく、サイクリングを楽しみたいですね。

本日初めてお伝えするのは、2013年5月から大阪福島区で開催していたこの講座、お借りしていた会場が移転してしまうため、11月11日の開催が最後となります。つまり残り10/21と11/11の2回限り。引き続き開催できる会場を探していますが、大阪市内でいいところないでしょうか?心当たりあれば、教えてくれると嬉しいです。

午前中は輪行講座。直前で1名キャンセルとなったので、5名で開催です。前半1時間は輪行マイスター岩田が手順とコツを紹介しながら、実際に輪行袋にロードバイクを入れて、組み立てます。

輪行講座 輪行講習ハンドルを倒す向きはこっちですよ。
輪行講座 輪行講習壁際で広がりすぎないように作業しましょう。

エンド金具の取り付け方は、かなりポイントです。担ぎ方、おろし方にもコツがあります。
輪行講座 輪行講習
2時間ちょっとで終了。5名の輪行マイスターが誕生しました。
輪行講座 輪行講習

午後はパンク修理講座。輪行講座と一緒に受講された方が4名でした。自分で押しピンをタイヤに突き刺すところからスタートします。

パンク修理講座 教室パンクの穴を探すのは大変です。
パンク修理講座 教室タイヤを手ではめる秘伝のコツを伝授します。

最後のCO2ボンベを使って、終了です。空気入れの使い方のコツもお教えしました。
パンク修理講座 教室
最後に記念撮影。パンクしないコツは、適切な空気圧管理と、タイヤの寿命(走行距離・使用期間)の範囲で早め早めに交換する事。
パンク修理講座 教室

次回は10/21の輪行講座と、11/11(ポッキーの日)の輪行講座・パンク修理講座となります。

手ぶらで参加できる自転車教室、ご参加お待ちしております!

お申し込みはこちら

輪行講座・パンク修理講座

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. フィジーク ロード用シューズ
  2. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル
  3. R250 大型サドルバッグ
  4. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  5. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  6. ランドキャスト マジックポンプ
  7. ニッセンケーブル
  8. ナカガワエンドワッシャー
  9. Rayo 究極のテールライト
  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  5. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
PAGE TOP